« 無謀かな?! | トップページ | 秋の味覚 »

2008年10月12日 (日)

一週間のあれこれ

最近、すっかりサボり癖が身についてしまい、一週間に一度の更新になってしまっております……coldsweats01

いけない、いけないと思いながら、PCすら開かない日もある程…。
(メールなどはケータイからチェックしてますけどね。)


そんな私が、今週気になったこと。

お台場のパレットタウンが2010年に閉鎖が決定!なんだとか…。

あの大観覧車に特に思い入れがあるわけではありません、
(そういえば、乗ったことないし…(笑) 


お台場のほとんどの施設が東京都から10年契約で土地を借りているらしく、期限が来たら、更地に戻して返還する契約なのだそうです。

何故、ちょっと感慨深いかと言うと、以前勤めていた会社の場所が、お台場と海を挟んで真向かいの芝浦地区にあったので、お台場の開発をずーっと見ていたから。

ゆりかもめが開通したばかりの頃も、朝、乗ってるのは私の他はお台場に向かうヘルメットを被った工事関係者のみ…ってことも良くありました。
(通勤代として、まだ認められてなかったから、近隣のオフィスの人もまだ、誰も利用してなかったんですよね~。半年もしないうちに超満員でしたけど)

真っ暗だったお台場が日に日にキラキラと輝き出して、残業が多かった私たちは、
いつもそれを眺めながら、「ネオンが呼んでるよね~。」と、すごく近いのに、ほとんど遊びには行けないわが身を儚みながら、アレンジを作ったり、クリスマスツリーを作ったりしてました。(笑)


装飾関係の仕事だったので、次々にオープンした、ホテル、ビーナスフォート、温泉など…
開店前に仕事でおじゃましております。(遊びで個人的にお邪魔したことはほとんどありませんけどね。)


そんな施設もこの先次々と閉鎖されていくのかしら…。

それよりも、「えー!!もう10年たったのぉ~~!!( ̄○ ̄;)!」という現実に感慨深くなってるのが、ホントのとこかもしれませんけどね。(笑)


結局、そこかよ!!ってオチですが、今週、ニュースを見て引っかかった話題でした。

今日の「ロスの三浦氏自殺!」ってのもビックリですよね。




そんな今週のダイナ&タバサはというと……。


Pa090072

これ、わかりますか?

ダイナの足ですが、毛にくっついている草の実…。

秋になるとしょっちゅうです。


cryingcryingcrying

Untitled1_2

耳も…

Pa090071_3

更に、お顔まで…cryingcrying



これ、公園の駐車場で車を降りてから、5分足らずのあり様…


取りますよ、取りますけどね、shockshock私たちは使用人ですから(笑)。


いえ、すぐに取らないと、毛玉の芯になって大変なことになりますので、早急に取りますよ!!


まだ、歩き始めて5分も経ってないのに、その場でブラシ&手作業で草の実取りが始まってしまいました。

どこにこんなにいっぱい、あったの~。
私たちもぼーっと歩いてる場合じゃないのね! 気を引き締めなくっちゃ!!


Untitled2_2

お久しぶりのバロンくん。

会ってる回数が割と多い方なので、タバサはあまり緊張はしません。(笑)

Untitled3






















とはいえ、仲良し~って雰囲気にもなれないのですが…。

タバサがフレンドリーじゃないからね。

ごめんね、バロンくん。

同じフレーム!って思ったら、ブレブレでした。(笑)

Pa090087





















これもブレブレだぁ~。

フレンチブルに興味深々です。

バロンくんがいるので、ちょっと余裕なのか?
タバサも便乗クンクンです。

Pa090083





















また、遊んでね~。

私とだけど。(笑)

この日の公園はとてもいい匂い。

1_2















理由はこの金木犀の大木。

この周辺にあと3本程あるので、あま~い香りがかなり広い範囲に漂っておりました。





そして、ご近所の散歩で発見!!

Pa100099
 




















 鈴生りのキウイ。

キウイを植えていることは知っていましたが、あまり手入れをしている感じもなかったので、てっきり土地を遊ばせない為だけの「なんちゃって畑」だと思っていたら…。

鬱蒼としている葉の中をのぞいてびっくり!!

すごーく生ってる!

なんちゃって畑なんて言ってごめんなさい。

これ、どこかに出荷してるんですかね?

お詫びに買いたい気持ちでいっぱいです。(笑)


そして、今日も不安定な天気だったので、近所をお散歩。
強い風が吹いて頭上の木から落ちてきたのは……胡桃。
頭には当たりませんでしたけど、一応まわりを剥がして、お持ち帰り~♪


期待せずに割ってみると!

Pa110071





















きれいに実がばっちりと入ってました!!



タバサ、明日も木の下で、落ちて来るのまってようか??


P9130085





















タ「胡桃、食べていいなら行ってもいいけど…。」



う~ん、それは微妙……

|

« 無謀かな?! | トップページ | 秋の味覚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆみ姐さんのブログもすっかり秋モードに衣替えですね♪
お台場の施設ってそうだったんですかぁ!どうせなら、借地権付きの
土地ってことで、都が安く譲ってあげれば良いのにね!
建てたり壊したり人を誘致したり、帰したりじゃあね...(>_<)
結局は都の資金繰りに利用しただけだったのでしょうか?(^_^;)

バロンくんとのツーショットのタバサちゃんがブレたのって、
もしかして小刻みに震えていた?(笑)
ダイナちゃんの様なロングのフサフサ被毛だと、秋は大変ですね(^_^;)
毛玉にならないためにも召使さんが?頑張って取ってあげてくださいね!

散歩中に胡桃が落ちてきたなんて良いですね(^^♪
わたしの散歩道にも胡桃が落ちてこないかな!
キウイも胡桃もとても美味しそう。実りの秋ですねぇ。

投稿: inubaka | 2008年10月12日 (日) 23時56分

inubakaさま

ああいう人気スポットの商業施設は10年経つと流行は変わるから、どのみち改装や業務転換が必要になるので、10年で元が取れる造りしかしていない…と、オープン時に事業者の方が言っておられて、「へぇ〜〜確かにね」と感心したのを覚えています。
何十何百億?を動かす人達の考えていることは想像を越えています。(笑)

何万くらいしか動かせませんから。(爆)

すっかり秋らしい気候になりましたよね。

胡桃はびっくりでした!
毎年、生っているのは知ってたけど、中身なんて大したことないって思い、拾ったことも無かったんですが、あれ程実がバッチリだとは!!
結構美味しかったです。

翌日も何気に通ってみたのですが、風も無く、落ちては来ませんでしたー!(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月14日 (火) 00時52分

自然の胡桃ですか~!
すごいlovelyめったに出会えませんよね。

ダイナ嬢の毛に絡まってるベタベタの実(?)、取るの大変そうですね~。リリィにもくっつきますが、比にならないくらい大変そう~って思っちゃいました。でもいつも素敵なダイナお嬢様のうらには、ゆみ姐さんのお気遣いがあるのですね。

投稿: リリィ | 2008年10月14日 (火) 22時16分

リリィままさま

どんだけ田舎~?って感じでしょ?(笑)
それ程でも無いはずなんだけどなぁ、家は駅から5分以内ですから!!
でも、おいしい物が落ちて来る木は大歓迎です!

リリィちゃんにも草の実が付いちゃいますか?
タバサは同じ草の中をガンガン歩いても、一粒も付いてなかったですよ~。
毛が固いのかな?coldsweats01

ダイナはホントに大変なんですよォ。どうしても取り切れない1粒が核となって、毛玉に成長するんです。crying
それでも、アフガンとしては毛が薄い方なので、前に飼ってたサトルよりは全然マシなんですけどね~。

アフガン飼ってると、どうしても使用人のような作業が多くなってしまいます…。(爆)

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月15日 (水) 02時18分

びびびっくり~~∑(゚∇゚|||)
台場がそんな契約になってるなんて知りませんでした。
私=台場は、結構馴染み深いものがあります。。
10代の頃はひたすらデートに励んでいたし(笑)
↑ゆみ姐さんが仕事してる間に…(*^m^)
夜中タクって映画館行ったり、好きじゃない人と
思わせぶりに観覧車乗ったり(←若気の至り?)
・・・いろんな思い出があります。
ところで、なくなるのはパレットタウンだけ??
まぁ今となっては行く予定もなく横目でチラリ(p_q*)
通り過ぎるだけの場所になりましたけど。

投稿: ちぇりー.K | 2008年10月15日 (水) 16時02分

ちぇりー.Kさま

あー!私が残業してる間に、遊んでた人ー!!(笑)
閉鎖が決まってるのは、2010年にパレットタウン、二年後?くらいに大江戸温泉、ブライダルの施設(名前忘れちゃった)だそうです。

10年経てば流行りが変わるからと言った森BルのBーナスフォートはまだ残るみたいで、パレットの跡地に施設を建てることが決まってるそうですよ。
5年後くらいには、新しい街が出来るんでしょうね。

Bーナス…なんて、開店前は毎日通う程だったのに、オープンしてからは2回くらいしか行ってないですよ。(笑)
あの町並みの木や植え込み、壁を伝うアイビー…などを取り付ける作業…。大変だったけど懐かしいです。(笑)

そーかー、ちぇりーKさんは遊んでた時期なのね~。パジャマで軽井沢もその頃?(爆)

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月16日 (木) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無謀かな?! | トップページ | 秋の味覚 »