« 一週間のあれこれ | トップページ | あれから四年。 »

2008年10月19日 (日)

秋の味覚

秋の味覚と言えば……、

Pa180130 じゃ~ん!


「松茸」shine



ん?でもこれって少し白っぽい??

Pa180128

北米産の松茸でしたぁ~(笑)


オレゴン州で採れたものみたいです。
父が知り合いからいただきました。


最近、あまりお目にかかってなかったので、嬉しいです。






実は子供のころ、好き嫌いが多くて特にキノコ全般がダメでした。

でも、関西に住んでいたこともあったので、何故か毎年、丹波篠山の松茸を頂いておりました。(買ったことは無いかな…)

嫌いだったので、食べる?と聞かれても、いつも「いらな~い」と断り、松茸ご飯は松茸抜きで食べていました。

普段は偏食を注意する親も、このときだけは「良い子ねえ~」と大人の都合的な、お誉めの言葉を頂いていたわけですが…。(笑)



その後、少し大人になって、キノコを克服し始め、シイタケ以外は全部好きになりましたが、初めて松茸を食べてみた時の感想は……


「おいしい!! しまった~食わず嫌いだった~!!」coldsweats02

それまで断り続けていたなんて、今思えば、なんともったいない!

しかも丹波篠山産なんて、今となっては高級品過ぎて、手が届きませ~んweep


大好きになった時には手の届かないお方……

人生なんてそんなものですね。(笑)




松茸ご飯とバター焼きでいただきました。


味と香りはとても良い。
食感が、ちょっとエリンギ寄り?(笑)

松茸特有の裂ける感じはあまりない。
(マツタケって、手で縦に裂けるけど、エリンギって、少し切れ目を入れないと、上手く縦裂き出来ないでしょ?そんな感じです。)


韓○産は香りスプレーをかけてると聞くし、中○産は……今はね…。


オレゴン在住の方によれば、こちらのは確かにエリンギ寄りだけど、スプレーなどのズル?はまだしていないらしい。(笑)

それでこれだけいい香りなら、良し!!って感じです。



ああ、でも国産は、やはりこの3倍は香りが強いよなぁ~。

誰か、くれないかしら??  と他力本願な私です。(爆)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪



今週のタバサでーす!


Untitled1
と、思いきや、お久しぶりのノン兄です。





Untitled3
「にゃ~!」

まったりベランダで日向ぼっこしてたのに、邪魔する奴が登場で、
「何だよう!」と言っております。

Untitled4

「来るなよ~せっかく1人でいい感じにマッタリしてたのにィ~」

お構いなしのタバサでーす!

Pa170084

マイペースなので、あくびをしてみたり、遊べとけしかけたり…。

Untitled5

かと思えば、同じ方向に何かを見つけたり…。

Untitled7

仲がいいのか悪いのか?

この日のノン兄は、静かに日向ぼっこしたいらしく、タバサの誘いには乗って来ません。

Untitled8

でも、同じ方向が気になったりして…。(笑)

Untitled9

「痒いなら舐めてあげようか?」



こんな感じで、二人でまったりモードに入って、大人しめに日向ぼっこを楽しむのでした。

Untitled11 そして、いつもの公園。


「また、(っていつもだけど)ドックランに入れたわねー!!」

正解!

無理やりじゃないじゃん!いつも拒否はしないじゃん!

Untitled13

「ちょっと怖いけど、逃げないわ~。」


みんなやさしい子ばっかりだよ。

Untitled14

「ふ~、ダイナ姉は何してるのかしら?」


ダイナは飼い主さんまわりをして、撫でてもらったら、座ってるだけだよ。きっと。

Untitled15

バーニーズのパピちゃん発見!

かわいすぎ!
ぬいぐるみそのものですね。

Untitled21

あ、かえでちゃんが来た!

かえでちゃんは、ウイペットとビーグルのミックス犬です。

元気な女の子。

初めてお会いしたパピーの頃は、イタグレなんだと勝手に思ってました。(笑)

Untitled17

遊び上手なかえでちゃん。

タバサに遊ぼうってけしかけてくれます。

どうする?どうする?

Untitled18

お、ちょっとやる気か?

乗って来たのか?

(ブレてますけど)

Untitled19

今にも遊びそうな体制なんですけど!!



でも、あれ?

かえでちゃん、呆れてる?

Untitled20

「ママ、あの子、固まってるよ~」


ありゃりゃ~。

今にも遊び出しそう!と思って楽しみにみていたら……。

反撃態勢のまま、フリーズしてました~(爆)

あいたたた。

でも、正直、今回は一緒に遊び出すんじゃないかと思うほど、盛り上げ上手なかえでちゃんでした。

この空間に2匹だけだったら、あのタバサが遊んだかも……と淡い期待を持っちゃいました。(笑)

Untitled22

わたち、かえで。

誰とも上手に遊ぶのよ。

でも、写真はあまり好きじゃないの。

アップは撮らないでね。



かえでちゃん、いっぱい遊んでって言ってくれて、ありがとうね! 
今度お会い出来たら、またよろしくね!



では、最後に…。

ダイナさまの歌舞伎ちっくな写真を……。

Pa180116

まずは、ドックランを出た所で、子供達に囲まれ、「芸能人みたーい」と言われて、ご満悦の笑み。

Pa180118
連獅子を舞っているわけではありません。(笑)

口角が、写楽みたいなことに…。

「あったま、痒~い」と足で頭を搔いてるところ…。

同一犬物とは思えない、お姿です。






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私信

itasannさま、読み逃げばっかりでごめんなさい。
私も親戚の板さんくんの事は忘れません。幸せを祈ってますね。
元気でいてね。 ありがとう。

見てくれてたらいいな…。

|

« 一週間のあれこれ | トップページ | あれから四年。 »

犬・生活」カテゴリの記事

コメント

今日、16日に旅立ったイタ友にお別れに行って来ました。
その帰り道、同乗した「あん」ママがまりものセーター画像を見て「このセーター欲しい~!」ってばっちり宣伝しておきました。(笑)( ̄▽ ̄)

松茸、北米産でも構いませよ!松茸ご飯いつ食べに行けばいいっすか?(^^) タバサちゃんの迎撃体制さまになってますねぇ~固まっちゃう処がスゲ~可愛いです。(^o^)

投稿: マコパパ | 2008年10月19日 (日) 19時59分

マコパパさま

yuzumamaのブログで知りました。ゼブラの暑かったお散歩会の時に、
確かマコパパさんが紹介してくれた方だと思います。
びっくりしました。残念ですね。首の後ろの白ポッチがお揃いですねってちょっとお話したのを覚えています。
一度しかお会い出来なかったけど、タバサのポッチを見るたび、思いだしそうです。


宣伝活動(笑)ありがとうございます!
何もお出し出来ませんけど…(爆)
私にも画像を送ってちょーだいませ!
まりもちゃん、どんな感じか見たいです。

あー松茸ご飯、食べちゃいました~。うまかったです。
エリンギを刻んで、永谷園のお吸い物の素と一緒に炊くと、
松茸ご飯にかなり近いらしいっすよ~。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月20日 (月) 01時51分

のっけの画像からやられました~(≧▽≦
うわぁ もうしばらく食べてないな~
タバサちゃんのアクビとのん兄さんのやりとりおもしろい~♪
やはりニャンは全般的にクールなんですかねぇ
ダイナさんの歌舞伎、素敵ですw

投稿: kun | 2008年10月20日 (月) 19時00分

kunさま

私もしばらくご無沙汰だったので、久しぶりのご対面!(笑)
良い香りと味を楽しみましたー!(オレゴン産ですけどね)

自分の財布からは中々手が出ないので、こういったものは、頂き物に限ります。(笑)父のお友達様様です!

ノン兄は気分が乗ってる時は遊んでくれるのですが、自分が静かにしてたい時はさっぱりなんです。
どちらかと言えばタバサよりダイナの方が好きなようで、求愛しては叱られています。
足先をあま咬みしようとするの。これって姉曰く、親愛の情を示してるらしいのですが、犬は足先を触られるのがほとんどの場合、大嫌い。(笑)

一生届かぬノン兄の思いなのです…。

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月21日 (火) 00時42分

あらら~
ゆみ姐さん 松茸嫌い克服されちゃったんですか??
嫌いのままでよかったのにぃ(笑)
仕方ないので我が家は↑のエリンギ+永谷園戦法で秋の味覚の雰囲気だけでも
堪能することにしま~す♪
でもいつでも安心して松茸嫌いになって下さいね~!!
その際は連絡も下さい(笑)

DRでのかえでちゃん~
ウイペットとビーグルのMIXちゃんなんですか!!!
カッコイイ~♪
KK公園に行けばお会いできるのかなぁ。素敵なコですね~
そしてタバサちゃんも透明度薄くなってるような気が!
積極的に遊ぶ体制はいってますし♪

投稿: しゅん・ふくる | 2008年10月24日 (金) 00時07分

しゅん・ふくるさま

そうなの、松茸大好きになっちゃいました!
子供の頃にスルーした分を、まとめて持って来て〜って感じです。(笑)
時代だったのか?地域だったのか? 結構いただいてたんですよ〜。勿体ないことした。

最近はサッパリなので、北米でも十分大歓迎です!

かえでちゃんは週末に時々お会いします。
大きさ的には小さめのビーグルくらいですが、ウイペットの雰囲気も残っていて、遊び上手な良いコちゃんですよ。

タバサは…あの態勢のまま固まるとは…さすがに想定外でした。

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月25日 (土) 01時15分

ノン兄とタバサちゃん、まったり良い感じですねぇ~(^^♪
ノン兄の首を舐めてあげてるタバサちゃんの表情も、ノン兄の表情も
とっても良いですね(^_-)-☆異種とは思えないです。
イタグレって半分ネコちゃんの様な部分があるって思わないですか?
膝の上や高いところが大好きだし、日向ぼっこやコタツの中も大好きだし...
公園でのタバサちゃんのシッポ、凄い弓なりになって消えている時も
あるんだね(^_^;)かえでちゃんとお友達になると、徐々に克服できるかも?
ダイナちゃんは、やはりオーラが凄くて芸能人並みなんですねぇ!(^^)!
例え足で頭を掻いていても、金髪が優雅に揺れて美しいです!

投稿: inubaka | 2008年10月26日 (日) 14時24分

inubakaさま

仲が良いのか悪いのか?ホントの所はわかりませんが、
お互い、唯一の遊び相手なので(ダイナもボクもお年なので、遊び相手にはなってくれないから)、気分が合った時は追いかけっことかもしたりするんです。
主導権はノン兄にあるようで…。
イタグレもアフガンも猫寄りの雰囲気ってありますよね~。

何かの上にしか寝ないっていう気位の高さも似てますね。(笑)

かえでちゃんとお友達になれるといいけど…。
すごく誘ってくれたんですけどねぇ~。しつこい感じでは無かったから、
タバサも逃げずに反撃態勢に…って思ったら…(爆)
無理もさせないけど、避けて通ることもしない。
自然と成り行きに任せてる私なのでした。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年10月26日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一週間のあれこれ | トップページ | あれから四年。 »