« あれから四年。 | トップページ | 週末のタバサ »

2008年10月30日 (木)

軽井沢の紅葉

週末、軽井沢に行ってました


気がかりなことがありまして……。



9月に軽井沢から自宅に戻ってくる時に、生モノは残しておけないので、全部片付けて、
卵は途中で割れちゃうと困るから、ゆで卵にして……そこまでは良かったのですが。



卵を鍋で茹でたまま、忘れて来ちゃいました!shockshockshock



それからずっと、色々あって、中々軽井沢には来れず、どんな恐ろしいことになっているのかと気になって気になって。(笑)



意外とそれ程でもなかった。


想像の中では、すごい臭いとか、形状とか…どーしよー!!って感じだったのですが、
普通に鍋の中に浮いてました。
水も透明で、臭いもそれ程でもなく…。小さなカビが浮いてる程度。


なんか拍子ぬけ。


ガスが発生して倒れる!! 最悪の事態もちょっぴり覚悟してたのに…(爆)。




そのことばかり気にしてて、紅葉の季節っていうのをスッカリ忘れてました。
Pa260176 今年は特にキレイ!

これはお向かいさんのモミジの木。

我が家は紅葉樹がニシキギとドウダンくらいしか無いので、もっぱら借景を楽しませてもらいます。(笑)

お向かいさんが去年、道路沿いの鬱蒼としていたモミの木の枝を払ってくれたので、とても日当たりが良くなりました。

紅葉がキレイなのも、日当たりが良くなったから。


良く日が当たり、夜はグッと気温が下がる場所。これがきれいに赤くなる条件だと聞きました。

今年はこれに、台風が上陸しなかったことも加わり、一層紅葉がキレイです。


Pa250100
家の窓から見える借景。

天気が良くないので、ちょっとくすんで見えますが…。

P5050156
これは5月の同じ場所。(笑)

この日も雨ですけど。

 

Pa250101_2 家のドウダン。

もっと赤かったんだけどな…。

Pa250104 う~ん、きれいに撮れないな…。

ペンキで塗ったみたいに、嘘みたいな赤だったんだけど…。

Untitled4

寒いよ~


そうなんです。

雨は降らなかったけど、曇りがちの週末で、寒かったんです。

ちょっと早いけど、セーター着せました。(笑)


家の辺りでこんなに紅葉がキレイなら、北軽井沢の方へ上がったらもっときれいかも…と、浅間牧場の方まで行ってみましたが、途中の道路沿いは「キレイ~♪」でしたが、上まで上がると……、

針葉樹が多く、赤くなる木が少ない??   ちょっと期待外れでした。(笑)



Pa250113 紅葉無いじゃ~ん


すいません。ジョッキ牛乳を少しあげるから、カンベンしてぇ~。


この時期、あったかいジョッキ牛乳でした。(写真撮るのわすれました)

美味しかったです。

ダイナもタバサもちょっと冷ましただけで、飲んでました。


Pa250110
せっかくなので、ヤギさんとご挨拶。

もちろんタバサは逃げました。(笑)


ヤギの方から近づいて来ました。

しばらく見つめあった後、角で威嚇されましたが、ダイナはよそ見してたみたいで、「何?」って感じで反応無し。

意外と肝が据わった姉さんでした。(笑)

その後、白糸の滝にも行ってみましたが、ここも赤くなる木が少ないので、イマイチ。

そこから旧軽井沢に抜ける途中の小瀬~三笠辺りの道路沿いは、最高にキレイな紅葉でした。まさに見頃!

今回は行かなかったけど、雲場池もかなりキレイとのこと。


Pa260126  
すっかり落ち葉だらけの家の庭。

向こうの方にしゃがんでるのはばあや。

しかし、この中に、保護色のように隠れているダイナを探せ!!

正解はUntitled5                              

ここでした!(笑)

外灯の近くにいます。

肉眼でも、一瞬ダイナは?って思うほど、保護色でした。





この庭に、どうやら食べれるキノコが生えているらしく、キノコ狩りの地元の方?が、勝手に庭に入って来ました。

私達がいても、お構いなし。
ちょっと……。
一応、何を採ってるの?と聞いてみたら、「あ、すいません、シモフリシメジがあるんです。」と悪びれることもなく、普通に教えてくれました。
とても美味しいらしいです。
見せてもらったけど、私にはとても毒キノコとの見分けをつけられそうもないので、採っていってもいいんですけどね。 ドキッとするから、いない時にやって下さい。(笑)

次の日、旧軽銀座の八百屋さんに、売ってましたよ、シモフリシメジ。
1パックで1000円だって!!
高いじゃん!! なんか損してる気持でいっぱい。
でも、ホントに見分けがつかないの……。 キノコだけは怖いから、素人は手がだせないわ。残念!

Untitled12_2 そして、なんちゃってクリスマス♪


先日コストコに行ったら、クリスマス物が売り出されていて、あまりの安さに買わずにいられず、ご購入…。


しかし、仕事でクリスマスのものは飽きるほど作ったりしたので、家でまで飾らないのが現実…。




日の目を見ないのはかわいそうなので、とりあえず遊んじゃいました。


ガラスのオーナメント。

昔はすご~く高価だったのにね。
最近は安くなりましたね。(笑)

それと、これ!!

Pa290072_2
これは自宅で撮ったものですが、
hound#toothさんのジャージパンツ!!
http://enjoy.pial.jp/~skyffc/

イタグレ服では有名ですが、カッコ良過ぎて、タバサには…と思っていたのですが。
ホントはね、タバサを飼い始めた頃に、大きくなったら、買ってあげるからね!!って思ってたの。
でも、タバサったら7ヶ月くらいで成長が止まり、後はポニョポニョしてくるのみ…。
カッコイイ服は無理なんじゃ……。

しかし!今回、ブログつながりのスクルドちゃんの素敵な写真に触発されて、再度ショップを確認!! で、思わずご購入~。(笑)

サイズが中々大変で、でもお店の方はものすごく親切で、パンツの丈を直していただいたり、以前私がやらかした失敗を時間がたっていたにもかかわらず、対応していただいたり、ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

にもかかわらず、チビデブ体系のタバサさん。やっぱり胴の丈も少し詰めました。
自分で手縫い詰めなので、ヘンテコだったら、お店の方、ごめんなさい。

ごめんなさいついでに……
Pa260134 勝手にコラボ~♪

Pa260137

ジャージとセーターじゃダメですか?

ラインが入ってるので、少し足が長く見えるかしら~♪

話は戻って、軽井沢。

この週末は冷え込んでいました。

掃除機などをかけながら、帰りの準備をしていると……

Pa260165
めずらしく、全員集合!!

そっぽを向いておりますが、こんなに接近してることって、あまりないです。

Pa260166

どうしたの?

寒いからかな?

そうです。ストーブの近くに、ダイナの羽根布団が置いてあったのです。

自然とそこに集合でした。

ノン兄は、ボク爺の介護中。(笑)

ボク爺は後ろ脚が1本無いので、身づくろいが上手く出来なくなってしまったので、ノン兄が時々体全体を舐めてくれてます。

ノン兄、キレイ好きなのかな?

タバサの使用済みトイレシートも折りたたんでくれるし、ボク爺のお世話まで…。
ありがとね。(笑)


では最後に、またまた勝手に、近くの紅葉のキレイなお宅を撮らせていただきました。

Pa260184_2

Pa260185

Pa260187

なんだかんだ言って、今年見た中で一番きれいだったのは、千ヶ滝西区の某お宅のお庭の紅葉でした。

すっごくまっかっか!

勝手に撮ってごめんなさ~い!

|

« あれから四年。 | トップページ | 週末のタバサ »

軽井沢」カテゴリの記事

コメント

卵、なんとか無事でよかったですね~^^;
ドキドキしながら読み進みました。。
まさか鍋に入ったままとは・・・思ってませんでしたよー
姐さんやっちゃいましたねbleah

軽井沢はもう紅葉がはじまっているんですね。
お庭から、窓から見える風景がステキですmaple
春・秋は一気に風景が変わるので毎年楽しみですね♪

寒くなってきたのでこれからも沢山、全員集合写真がみられそう^^
このお布団はかなり大きそうですね~
UNO&ANNもいらなくなった羽根布団の上でいつも日向ぼっこしてますsun
ウカフカはみーんな好きですねlovely

タバサちゃんのジャージ姿!似合ってます^^
コラボでぬくぬくですねspa

投稿: norimaki | 2008年10月30日 (木) 09時57分

ほんときれいな紅葉ですね~。
私も11月に入ったら、山梨の素敵スポットに
チェリーを連れて行ってみようかと思ってます。
卵さん。変身してなくてよかったですね~。
私のお友達は、コンビニ弁当の食べ残しを放置して
1週間後に戻ってきたら、違うものに変身済みで触るの怖いから
引っ越すまで放置してたらしいです(笑)
放置してたこの子のほうが、恐ろしいです…ヒィー(((゚Д゚)))
タバサちゃんのジャージ。足長効果抜群だね♪
運動できそうに見えるから、挑発されないように気をつけてね(笑)

投稿: ちぇりー.K | 2008年10月30日 (木) 19時25分

素敵だぁ~軽井沢
卵よかったですねぇ^^;

ジャージ、すっごい足長!かっこいい!!
セーターとのコラボ、何だか女子高生みたい~^^

ダイナ様は長毛だからそばにいたら暖かそう~~
全員集合のまんなかに猫サイズになって潜れたらなぁ~

投稿: kun | 2008年10月30日 (木) 22時01分

卵は無事でしたかぁ~♪ヨカッタです(笑)
すっかりキレイな紅葉になってますねー。
赤があざやかです。

タバサちゃん、hound#toothのスーツいいな~。
あたしもこれ、トレーナーと合わせられるからいいなぁって思っていたんです。
お揃いになったらごめんね♪

投稿: イオタ&ハラマ | 2008年10月30日 (木) 22時34分

こんばんは^^
カキコサボってました。m(;∇;)m ゴメンネ

卵ってタフですよねぇ~^^なかなか痛まないけれど、痛むと・・・怖いぃ~(″ロ゛)ヤメテー

やりましたねぇ~h#t (^-^ ) ニコッ
タバサちゃんのライナーパンツいいですよぉ goo!!
暖かな日には下にシャツを着て、サロペット風にライナーをはくのも、かわゆいのですので、一度お試しください。(^-^ ) ニコッ

ゆみ姐さまにお願いしてある生成りにはワインカラーのパンタロン+真っ赤なハーフチョークww
バレンチノモヘアにはカーキのツナギ+黄色のチョークでブイブイゆわせようと思っています。o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
※これは決して催促じゃありませんから、くれぐれもよろしく^^


投稿: banpei | 2008年10月31日 (金) 01時02分

norimakiさま

卵〜!バカでしょ?(笑)
破裂してるんじゃないか?とも思ってたんですが、真夏じゃなくて良かったです。
パンツ、ホントはUNO&ANNちゃん達と同じカーゴパンツが欲しかったの〜。売り切れだったけど。(泣)
カーゴの方が、セーターに合わせ易そうだもの。

やっぱり羽根布団は好きですか!
あれは随分前に、L.L.Beanで、姉がダイナに買ってくれた大型犬用の布団です。古いのでちょっと薄くなっちゃってますが、無理やり全員集合でした。(笑)
寒くて、板の上は嫌なんでしょうね。
滅多に無い、貴重な写真です。

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月31日 (金) 02時05分

ちぇりー.Kさま

山梨も素敵な紅葉スポットがたくさんありそうですよね〜。
是非、あったかくしてお出掛け下さい。

変身後のお弁当を放置〜!! 確かにその方、本人が最強ですね。(爆)
臭いもあったよね、きっと。凄ーい、怖〜い!
感心する場合じゃないけど、そこまで行くと何故か感心してしまう??

短足タバサが足長に?!
シークレット何とかみたい?(笑)
そうか、運動出来るみたいに見えるか!いつも見学のみなのに。透明になりにくいかしら? タバサ的には困った問題ね〜。( ̄〜 ̄)ξ

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月31日 (金) 02時21分

kunさま

卵の事はまた忘れちゃうくらい、紅葉がキレイでしたよ〜。(ちゃんと捨てて来ましたけどね)

猫になって、真ん中に加わって下さ〜い。
でも、ボク爺の介護もお願いしますよ。(笑)
お尻も舐めれないので、宜しく!(爆)

アフガンは体臭が全く無いので、いつまでもシャンプーのいい匂いがして、気持ちいいですよ、きっと。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月31日 (金) 02時34分

イオタ&ハラマさま

卵の為に、お約束を延期して、すいませんでした〜。お陰様で、無事に撤収してきました!
心配してた割りには、大した事なくて、拍子抜けでした。(笑)

お揃い! 全然OKです!
きっともっとかっこ良く着こなしちゃうでしょうね〜。
足長だもんね〜。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月31日 (金) 09時09分

うっひょ~~!
タマゴ放置プレイかぁ。
Mなパパならそういうプレイも好きかも^m^
って、そりゃナイな(笑)

タバサちゃん凄く脚長さんに見えるーーーー!
藤原紀香かと思っちゃうくらい脚長さんに見える!
これは使えるなぁ。
ウチの短足おチビにも着せてみようかな。

紅葉キレイですね~。
お隣さんのっていうのが笑えますが。
それにしても、お庭広いね。
きのこ採って売っちゃえば良いのに~。
凄く美味しそうなきのこなんでしょ?

あ、でも私は遠慮するわね。
笑い続けたら困っちゃうからさ~♪
来月は授業参観だし、笑いっぱなしじゃマズイでしょ?

投稿: ロビンの母。 | 2008年10月31日 (金) 20時19分

banpeiさま

いえいえ、こちらもお互い様です。(;^_^A

スクルドちゃんに触発されて、諦めかけてたh#tに再チャレンジ!
ほとんど衝動買いですよ。(笑)
お陰様で、実は9月頃に直接じゃなく雑誌の通販でサイズ間違いで買ってしまった服も特別に交換していただけました!
スゴく親切なお店で、感動しちゃいました〜!

スクちゃんのセーター、バレンチノの製作に入りましたよ〜!
本業?の装飾仕事がクリスマスで少し忙しくなりますが、当初の予定よりはかなり早くなりそうです。
11月中旬くらいかな…。

焦らず、キレイに仕上げますので、楽しみにして下さいね〜!(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月31日 (金) 23時47分

ロビンの母。さま

プレイの為に卵を置いて来た訳では…(笑)

騙し足長パンツ、いかがですか?
お手持ちのパンツもテープを貼ってみちゃう?
ビオラちゃんより確実にタバサの方が短足なので、きっとスゴい効果ですよ〜。(笑)

キノコね〜。すごくおいしいらしいんですよ。
でも、見た目がイマイチ。
じゃあ、来年はキノコ鍋パーティーでもやりますか!他にも色々生えてますので、取り放題です!
皆、良く笑って、楽しいパーティーになりそう…!?(爆)

投稿: ゆみ姐 | 2008年11月 1日 (土) 00時04分

タバサちゃん、ズボン、足長効果抜群でかっこいい!!!!
私もそちらのズボンほしいのですが、サイズが難しくて・・・・・。
でも、今回のお写真みて、やっぱりほしいと再確認。
ダンのセーター写真、まだですみません。ちょっと留守にしていて、しかも、すでにパソコン上になく、もうCDに焼いているのでちょっと探すの時間かかると思いますが、そのうちセーターの出番が来るのでそしたら、最近のセーター姿を撮れると思います!!

投稿: kurin | 2008年11月 1日 (土) 23時26分

kurinさま

目の錯覚(笑)って大事ですね〜。
ダンくんはスタイル抜群だから、h#tさんの服は絶対お似合いですよ!

タバサはMSサイズで横はピッタリ、縦はつめました。
親切なお店なので、注文フォームのコメント欄にサイズの事とか質問を入れると、相談に乗ってくれますよ。
タバサのはパンツ丈を短く直して頂きました。(無料でしたよ)

セーターの写真はいつでもいいですよ。
気にしないでね。(笑)
セーターを送った時は夏だったもんね、やっと着れる季節がやってきましたね〜。

投稿: ゆみ姐 | 2008年11月 2日 (日) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから四年。 | トップページ | 週末のタバサ »