« おバカ姉妹とタバサの休日 その3 | トップページ | 夏もまだですが… »

2008年5月14日 (水)

国際バラとガーデニングショウ

今日から所沢の西武ドームで、国際バラとガーデニングショウが始まりました。

もう10回目なんだそうです。

毎年、この時期に、バラの苗を抱えている人を駅などで見かけてましたが、

勤めていたときは忙しく、意外に入場料もお高いので(笑)、今まで一度も

行ったことがありませんでした…。

お花関係の仕事をしていたくせに、興味はあったんですけどね、

あまりにも近所なんで、いつかいつか…と思ってはいましたよ。

今回は、母のお友達の方から、招待券を頂いたので、(happy02ラッキー!)

本日初日に行って来ました。

午前中は雨がひどかったので、お昼頃に出掛けました。

P5140132 皆さん、考えは同じなようで、スゴイ人でした。

ペットは入場不可ですよ。

P5140133

混んでます~。

P5140138

中はデザイナーズガーデンやそれぞれのブース、バラを栽培する農園の苗を販売するブース、ガーデン小物の店などなど…。

P5140139

こちらはローズテラス ジギタリスがキレイです。

P5140141_2

手前がジギタリス

後ろの濃い色はデルフィニューム

1

今年の鉢植え部門の大賞だそうです。

お名前  「プレイボーイ」   うふふ。

P5140142_2 私のお気に入りのガーデニングはこれ!

地味ですか?  ワインが置いてあるからとかじゃないですよ。(笑)

決められた空間の中なのに、本当に自然に出来てました。

洋書の写真集を見ているみたい。

葉使いが上手です。 そして、落ち葉の演出も!!

ここらへんから、人がホントに多くなってしまい、写真を撮る元気も無くなってしまいました。

P5140148

これ、ガーデニング部門の優勝者の庭ですが、もはや部分的にしか撮れません。(笑)

P5140150

2

これは切り花部門の大賞。

Untitled1_2

そしてこれは家のバラ(笑)

ピンクに見えるかもしれませんが、薄い紫です。

20年近く前に、初めて見て買ってしまいました。

地植えにして15年くらい経つ、クライミングローズです。

全然手入れをしてもらえないのに、毎年咲いてくれます。

紫のバラ……、分かる人だけ気づいてますか?

そうです、「ガラスの仮面」世代 です……。

そして、本日やってしまいました!

先日は姉と私のバカ買い物、今日は母と私のバカ買い物。(買ったのは私)

実は途中から、これが重くて重くて、バラはどうでもよくなってしまった私…。

P5140006

イタグレ?のブロンズ像と大好きなビバーナムの花。

バラは?? 一杯見たからお腹いっぱいです。(笑)

母が見つけ、私が財布を開けました…。  残念な母娘です…。

イギリスのナーセリーで買いました。外には置かないよ。

タバサには無い、「あばら」があります。(笑)

一応、♂みたいです。

これは、グレイハウンドでしょうか? ウイペットでしょうか?

私は勝手にイタグレと決めつけておりますが、ホントのところは微妙だと、気付いてはおります。

|

« おバカ姉妹とタバサの休日 その3 | トップページ | 夏もまだですが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗ですねぇ~!ワンコも癒されますがお花も癒されますね♪
ゆみ姐さんのお気に入りのガーデニングはわたしも
大好きです。秘密の花園や赤毛のアンのお庭みたいに
自然ですよね(^_-)-☆わたしもわざとらしい庭や
綺麗過ぎる庭はあまり好きじゃないです。
ジギタリスやデルフィニューム、千鳥草は好きな花です。
ゆみ姐さん、お花のお仕事なさっていたんだぁ!素敵なお仕事です(^^♪
今年は欲しかった紫のつるバラ、ローズマリー・ヴィアードがようやく
手に入ったので植えました。ちゃんと育つかな?
わたしもバラ園に出かけたくなりました。5月はバラ
が一番綺麗な時ですよね(*^^)v

投稿: inubaka | 2008年5月15日 (木) 00時47分

時々、間違って、下書き途中で反映してしまうんですが、見にくくなかったですか?すいません。

花と言ってもアートフラワー等を使って、ホテルや式場やデパートなどを装飾する仕事でした。夜中仕事も多かったです。
今はフリーなので、開店休業も多いですけど。(笑)

はなママさんもお花好きですよね。いつもお庭の花に癒されてますよ。(笑)

家は庭がほとんどないけど、無理やり色々咲かせてます。(母が) 
私は時々寄せ鉢を作るくらいです。(笑)

紫のバラ、丈夫に育つといいですね。咲いたら見せて下さいね!

投稿: ゆみ姐 | 2008年5月15日 (木) 01時53分

わ~っ!私もゆみ姐さんのお気に入りの庭、好きです。そんな庭にあこがれちゃう。
ガーデニングショウ、行きたいんですがなかなか機会がなくって…。

そして、イタグレちゃんのブロンズ像?!
こんなステキなものがあるんですね。
(ほんと、アバラが見えますね(笑))
ブロンズ像はイギリスで見つけたんですか?

投稿: イオタ&ハラマ | 2008年5月15日 (木) 19時32分

イオタ&ハラマさま

説明が悪かったかな?
ブロンズ像は、ガーデニングショウに出展しているイギリスのガーデニングデザイナーの店で売ってました。
猫とかもありましたが、これは最後の一点でした。

つい、つい買ってしまうんですよね。滅多に見つけないけど、見つけるとついね。(笑)

でも、ホントに重かったんです。途中からバラはどうでも良くなってしまうくらいに…。
家から近くて良かったですよ。(笑)

毎年すぐ行けそうな場所でやってると、何か機会がないと行かないものですよね、
私も招待券を頂かなかったら、今年もスルーだったかもです。

投稿: ゆみ姐 | 2008年5月15日 (木) 22時45分

あららぁ〜 同じ空気を吸っていたのですねっ!!
ワタシも初日に行って来ました。
でも あの混みっぷりでは分かっていても なかなか巡り会えなそうです。

ブロンズ像、どこに売っていたんですか〜?!
最後の一点だなんて、見つけたら 買っちゃっいますよね☆

投稿: お姉ポン | 2008年5月15日 (木) 22時54分

お姉ポンさま

えー!! またニアミスですねぇ!
でも、あの人数では探すのも見つけるのも無理ですよね。
何十年かぶりに、「母とはぐれたらどうしよう」とちょっと子供みたいなことを思ってしまいましたもの。(笑)
きれいだけど、もっとゆったりと見たいですよねー!

置物はピータービールスローゼズの小さなショップで売ってましたよ。
元々いくつあったのかは判らないけど、2時半くらいに最後の1つになってました。
猫はまだ2~3コあったけど。

家に帰って、公式サイトを見たら、包んで渡してくれた外人さんが
マーク・チャップマンというガーデンデザイナーさんでした(笑)

見つけたら買ってましたか?(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年5月15日 (木) 23時27分

うわぁ~!初めて見た!!
イタグレのブロンズ像なんて。
猫ちゃんのは良く見かけるけどね。
この片手をヒョイとあげてる感じはイタグレでしょう~(笑)
いいもの見つけましたね。

うちにも庭があったらなぁ。
そしたら素敵なお庭にするのになぁ~。
マンションだからやりたくても出来ないよ。

あれ?今『庭があってもしないんじゃないの?』
って思いました?思いました?思いました?
あはは。正解です。
きっとガーデニングが趣味の友人に全面的にお願いするでしょう。

投稿: ロビンの母。 | 2008年5月16日 (金) 08時38分

ロビン母さま

思ってないですよ!まさか、そんなこと…。
ほんの1ミリくらいしか…って、ちょっと思ってんじゃん!bleah

家の薄っぺらい?庭も、色々花は咲いてますが、
元々母はガーデニングセンスを持ち合わせないただの花好きなので、
プランターや鉢はバラバラ…。

キレイに揃えたりするには金もかかるってもんです!
その金があるなら、苗を買いたい母なのでした。

もし庭があったとしても、あと2年くらいはロビン君とビオラちゃんの
マイドックランですね、きっと。(笑)

イタグレ像は、姉に「グレイハウンドだね、イギリスにはイタグレ多くないもん!」
とバッサリ…。
母と私、ガックリ…。(笑)

でも、私にとってはイタグレなんです!!
タバサとはえらくスタイルが違うけど!!

投稿: ゆみ姐 | 2008年5月16日 (金) 17時49分

行こう行こうと思いつつ・・・1度も行ってません(笑)
こんなに綺麗なんですね~。
それに、お話に出ていたブロンズ像!!素敵~☆イタグレじゃないの??かな?????
お花、大好きなのですが お世話は・・・(汗)
しかも、バラは相性が悪いらしく、いつもダメにしてしまいます。

軽井沢のご旅行も楽しそう~。お家があるなんて、羨ましい!!です。
それに!タバサちゃんの楽しそうにお部屋で遊ぶ姿♪
お家の中だと、こんなにリラックスしてるんですね~。←あたりまえか(笑)
お外でビビリん同士、仲良くなれるといいのですが~。

投稿: たま | 2008年5月16日 (金) 19時10分

たまさま

私も、行こう行こうと思いながら10年目にやっと行って来ました♪
きれいなんですけど、すごい数の人なんです…。
ゆっくり見れたら最高!なんですけどね。

先日お会いした時に話していた、ブロンズ像です。
あの晩、姉にバッサリ「グレイハウンドです!」と…(笑)
まあ、只でさえイタグレってそんなに数の多い犬種じゃないのに、
ガーデンアクセサリーにはなりませんよね。
でも、いいの。私の中ではイタグレですから!!

家の中と外じゃあ、別人(犬)のタバサです。
先日も、フランちゃんはフレンドリーにご挨拶してくれてたのに、
タバサは見ない振りでしたもんね。
仲良くなれればいいなぁとホントに思います。

投稿: ゆみ姐 | 2008年5月16日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おバカ姉妹とタバサの休日 その3 | トップページ | 夏もまだですが… »