« 去年の話ですが… | トップページ | めげずにランラン »

2008年6月30日 (月)

雨の鎌倉と新作セーター

先週、雨の中、鎌倉に行って来ました。

何度か通ったことはあるのですが、いつも滞在時間30分とか…。

ゆっくりしたことがありませんでした。

とはいえ、今回も大仏と鶴岡八幡宮くらいしか行けませんでしたが…。

(この時期本当ならあじさい寺ですよね、普通は! 残念ながら時間が…)

実際には初めてみる大仏さん。

P6260061

   かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は

   美男に おはす 夏木立かな

                      与謝野晶子

確かにイケメンです。(笑)

実はイケメンの仏像好きな私です。

ベスト5くらいに入るかも…。

ちなみに2位は京都の東寺にいらっしゃる、帝釈天(国宝)  何故か象にまたがるイケメンです。

1位は子供の頃から大好きな、京都太秦の広隆寺、弥勒菩薩(国宝)

こんな見方、バチが当たりますかね?

だって、キレイなお顔の方が、見る甲斐ってもんがあるじゃないですか!

話が飛びましたが、鎌倉の大仏さんが、こんなにイケメンだったとは!

もっと早く見に来れば良かった! 違うか…。

もう一つ、この大仏さんのお話を。

私がまだ学生だった頃に聞いたお話。

仲良くさせてもらってた、OGの先輩が高校生の頃に自主映画をしていた仲間たちとやってしまったイタズラ。

段ボール箱16個分をつなぎ合わせて作ったプレゼントBOXを

夜中に忍び込んで、大仏さんの手のひらの上に置いてきてしまいました。

翌朝、もちろん大騒ぎで、爆発物処理班まで出動し、箱を開けると…

「ダイブツ、だいすき♡」のメッセージカード。

新聞にも載りました。(コピーを見せてもらいました)

不法侵入罪になるのですが、捕まらなかったみたいです。

もう20年以上前の話。

今だったらもっと大変な騒ぎになってしまいますよね。

笑っては済まされないですよね。

夜中に忍び込める程の警備、テロなんて言葉も知らない、そんなのどかな時代の話です。

P6290105

お土産の定番!

鳩サブレー

自宅用箱無し…

P6290100

同じ店で売ってた、鳩の形の落雁。

あまりに可愛くて買ってしまいました!

P6290109

そして…

いるんだよねぇ、こういうの買っちゃう人…。

最近子供が少ないので、お守りの売れ行きが悪いから、

ペット用を出してる神社が増えてるらしい。

まんまと買っちゃう人…

ハーイ! 私です!(爆)

バチが当たりそうで、写真は控えましたが、リードと首輪もありました。

お経?お祓い?の言葉らしきものが、刺繍されてるようでした。

ちょっと、それは…いくらなんでも…イケてないというか、微妙って感じでした。(笑)

P6280077

土曜の晴れ間にシャンプーされたダイナさま

疲れちゃうから、生乾き程度でドライヤーを終了し、自然乾燥がてらにいつもの公園へ。

ちょっと芝生で休憩。

タバサは?

P6280078

ちゃっかり、ばあやの膝の上をキープですか?

P6280080

ちょっとブラシをかけられるダイナ。

クンクン、いい匂いしてますか?

こんなの出来ました。 またまた暑苦しくてすいません。

P6290111

色を逆バージョンにしてみました。

左側はまだ途中ですけど。

P6290114

出来上がってる右側の全体像。

これはタバサ用なので、丈が少し短めですが。

逆バージョンは襟・袖・裾が赤になる予定…。

アルパカ100%の糸なので、手触りは抜群です。

ただ、糸の量に限りがあるので、たぶん4着分くらいしかないかも。

なので、既成サイズで編んでしまって、秋以降に製品としてお出しするか??

などと、現在悩み中。

もし、お気に入りの方がいらっしゃいましたら、お早めにご連絡下さい。

アルバムにはまだ載せませんけれど。

先週は割と集中して製作をしたので、遅れは取り戻しました!

お待たせしてる方にも、ご連絡出来そうです!!

|

« 去年の話ですが… | トップページ | めげずにランラン »

犬の服」カテゴリの記事

コメント

子供の頃に大仏を見ても何も思わなかったのに
大人になってからは、そういえば私もマジマジと顔を見てます!見てます!coldsweats01

ダイナさまは年齢を感じさせませんね~ウラヤマシイ-
かっこよ過ぎです!!

アルパカのセーターなんですね
温かくて気持ち良さそう♪
ゆみ姐さんの素材のこだわりが解かってきました^^scissors

投稿: norimaki | 2008年6月30日 (月) 09時02分

私地元横浜なんですが、鎌倉の大仏でデートすると分かれるってジンクスありました(笑

ダイナちゃんの髪はほんとキレイ~
CMに後ろ姿で出たらモデルも真っ青ですね!

セーター!私が着たい~^▽^
コギなので袖短め、胴長めってお願いは可能でしょうか?

投稿: kun | 2008年6月30日 (月) 11時17分

先輩のせいにするのはいけないと思います。(笑)
どう考えてもお茶目なゆみ姐さんのやりそうな事ですが…(*^□^*) 鶴岡八幡から湘南、長谷寺から大仏、昔よく暴走‥イャ!ドライブしたもんです。(^O^)
イケメンの大仏?自分のパンチパーマの友達を思い出すんスけど…! 最近タバサちゃん凄く可愛いくなってるんで‥また抱っこさせて下さいね!
(●^o^●)

投稿: マコパパ | 2008年6月30日 (月) 14時27分

確かに~
大仏様ってよ~く見ると以外にイケメンなんですねぇ

そしてまちがいなく!!
私も同じお土産の組み合わせ買ってきてしまうと思います~
鳩サブレ~美味しいですよね♪
ペットお守り~上下にあるのは ペットに付ける用と飼い主用ですか?!
お経(!?)つきの首輪とリードも気になるところです!!

投稿: しゅん・ふくる | 2008年6月30日 (月) 19時58分

norimakiさま

子供の頃って、仏像を見に連れて行かれてもつまらなかったですよね。ハトと遊んでる方が良かったりして…。(笑)
その中でも弥勒菩薩だけは、キレイ!と感動したのを覚えております。
タラコ唇のボテっとした仏像さまは、あまり好きじゃないんです。(笑)

アルパカのセーターを先に編んでいたので、余計に手触りが気になってしまったのかも?です。coldsweats01
秋頃にはいいものが見つかると思いますので!!

あ、前回の去年の雑誌記事、コピーしたのを送りました。笑ってやってくださいましhappy02

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月30日 (月) 23時10分

kunさま

えー!!知らなかった! どうしよう~!!
な~んて、残念ながら(どっちが残念なのか?)デートじゃないんですけれど…。smile

井の頭公園のボートみたいな感じなんですね。(笑)

ダイナの髪、正しくは耳なんですけど、触ってくれる方がよく、「えーこれ耳なの?どうなってるの?」と驚かれたりします。(笑)

セーターですが、人間用は困りますが(笑)モモちゃん用なら大丈夫ですよ。
糸代が1000円増しくらい(最大で)になってしまうかもしれませんが…。(サイズによるので、正確ではないのですが)
ご相談メールをくださいませ。

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月30日 (月) 23時25分

ゆみ姐です!
コメントのお返事を2コ書いた所で、またモデムが故障したのか? ネット接続が出来なくなってしまいました。(泣)

以下、ケータイから対応させていただきます。
メールの確認や送信もケータイから出来ますので、大丈夫です。
復旧までしばらくは皆様のブログにおじゃま出来ないのが寂しいです…。

投稿: ゆみ姐 | 2008年7月 1日 (火) 01時36分

マコパパさま

言われると思った!(笑)
残念ながら本当に先輩の話です!!
当時、私は大阪在住だったので、(親の転勤で東京と大阪を行ったり来たり)立派なアリバイがあるのです!!
ふ〜危ない危ない。(笑)

横浜―鎌倉―湘南は暴走…いえ、夜のドライブ(飛ばし気味)のメッカでしたよね〜。(笑)
仏像ヘアのお友達とドライブでしたか??

この間はマコパパさんに抱っこされて、タバサ、固まってましたね〜。
少しずつでも慣れるのでしょうか? またお会いしたら、よろしくです!

あ、コピー、お送りしましたよ。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年7月 1日 (火) 01時50分

しゅん・ふくるさま

そうなんです!良く見るとイケメンなんです!
新発見でした。(笑)

鳩サブレー、デパートとかでも買えるんですけどね。定番なので、つい。(笑)
たまに食べるとおいしいですよね〜。

お守りは人間が持つ用と、小さい方はプラスチックのカバーが付いていて、名前や電話番号が書けるので、迷子札としても使えるようになってます。
最近、色んな神社にあるみたいですよ。見かけたら買ってしまうでしょ〜?(笑)
リードと首輪は…イケてないとしか…。日本犬ならキマったりするのかなぁ…?

投稿: ゆみ姐 | 2008年7月 1日 (火) 02時05分

ゆみ姐さんは目のつけどころが凡人と違いますね~happy01
たしかにがたいもいいし、はだけ具合もいろっぽいかも。。。
って体じゃないですね。。。
しかし、今そんなことしたら、ほんとワイドショーでまくりの
ネタですねcoldsweats01
昔は平和でした。。。

セーターかわいいですねー。
私も今年は挑戦してみようかなぁsmile

投稿: itasann | 2008年7月 1日 (火) 21時18分

itasannさま

そうですよね。厳重に叱られると思います。(笑)
でも、今の若いコだと、スプレーペンキでイタズラ書きをするとか、茶目っ気がないですよね。
昔はみんな、のんびりしてたのか(笑)イタズラする方も叱る大人も遊び心があったような気がします。

セーター、根気さえあれば、意外と簡単かも?ですよ。
人間用に比べたら、かなり小さいですから!!

投稿: ゆみ姐 | 2008年7月 2日 (水) 02時07分

そうですね、大仏様はよく見ると端正なお顔です!
弥勒菩薩様もとても綺麗ですよね、仏像には入魂の儀式を
するからか近づきがたい神々しさがありますよね。
国宝の仏像の写真を集めた特集を見たことがありますが、
それらの仏像に会いに旅をしたくなったことがあります(^^♪
鳩サブレはよく知っているけど、この鳩の落雁がとても可愛いし
完成度高いよね(*^^)vお守りも可愛いし、ただ、明月院の
あじさいが無いのがちょっと残念^_^;
ダイナちゃんに負担を掛けないシャンプーと乾燥は
ダイナちゃんにも嬉しい方法ですね!タバサちゃんも
お母様のお膝で嬉しそうだし、外の気持の良い空気に
乗ってこっちまでダイナちゃんの良い匂いがして来そうです!(^^)!
可愛いセーター、わたしもお願いするかどうか悩み中です!
赤が2つになるから反転バージョンかなぁ?ちょっと考えてみますね。

投稿: inubaka | 2008年7月 2日 (水) 14時03分

ふっふっふっふっふ。
大仏様にそういう見方があったとはねぇ。
私は恥ずかしながら大仏様のほんものは見た事ないんです。
画像では見てるんですけどね。
そっかー。今度はイケメンかどうか気にしてみて見ましょうね。

ダイナお姉さまは相変わらず色っぽいですね。
一応女でヒトの私もクラクラしちゃうほどの色っぽさがただよっています。
この色気はタバサちゃんではちょっと難しいかな(笑)
タバサちゃんは永遠のパピー顔を目指してね。

っていうかゆみ姐さんちのワンちゃんは童顔と色っぽいの中間はナシ?
あぁ!そっか、分かった♪中間がゆみ姐さんか~!^m^

投稿: ロビンの母。 | 2008年7月 2日 (水) 20時32分

inubakaさま

この時期には紫陽花ですよね〜。少し離れてるので、時間がなくて行けませんでした…、残念。

子供の頃は全く興味が無かった仏像さまですが、最近ちゃんと見るようになりました。とはいえ、顔がいいとか、スタイルが…などと罰当たりな見方ばかりですけど。
弥勒菩薩だけは小さい頃から大好きで、京都に行くたびに行ってしまいます。

セーターはちょっと似てますよね〜。私もワンパターンですよね〜。
背中の模様を変えることは出来ますけど。その気になりましたら、ご相談下さいませ。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年7月 2日 (水) 23時37分

ロビン母さま

与謝野晶子が美男と詠んでおられるのだから、こんな見方をしても、アリなんです!!(笑)

色っぽいと童顔の中間って? きれいとかわいいの間ってこと??
うーん、そうかな。(会う可能性が低い場所にお住まいだと思って、嘘を付いてみる…)

あ、姉の顔、バレてたか?!それほど似てないけど…でもダメじゃん!!(爆)

色気が無いと言われたことはありますし、かわいいと言われたことは一度も無いことだけは確かですねぇ〜。
あ、こないだ、豪快って誉められましたよ! 間違ってます??

投稿: ゆみ姐 | 2008年7月 2日 (水) 23時57分

ゆみ姐さん、仏像マニアだったのですね!
みうらじゅんと気が合いそう☆(笑)
大仏をイケメンと呼ぶ、そんなゆみ姐さん、かっこいいです!!

あ~、ペットお守り、私も欲しいです。
行ったら絶対に買っちゃうクチです。

アルパカのセーターいいですね☆
すてき~!!
セーターは今からお願いしたほうがいいでしょうか?

投稿: リリィまま | 2008年7月 3日 (木) 00時37分

リリイままさま

マニアって訳ではないのですが、大人になったら興味深く見れるようになりました。
みうらじゅん、好きですよ。(笑)
前に彼が書いた仏像の本に、私の第2位の仏像を「ハンサム」と書いてあって、大笑いしたことありますもん!!

セーターはもしお気に入りのものがありましたら、今の内に申し付けていだだくと有難いです。
時間に余裕もありますし、焦らずにすみますので…。
決ったものがありましたらよろしくお願いします。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年7月 3日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 去年の話ですが… | トップページ | めげずにランラン »