« 連日☆航空公園 | トップページ | 雨の鎌倉と新作セーター »

2008年6月22日 (日)

去年の話ですが…

ちょっと忙しくしていて、間があいてしまいました。

セーターのご注文をいただいている方々、少々遅れ気味ですが、ちゃんと編んでますので、もう少しお待ちくださ~い!!coldsweats01

今の時期だから、待っていただけるんだよなぁ…と今から冬が不安です…。

気を取り直し…

P6200008

先日、虫よけスプレーをうっかり忘れて散歩に出かけたら、頭のてっぺんを蚊に刺されてしまいました!!

この季節、もう虫よけ対策は欠かせなくなっているんですね!

気をつけなくっちゃ!

今日も雨を気にしながら、航空公園へ。

少しくらいの雨なら、木の下を歩いて行けば、お散歩が可能なので、よい場所です。

P6210011

お会いするのは2度目のフォン太くん。

スレンダーなイケメンです。

P6210012

フォン太君もちょっぴりビビリだそうで、大人しく優しいので、めずらしくちゃんと挨拶してるタバサです。

いつもならピュ~っと逃げちゃうんですけどね。

良かったね。

以前お会いした時はベンチの上から降りれないくらい怖がっていたのに、今回は元気に走っていて、すごく楽しそう!!

どんどん遊べるようになると、嬉しいですよね! って、ええ、タバサは相変わらずですけどね。(笑)

いいんです! イタグレさんが苦手を克服していくのは、見ていて嬉しいんです!

たとえわが子じゃなくっても! 

タバサが他のイヌと遊んだり走ったりしたら、確実に号泣してますよ、私は…crying

P6210018

中々同じフレームには収まらない、微妙な関係の2イタです。(笑)

今日のドックランは、ハイパー犬が少なくて、ビビり犬には過ごしやすかったかもね。(笑)

飼い主さんとお話していたら、昨年の「愛犬の友」を見てくださったとのお話。

覚えていていただいてうれしかったです。

そうか、もうすぐ一年経つのだなぁ~と家に帰って去年の愛犬の友を探して見てみる…。

P5060468

去年の8月号の

イタグレ特集

お持ちの方も多いでしょうか?

これを見てて、覚えてて下さった方も何人かいらっしゃいますが…。

姉が取材を受けて、

3ページ程の記事を載せていただきました。

P5060471

懐かしくなって(一年前だけど)読み直してみると……。

タバサ、成長してないなぁ~とか、

ダイナ8歳って、

歳ごまかしてるじゃん!とか…。

つっこみどころ満載!!

お手持ちの方は

見て笑ってやってください。

P5060472

記事の中で

「ダイナちゃんの長毛にうずくまって寝ることも多い」とあり、↑(見にくいですが)寝ている写真も掲載されてますが…

すごーく小さい時だけでした。今は絶対こんなことはしませーん!(笑)

寄り添うくらいのことはありますけど、ダイナの上に乗って寝るなんてことは、もうしませんし、ダイナもさせません。(笑)

ソファにダイナとタバサが座ってる写真が載ってるのですが…。

「豪華なソファに座ってて…」と素敵な勘違いをしていただいておりますが、

これ、家ではございませ~ん。軽井沢でもありませ~ん。(笑)

山中湖のワンワンホテルのソファです。(笑)

この写真、ちゃっかり年賀状にも使っているので、我が家にこんなゴージャスなソファがあるのかと、ラッキーな勘違いをして下さる方が続出!!

下の畳の上に敷いたマットレス…というのが、現実です。coldsweats01

「サイトハウンドとは仲良く遊ぶが、ほかのワンちゃん全般はちょっぴり苦手」

う~ん、今となっては犬全般、割と(かなり?)苦手…。

問題行動とその対処法のくだりで、テーブルに飛び乗り、盗み食いをする

これはまさしくタバサの十八番!!

残念ながら今でもチャンスがあれば飛び乗ります…。

チャンスを作らないように私達が頑張ってます。(笑)

ただ、対処法に書いてある、初期に教えた「下りて」のコマンド

これは今でもテーブルや椅子に乗ろうとしたり、乗ってしまった時に、「下りて」というとすぐに下りてくれるので助かってます。

自発的な「フセ」も小さい時に教えて、その後特に気にしてませんでしたが(コラ!)、

今でもご飯やおやつをあげる時、おもちゃを見せると時など、言わなくても自分からお座りしてフセをします。

(自発的なフセとは 「フセ」をしないと遊んでもらえないなどを繰り返すことにより、指示をしなくても、状況をみて自発的に「フセ」をするようになること)

割とやるじゃん!!タバサ!

小さい頃に教えたことって、その後飼い主がサボってても、ちゃ~んと覚えてるもんなんだね。

エライぞ!

最後は親バカですかsign02  すいません、いつも親バカなんです。

P6210024

教えられれば、

あたちだって出来るのよ!!

サボってるのはゆみ姐でしょ!!

最近お気に入り、ばあやの膝のうえに置いたクッション。

フカフカで~す!

アウトレットで750円で買ったクッションなんだけどね~。

|

« 連日☆航空公園 | トップページ | 雨の鎌倉と新作セーター »

犬・コラム」カテゴリの記事

コメント

ゆみ姐さんって、ホント豪快で正直者なんですねっ!
う~ん、女にしておくのがおしいですね(笑)でも、そこが魅力なんです(*^^)v
今回のネタばらし記事を読まなければ、ダイナさんの年齢詐称も?豪華なソファの件も全然気づきませんでしたよ(笑)それに、我家がこの本を見て一番驚いたのがタバサ
ちゃんがあまりにもはなにソックリだったことです\(^o^)/
パピー時の顔もソックリでしたぁ。
それに何といってもステキだなぁって思えたのがダイナさんに寄り添っている
タバサちゃん(^^♪なんて優雅で絵になる2頭でしょうって(^^♪この点のネタばらしでは
ちょっとこけました(笑)それに、タバサちゃんの着ているセーターが可愛くて!(^^)!
手編みかな?って気にはなっていましたが、こんなご縁でお知り合いになれて、
憧れのセーターまで作っていただけたなんてとっても嬉しいですよ(*^^)v
これからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆

投稿: inubaka | 2008年6月22日 (日) 14時14分

実は昨日、航空公園に行こうかどうか迷っていたんですが、着くまでに雨が降りそうだったからやめちゃったんです~。あ~、行けば良かった・・。

それはそうと・・・、愛犬の友のイタグレちゃんはタバサちゃんだったんですね~!!もちろん家にあるので、引っ張り出してきてみました~☆
おお~、タバサちゃん、そしてお姉さんまでも~。
コラムもためになります!

自発的なフセは、気付かないうちにリリィもやっている様になりました。フセというより、お座りになりますが。
下りてのコマンドは最近練習中です。やはりイタグレはジャンプ力がありますよね?!外でも、いすやベンチなどに飛び乗るのでダメだよ、と教えてます。特にベンチは間があいていることが多いので、足を挟まないかヒヤヒヤです・・・。

あ、セーターは冬に頼むと確かに遅いですよね・・。
今から頼んだほうがいいかな~。どれにしよう、ムフフ。

投稿: リリィまま | 2008年6月22日 (日) 15時40分

inubakaさま

えへへ、私、褒められた?! 違うか?
もう一年たったから、ネタばれしてもいいかなぁ〜と。(笑)
ソファの件、ガックリでしたか?
数十枚の写真の中から編集者が選んだので、わざとじゃないんですよ〜。
でも何人もの方から豪華な…と言われてしまい、違うんだよな〜と思ってまして。
お会いしてる方には既に告白済みですけどね。

でも、色んな出会いをもたらせてくれた記事です!
inubakaさんともこれがご縁のきっかけですよね。
ありがたいです♪

追記ですが、偶然なんですが、中綴じの立教女学院のバーディちゃんは軽井沢の家の庭でダイナと遊んだことがあります。
林間学校の施設がお向かいなので。

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月22日 (日) 20時55分

初めてお会いした時のことを思い出しちゃいました。
その時は大型犬エリアにダイナちゃんがいて、小型犬エリアにタバサちゃん。
本のお話をしていただいて、『え~っ?!』と心の中ですごーく驚きました。
本に載っているワンちゃんって別世界って感じで、まさか会えると思っていなかったので(笑)

ネタバラし面白いです!!!
年齢詐称とか豪華なソファとか♪

小さい頃に教えることはやっぱりとても大事なんですね。
タバサちゃんすごい☆
ウチはもうだめか…。

投稿: イオタ&ハラマ | 2008年6月22日 (日) 21時53分

いいんですか~バラしちゃって~(笑
小さい頃のお写真、かわいいなぁ♪
お膝に女の子らしく座るタバサちゃんもかわいい♪

投稿: kun | 2008年6月22日 (日) 22時23分

リリィままさま

土曜は今にも降りそうな微妙な天気でしたよね。
でも、大粒の雨じゃない限り、降ってきても木の下を選んで歩けば、結構お散歩出来ちゃうんですよ!

愛犬の友、お持ちでしたか…(笑)。
大した躾けの入っていないタバサですが、ケガをしないようにとか生活の中で困らない最低限の躾けだけは、小さい頃に教えたので、今も覚えていてくれてるみたいです。(笑)

姉は忙しくて、たまぁ~にちょこっと教えてくれるのですが、その後を私がちゃんと引き継がないものだから、中途半端になってるんですよ。coldsweats01

教えてくれれば出来るんだよ!とタバサに言われそうです!!

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月23日 (月) 01時05分

イオタ&ハラマさま

私も覚えてますよ!
まだ自分専用のPCが無くて、家族のPCでブログは拝見してたので、私も「イオタくんとハラマちゃんだ!」と思ってました。(笑)

写真をブログに載せていただいて、inubakaさんのコメントを見て…
色々なつながりを広げてもらったと思っております!!

一年たってネタバラし…、ネタ切れでネタバラし?って話もありますが…。あははは。bleah

イオタくんはすぐ躾が入りそう。(前にも言ったかな?)
ハラマちゃんは(イオタ君のいない所で)1対1でやれば落ち着いてお話を聞いてくれそうな気がしますよ。
「お座りはイオタがやりますから、早くおやつ下さいな」って言ってる気がするんですよね~。happy02

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月23日 (月) 01時19分

kunさま

もう1年経つので、時効です!(誰が決めたんだろう?)
写真ボケボケで、本を見ないと良く分からないですよね。すいません。

本が出た時点で、私の中ではつっこみどころ満載だったんですよ。

布張りソファと畳の上のマットレス。
この夢と現実が、おかしくておかしくて…。happy02

パピーの頃はかわいいですよね。ずいぶんひどいイタズラをされても、叱れない!くらいに。(笑)
今なら許さないかもsign02

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月23日 (月) 01時27分

虫除けスプレーは犬用のがあるんですか??
イタサンはよく草むらに顔を突っ込むのからなのか、口のまわりに
しょっちゅうブツブツができますsad
もしあるなら買わなくちゃ!

タバサちゃん本に載ったんですね~。
1年前ということは、もう手にはいらないですよね。。。

投稿: itasann | 2008年6月23日 (月) 09時39分

いつ読んでもゆみ姐のブログはお茶目入ってて楽しいです。
自分も買いましたよ、愛犬の友 ゆみ姐のセーターが出ていると思い3月に…去年の事だったんですねぇ~! 開けるとチワワ特集でしたヽ(´∇`)ノ(笑) 品格のある落ち着いたゆみ姐の実物とblog&コメントのギャップが大好きです。(^o^) (酒好きっ~のは解ってますけど…)(笑)

投稿: マコパパ | 2008年6月23日 (月) 12時27分

我が家も大切にしまってあります。「愛犬の友」
そして、豪華なソファだぁ~と思ってました!(笑)
でも、実際、品の良いお母様に聡明なお嬢さんと、美しいワンちゃんたちですもの、豪華なソファなオーラは出てますョ!これホントょ。

航空公園に、最近なかなか行けないのですが、蚊がいっぱいいそうですね。虫除けスプレー、嫌がるのですよ。初めてスプレーしたときパピーだったのですが、いきなりお腹にかけてしまい大失敗でした。
お腹なんて、裸ですものね・・・
何か虫除け対策しなくては・・・・。

それにしても最近ランでは、すっかり走りません。
じーさんみたいです。


投稿: バロンママ | 2008年6月23日 (月) 14時20分

itasannさま

虫除けスプレーは今年は青森ヒバ100%のを使ってます。
ハーブ系の自然な物の方が体に優しいかな?と思ってまして。

去年の話、古くてすいません。(笑)
写真も見にくくて、話が分かりずらいですよね。

去年の8月号のイタグレ特集だったんです。ちょうどイタグレが増え始めた頃かな?
誰か持ってたら見せてもらって下さい。
バックナンバーがまだあれば編集部で買えるとは思いますが…。
でも3ページですから(笑)。

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月23日 (月) 17時31分

マコパパさま

チワワ特集?チワワがお好きなんですかぁ?
…って、違うだろ!!
すいません! 3月頃にクリスマスのセーターのコメントで、勘違いさせてしまいましたか?
高いのに、ゴメンなさい。生ビール2杯は飲めましたね〜。(何故、酒換算?)(笑)
申し訳ないから、今度カラーコピーでお送りしますよ。
品格なんて言われたら、これから酔っぱらいになれないじゃないですかー!

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月23日 (月) 18時35分

バロンママさま

聡明って、言い過ぎですよ〜!
都内に出掛ける時しか化粧もしない、汚い格好の私ですよ〜!(笑)

たぶん一番最初に「今度出るんです〜」って宣伝しちゃったのがバロンママさんです。
ソファの話、言ってなかったですか?(笑)

最近、お会いしないなあと思ってました。うちも時間が遅めになってます。
雨が多いと中々遠ざかってしまいますよね。
今度いらっしゃる時、メール下さい!

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月23日 (月) 18時48分

小雨が降ってても行けちゃう散歩コースは
良いですね~♪
最近は雨の合間を見計らってお散歩に行くのですが
すぐに雨に降られます^^;

前のワンコを迎え入る時に愛犬の友をよく購入していました。でも今は全然買ってないです~相変わらず分厚い雑誌でしょうかcoldsweats01
3ページも掲載されて凄いですね~タバサちゃんとダイナちゃんのお話が満載ですね^^
1年前ですか~見たかったー!

タバサちゃんちゃんと躾されてますね^^
やっぱりな~スゴイー!!

投稿: norimaki | 2008年6月23日 (月) 19時39分

norimakiさま

大粒だったり、長雨だったりすると、木の葉からポタポタ落ちて来ちゃうんですけど、
降り始めなら、割と歩けちゃうんですよ~。
でも本格的に雨だと、どうしようもないですよね。weep

愛犬の友、古い話ですいません。(笑)
相変わらず分厚い本ですよ。半分は広告ですしね(笑)。

タバサの躾はかなり中途半端ですよ。coldsweats01
ちゃんと毎日少しずつでもやらなきゃいけないのに、こっちの気が向いた時だけですもん(笑)。
制御不能になることはないので、いいかな?なんて、結構いい加減なんです。

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月24日 (火) 00時01分

あぁぁぁぁぁぁあ~っ!
あれは、タバサちゃん&ダイナちゃんだったんですね!!
我が家も、ちゃ~んと保管してあります♪

そして、そして・・・・
『イタグレとアフガン飼ってるお家だから、さすが豪華だよねぇ~。お金持ちなんだワ』
と、まんまと勘違い?!おりました(爆)。
今度あったら、サインも~らおっと♪

自発的なフセ、これは彼女にとってプラスな事と交換なので
意外とどこでも完璧ですが・・・・・
下りては、なかなか。もう、小さくないから、無理だな(笑)。


投稿: たま | 2008年6月24日 (火) 14時09分

たま さま

ここにも詐欺の被害者が!!(爆)
わざとじゃないんですよ〜。ゴメンなさいね〜。

そうだったんです。愛犬の友、お持ちだったんですね。
お会いした頃はもう何ヵ月も後でしたもんね。
出る前にお会いした方にはちゃっかり宣伝しちゃったりしてたんですが。(笑)

オスワリやフセ、「これをすると得だ!」と理解してくれると、躾けも色々楽になりますよね。
人間に都合の良い事をしてくれた時は必要以上に褒めることにしています。(笑)
未だにトイレで様を足してるだけで、褒められてますよ。間違ってないことを再確認させるために。
当たり前なのに「スゴーい」とか言われて。
おだてに乗せられて生きてるタバサです。

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月24日 (火) 20時21分

おおおおっーーーー、この愛犬の友は大分では売り切れで注文して取り寄せてじっくり読んだのでこの記事覚えてますよー。すっごいなあー。
しかもいろいろなしかけがあったなんて、笑えます!!
セーターあせんなくて、うちのは大丈夫ですよー。

投稿: kurin | 2008年6月24日 (火) 23時22分

kurinさま

おおおっーーー!(笑)結構お持ちの方が多くて、ある意味びっくり!

もう一つバラすと…。パピー写真(上)でタバサが着ている、初めての服は…私のスキー用靴下を切っただけのもの。
意外と似合ってました!(笑)
今思うと、そんなに小さかったのかぁと懐かしいです。

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月25日 (水) 02時15分

うっそーーーーん!
私もあの本読んですっかり勘違いしてましたよ(笑)
すっげーゴージャスなソファがある!!!
これってきっとタバサちゃんとダイナお姉さま専用なんだろうな。
もちろん照明はシャンデリアで暖炉もあって、
ペルシャ絨毯(もちろん本物)が敷いてあって・・・
とか、物凄い妄想を一人でしてました(爆)

なのでちょっとホっ♪


ロビンもハイパーなわんこは苦手なんですけどね。
なのに妹がハイパーだという(笑)
イタさんの女子にはハイパーさんが多いような気がするのですが
タバサちゃんは大人しい子なんですね~。
やはりダイナお姉さまの教育の賜物でしょうか・・・
イヤ、ゆみ姐さんの躾のお陰ですよね^m^

投稿: ロビンの母 | 2008年6月25日 (水) 08時29分

ロビンの母さま

妄想し過ぎですっ!!
かなり前から知ってらした方は、ちょっと気付いてたんじゃないですか〜?!

家にあのソファがもしあったら、今までのブログの中で、一度くらい登場してるはず!ですよね。(笑)

ありますよ、ソファー。代々アフガン専用の。
穴開けて、スポンジやら何やら中身をほじくって、粗大ゴミに出すのすら恥ずかしい皮張りのソファですけど!(爆)
ある意味ビックリすると思います。

タバサはねぇ〜(溜息)おとなしい?わけではないと思うのですが、外より家の中が好きな変わった犬です…。
子供や若いコよりも老人が好きです。
見馴れてるってこと?!(私は老人じゃあないですよ!若くもないけどね。ゴホゴホ) (≧ω≦)

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月25日 (水) 17時54分

タバサちゃん!!
すでにモデル犬だったとは~!!
失礼しました~
我が家にもしっかり『愛犬の友』2007 8月号ありました!
たしかこれはバックナンバーで購入したような~
そしてこんなにもお姉さん関連の書物を読んでいたとは!驚きでした。

この写真のソファー 超セレブ犬でお気軽にお話できない雰囲気をかもし出しております(笑)
まさかタバサちゃんだとは!!
ビックリでした~

投稿: しゅん・ふくる | 2008年6月28日 (土) 00時03分

しゅん・ふくるさま

モデル犬なんかじゃないですよ!
他に出てるカッコ良いチャンピョン犬達にまじって、ナンちゃってイタグレが出ていいのー?というのが我が家の第一声でしたよ。(笑)

ソファ、やっぱり騙されますかぁ~、黙っておけば良かったかなあ??bleah

微妙なブルーの花柄のマットレスの上で、2匹が寝ている下の写真は間違いなく我が家です。ははは。

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月28日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連日☆航空公園 | トップページ | 雨の鎌倉と新作セーター »