« 寒いです。軽井沢。 | トップページ | リンゴ長者なのじゃ~ »

2008年11月13日 (木)

知育玩具でガウ~!

家には時々変なものが持ち込まれる。

持ち込む人は姉ですが……。

どこから?誰から?貰ってくるのか?買ってくるのか?は不明ですが、
今回はコレdownwardleft

Pb120111

真剣なまなざしのタバサですが…。


プラスチックの瓶の中にフードを仕込んで、ゴム製の棒を引っ張るとフードが出てくる…という知育玩具。

我が家、少し暗めのようで、写真の写りが粗くてすいません。
今回、全部粗いです。
coldsweats01








イタグレに知育玩具?
サイトハウンドには向いてないんじゃないですか~?

と、ちょっと小馬鹿にしていた私達……。




タバサが挑戦!!


Pb120102

クンクン、いい匂いですよ~。

Pb120103
棒ですね、引っ張るです!

Pb120104

あ!フードが1コ、出てきたです~。

ポリポリ…。

Pb120106
もう一個、もう一個…。

Pb120108

出て来ないです~。

Pb120109
イライラするので、出口を噛んでみます!!

あ~、そこは噛んでも無駄なんだな。

Pb120107

でも、ここからいい匂いが…







動画を撮れって感じですが、実はイマイチ操作が分かってなくて…(恥ずかし~)
今度ちゃんと取り説読んどきます…。


結果としては……

意外とちゃんと遊んで学んでおります。(笑)


「棒を引っ張った時にフードが出てきた」というのは分かったみたいです。
そして、それを覚えてもいるみたい。

足を使って、一生懸命に棒を引っ張ったりしています。

しかし、一度出した棒を戻すことはわからないので、引いてばかり…。


横で、「引いたら戻す!」って言っても、分かるわけないしね~。(笑)


何よりもフードが入っていて、しかも時々1粒2粒…と出てくる!!というのが、
集中力を持続するようです。


はっきり言って、タバサはこの玩具、大好きです。(笑)

見ただけで興奮する程に……。

ダイエット効果もあるんだって。

おやつとしてではなく、朝晩のごはん(ドライフード)をこれで食べさせる…。

トッピングは別皿で、ドライの分だけね。


食べるのに時間がかかるので、少量でもなんかたくさん食べた気になって、ワンは大満足!!
動く分もカロリー消費だね。



ただ、多頭飼いの家は要注意です。

食べ物が絡んでいるので、ケンカの原因になる可能性大です!



実は……家も… 珍しく大ゲンカ!!shock

この玩具を姉が持って来たその日…。


いつも新しいおもちゃは、まずダイナにお見せする。これは我が家の決まり事。

大抵、ダイナは一瞬しか興味を示さないので、すぐにタバサの手に渡りますが…。


今回のこれは、めずらしく興味深々で、しかもノリノリで遊び始めました。

ダイナも上手に遊んで、フードが出てくる感じも学習し始めて…。


でも、タバサも欲しいの、やりたいの!
「わたちにもやらせて~!!」


と、無理やり割り込んだと思ったら…ガウガウガウ~!!

そりゃあ、ダイナは怒りますよ。ガウガウガウ~!

それでも退かないタバサ、ガウガウガウ~!!
生意気ね!とダイナ、ガウガウガウ~!


これはマズイ!と「NO~!!」と叱る私達。

「タバサ!やめなさい!!」

ここでのポイント。  タバサを叱る。

ダイナはデリケートだから。(笑)
ここでダイナを叱ったら、必要以上に落ち込むから……。


案の定、空気を読む女ダイナは、私達の顔を見て、すぐに止め、

「プン!そんな玩具いらな~いも~ん!!」と隣の部屋に行ってしまった。


ホントは遊びたいけど、タバサがギャーギャー言うなら、そんなのいらないも~ん!と言う感じ。


タバサは叱られても全く平気。(笑)
叱られてるんだよ、分かってる??と聞きたいくらい。


なので、その後この玩具は、お互いに見えない所で遊ぶことにしています。


ダイナはやっぱり興味はあるの。遊びたいの。
でも、少しでもタバサの気配がすると「いらな~い」になっちゃう。
デリケートというか、頭いいんですよね。(親バカ)

Pb090101

大ゲンカしちゃいました~。
(ダイナが入ってるのは、猫用のベットです…)


Pb080074

一緒に寝てたりするくせにね。(笑)


でも、微妙な背中合わせ…。


Pb080088_2
最後に、空気の読める女、ダイナと熊が出た雲場池の紅葉です……。

|

« 寒いです。軽井沢。 | トップページ | リンゴ長者なのじゃ~ »

犬・グッズ」カテゴリの記事

コメント

ダイナちゃんてえらいな~~~^^
タバサちゃんも何だかんだ背中くっつけて(笑

この知育玩具いいですね
戻さないと出ないと言うところがレベル高い!

投稿: kun | 2008年11月14日 (金) 12時28分

kunさま

ダイナって、デリケートなんですよね~。
特にタバサがらみの事で、叱ったりすると、具合が悪くなるくらい落ち込むと言うか、いじけると言うか…。(笑)

タバサは至って単純で、打たれ強い(打たれても気付いて無い?)コです。

この玩具、きっとモモちゃん向きだと思いますよ。happy01
一生懸命に遊びそう~!
ダイエットにはお勧めだと、姉が言ってました。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年11月14日 (金) 23時47分

ダイナ様ったら~♪
可愛いわね。
本当は遊びたいのにやせ我慢しちゃって^m^

じゃあさ?
このおもちゃダイナ様用とタバサちゃん用2つ買ったら?
どっかのジャイ子と違って『どっちもアタチのものよっ!』
とはしないでしょ?

ウチも買おうかな・・・と一瞬思ったけどやめました。
結末がミエミエだもんね~(笑)

投稿: ロビンの母。 | 2008年11月17日 (月) 17時55分

ロビンの母。さま

そうそう、この玩具は多頭飼いの家にはキケンです。(笑)
後日、また似たようなフードを入れる玩具を貰って来たので、
それをタバサがやってる時に、そ~っとダイナを呼んで、「やる?」って聞いたら、尻尾を振ってちょっとやりたそうだったんだけど、
やはり眼の端にタバサを感じて、「だから~いらないってば!」ってなってしまいました…(笑)
「タバサが取った~、取り返して~」って言えばいいのに、
プライドが許さないんでしょうね。(笑)
イタグレよりも複雑な性格ですよ、そこがアフガン好きにはたまらないとこなんですが…。

タバサは、家の中では確実にジャイコなんですよ!!
ドックランでは透明犬なのにね。sad

投稿: ゆみ姐 | 2008年11月18日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いです。軽井沢。 | トップページ | リンゴ長者なのじゃ~ »