« タバサはダイエット、ダイナは・・・。 | トップページ | ダイエット途中経過 »

2008年3月14日 (金)

共同トイレ?

日にちが開いてしまいました。

花粉症で、思考回路が錆びついております。gawk

もう24年の付き合いです。

ここ10年くらいは花粉症患者も4人に1人くらいの割合まで増えたといわれるくらい市民権を得ましたが、初めてなった頃はそもそも「花粉症」なる言葉も存在せず、「アレルギー性鼻炎」と診断されてました。

マスク=風邪 しかイメージ出来ない時代なので、春にマスクをして歩くのは、かなり恥ずかしく、抵抗感がありました。 ジロジロ見られたりしたし。

その後、花粉症という言葉が使われだしてからも、なんだか抵抗感というか、マスクをすることはカッコ悪い、ましてやあのゴーグルのようなメガネなど、恥ずかしくて出来るものかと、思って、必死に鼻をススってた時期もありました。

マスクは 「すいません、負けました。」と花粉に白旗を揚げて負けを認めるような気がしてならなかったのです。

 

そう、2005年の春を迎えるまでは…。

花粉症の方ならわかるはずです。 あの年のこと。

患者の数も ぐっと増えた 恐怖の年です。

花粉量、例年の20倍…。いっそのこと鼻などいらないとまで思うほど辛い春でした。

花粉が飛んだその日のうちに「白旗」を揚げましたcrying

完敗です。

あの年から、街中のマスク人口はかなり増えたと思います。

こんなにいるなら恥ずかしくなんかないぞ! と思えるくらいに。

今年も早くから外に出る時はマスクをしています。

すれ違うマスクマン&マスクウーマン&マスクチルドレンに心の中で 

「同志よ、今年も辛いけどがんばろうぜ!」とつぶやいております。

そうでした、トイレの話でした。

P3080028 急にタバサのトイレの写真ですいません。

ハピーの頃はケージの中に入れていたので、トイレも小さい物でした。

大きくなってケージを撤去してしまいトイレを外に出すことになりましたが、周りに壁(仕切り)がないと、用を足しながら歩いてしまったりして、シートから外してしまうことが、たびたび。

そこで、いっそのこと大きくしちゃえと、4WD車のトランク用のラゲッジトレイをトイレにしてしまいました。

ちょっと大きくてジャマといえばジャマなのですが・・・。

幸いシートを引っ掻いたりする、いたずらはしないので、ただ置くだけで大丈夫なので、助かっています。

P3080029 時々、こんな風に折れてる時があります。

これはキレイ好きな猫の仕業。

タバサの使用済みをかたずけ忘れてると、ノン兄(猫)が砂に埋めるように、前足でカリカリとシートを折り返してくれます。

ありがたいような、迷惑のような。

猫の本能なので、怒っても仕方ありません。

気付かずにいると、折ったシートの上に、また用を足されてしまったりして悲惨なことになります。

最近そんなトイレにタバサ以外のお○っこが…。

ダイナの訳ないし・・・猫らしいんだけど。

047 観察してると、ボク爺(手前のアメショ)でした。

ボクちゃんは今年22歳です。

長老です。

眼は瞳孔が開きっぱなしなので、昼はほとんど見えてないし、耳もあまり聞こえてないみたいです。

呆けてもいるので、一日中 「ご飯くれ〜」と鳴いてます。

そのご飯をタバサが盗み食いをするので、太ってしまったんだなあ…。

ボクは一昨年、ノン兄がこじ開けた窓から外に出て、家の前で交通事故に遭い片足を切断してしまいましたが、何とかひょこひょこ上手に歩いています。

とはいえ、廊下の方にある猫用トイレまで行くのが面倒になったのかな?

タバサのトイレになら「しちゃっても大丈夫らしい。」と気づく所は、伊達に20年生きてないね。

タバサが嫌がるかなあと心配したのですが、こちらも大丈夫らしい。(笑)

ビビりだけど、神経質ではないんですね。良かった良かった。

仲良くトイレを共有しております。

200801142341000

ベットも一緒、

トイレも一緒。

P2220110

トイレは使ったらすぐにかたずけてよね!

見回り大変なんだから。

猫トイレも、ずっとボク爺の分もおいらが埋めてたんだからね。

(ノン兄)

|

« タバサはダイエット、ダイナは・・・。 | トップページ | ダイエット途中経過 »

犬・生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我が家も少し前にトイレを大きくしました。
室内では脚を上げないでオシッコするんですが、高い位置からなので結構飛ぶんですsweat02
いろいろ探してトレー自体にも周りに高さがあって、2段階に継ぎ足せるアルミパネルの枠がついているものにしました。
ビビリのアッシュはアルミパネルが怖いらしく、トイレの手前でするようになってしまい結局パネル無しで使っています。
一度はトイレを片付けたんですが、先代、先々代犬で苦労した(台風でも外に出さなくてはいけなかった)ので中でも外でもできるようにしました。

ネコちゃんもいるんですねnote
にぎやかでいいな~happy01

リンクの件、私からもお願いしますnote

投稿: ponta | 2008年3月15日 (土) 13時46分

pontaさま
リンク、ありがとうございました♪
アッシュ君もビビりなんですか。一緒ですね。
家の中であんなに威張っているのに、外に出ると何故?っていつも思います。
♂のトイレは皆さん苦労されてるみたいですね。
パネルにシートをかけてもダメですかね? アルミが光ってるのが怖いとか?
トイレは屋内、屋外共出来るのがいいですよね。
タバサはビビりなので、初めての場所では(外)できません。
決まった場所がいくつかあるだけです。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年3月15日 (土) 22時31分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年3月16日 (日) 22時19分

花粉症とは無縁のわたしも2005年春に始めて花粉症を体験しました。それはそれは辛かったです(>_<)
しかし、花粉症になったのは後にも先にも2005年のみです。今年も無縁で過ごしております(^^♪
ねこちゃんとトイレもベッドも共用なんてタバサちゃん懐が深いんですね!タバサちゃんの使用済みシートを折りたたむノン兄ニャンもすごい技の持ち主です!
芸達者揃いのタバサちゃん一家は楽しそうでイイナ
\(^o^)/

投稿: inubaka | 2008年3月16日 (日) 22時40分

inubaka さま
えー!! 一度なったのに? 確かに去年と一昨年は花粉が少なかったから、症状が出ない方も多かったとは思いますが…。今年もですか?
まだ花粉がそちらの方まで行ってないとか?
(完治しないのなら、同志を増やそうと必死です。悪魔か、私はsmile

ノンのシート片付けは、時々、「小姑かsign02」と思ってしまうこともあります。
猫用トイレもすごく丁寧に砂を掛けているし、タバサのトイレをたたんでる姿も
「まったく、ゆみったら、片づけてないし…。」と聞こえて来るようです。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年3月17日 (月) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508295/40492918

この記事へのトラックバック一覧です: 共同トイレ?:

« タバサはダイエット、ダイナは・・・。 | トップページ | ダイエット途中経過 »