« 盗み食いの天才!? | トップページ | 恩返し? »

2008年12月10日 (水)

たまにはセーターの話

2月からブログを始めて、春を目の前にしてる状況でセーターのオーダーも始めて…。
それでも春~夏とちょこちょことご注文を頂き、秋~現在に至っております。

多くの方に見るだけでも見て頂き、そこそこのご注文も頂き、幸せなことだなあと感じる日々です。

そもそも手編みなので、数時間で作れる訳もなく、コツコツと何日かかけて作るわけなので、枚数としてはそれ程でも無いのですが、私的には辛くない程度に順調に製作をしています。

着ている姿の写真などを頂くたびに、至福の気持ちで悦にいる私です。(笑)


今日、ご注文頂いてる分がすべて編み上がり、ちょっと一息…ついてます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ここからはぶっちゃけ話…。

もともとドンブリ勘定的性格の私ですが、今までのお買い上げ合計より、毛糸屋さんに支払ってる合計の方が多い!!

あれ?どういうこと?? って、そういうことなんだよ~!!coldsweats02

確かに企画ばっかり先走り、商品になってないモノもいっぱいあったりするけどね。
振り返ると形になってない毛糸の山が部屋の隅にあるけどね。(笑)


古い友人からは、「安すぎるんじゃないの!」
「値段が安いと、悪い毛糸を使ってると思われるよ!」と叱られ…。


確かに、そんな誤解をされたら悲しいなぁ。

安い毛糸なんか使ってないですよ。(笑)
良質メーカーの毛糸しか使ってないんだけど…。
(ちなみにラフレシアとかアニマルモヘアは40gで950円です!!)

私としては、これ以下だと辛いけど、これ以上だと気軽に買えない値段だよなぁ~って思っているんですけどね。

う~ん、難しい問題だわ。

まあ、編み物が趣味で、たくさんのワンちゃん達に着てもらうことが楽しみで、その分の材料費がチャラになってる(まだなってないけど)なら良しとするか~

などと、またお気楽に物事を考えてしまう脳天気な私なのでした。



で、ちょっと暇になったので、ご注文分の毛糸を買いに行く度に、別の毛糸に一目ぼれしてしまって、忙しいくせに構想だけが膨らんで、ついでに買ってしまったモノどもをひっぱり出して、サンプル作ってみようかな~。
(って、これが売上より支払が多い理由なんじゃないの!!絶対、そう!!)(笑)

Pc090138 カラフル~!!

イエロー/グリーン ・ ピンク/ワイン ・ ブルーグリーン/ベージュ の組み合わせで作ってみようかな!


私にしてはカラフルな感じでしょ?
オーソドックスな色目が好きで、商品にしてるセーターも色もデザインもオーソドックスなものが多いです。

理由は単純に自分の好みと、意外にオーソドックスな伝統柄のものって売って無いなぁ~って思ったからで、カラフルな奇抜なモノは市販のモノにおまかせしま~すって感じだったんですけど…。

たまにはいいかな~、な~んてね。(笑)


段染めなので、編んでみないとどんな感じになるのかはわかりません。

Pc100146
ちょっと編んでみたら…、こんな感じ。

白っぽい部分が多いのがイマイチかな…。

新作商品になるかは作ってみないと分かりません…。


こんな感じで、グダグダ・ユルユルな私のセーター作りの日々。(爆)

商品になってるモノは私の中で厳選された優秀選手(のつもり)ですので、どうかご安心くださいませ。

こんな私ですが、これからもよろしくです。(笑)

なお、来週から少し忙しくなりますので、クリスマスに間に合わせるご注文は微妙な状態です。(一枚くらいならなんとかなるかな)

年末までに…なら2枚くらいかな……。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


いつも行く公園で会う、お兄さんにダイナの写真を撮って頂いたので…。

10033603_org_2

15726727_org_2
pon2dogさん、ありがとう!フォト蔵からコピーして、載せちゃいました。(笑)


「何でわたちのは無いのォ~?」byタバサ

だってタバサはいつも小型犬エリアじゃん!

たまにダイナと一緒に中・大型犬エリアに入っても…、

Pc060120_2
こ~んな姿しかご披露出来ないじゃん!(笑)

じゃあ、ついでに、もうちょっと頑張った写真もね。


Untitled4_3
ビビリながらも、ご挨拶~♪

Untitled3_2

かえでちゃんは怖くないもん!

Untitled6_2
6か月のオーストラリアンシェパードにちょっとひるむ…。

Pc060124_2
フェンスの近くに避難してたのに、ウイペット兄さんが接近して焦る…。(笑)

そしてコソコソと逃げる…。

この後、私に救出されて、一安心なタバサさんでした。
めでたしめでたし。happy01

|

« 盗み食いの天才!? | トップページ | 恩返し? »

犬の服」カテゴリの記事

コメント

あのね・・・コッソリ白状するからね。

実はランのオーナーの奥様から手編みのセーターを
ロビオラそれぞれにいただいたの。
とっても嬉しいんだけど、嬉しいんだけどね。
ウチのハンターがね・・・(涙)

もらった手前その場で着せてみるじゃない?
っていうか『サイズ心配だから着せてみて~♪』
って言われちゃったら着せるじゃない?
そしたら一瞬でハンターがね・・・(涙)

私のミスは先にロビンに着せちゃった事だね。
まずはビオラに着せれば良かったんだよ。
バカだったわ・・・もらったその場で引っ張られちゃった。
すぐにハンターは捕獲したから壊れはしなかったけど
きっと奥さんショックだったと思うのよね。

ランで爆走させてグッタリしてからじゃなきゃ着せられない。
っていうかそもそもランでなんて着せちゃいけないんだった。
カフェで大人しくする時に着せる事にするわ。

ゆみ姐さんのセーターはぜひぜひ欲しいのよ。
ハラ○っちが大丈夫ならきっとビオラだって大丈夫なはず。
3歳くらいになったらおしとやかになると思うので
それまで作り続けててくださいね。

投稿: ロビンの母。 | 2008年12月10日 (水) 18時45分

ブルーグリーンの毛糸、好き~♪
とってもキレイですね。
段染めって編んでいくとそういうふうに柄が出てくるんだぁ。
不思議!!

あ、ロビンの母。さん。
そうなの。実は一番こわいのは他のワンのをガブッとしてしまうことなの。それがコワくってイオタには着せられない(笑)

投稿: イオタ&ハラマ | 2008年12月10日 (水) 21時17分

そんな裏事情があったとは…(*^m^)
ゆみ姐さんって人がいいんだから~♪♪
でも、尊敬しちゃいます!私ってブッ○ーだからさぁ。
手編みのマフラーのひとつや、ひとつ。
作ったことあるけどさ~、
途中からママに作ってもらったさ~ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: ちぇりー.K | 2008年12月10日 (水) 22時50分

ロビンの母。さま

あははは~大爆笑しちゃいました!!
確かに目の前でそんな惨劇を見たら、オーナーの奥様はショックだったかな。(笑)

グッタリした時しか着せられない…って、なんか可笑しい表現…。

いつまでセーターのオーダーを受けてるか?私にもわからないけど、いつか大人しくなった時に、もし辞めててもビオラちゃんの為なら作ってあげるからね~(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年12月11日 (木) 01時52分

イオタ&ハラマさま

私もこの色、好きなんです~。
段染めって、編んでみないとステキになるか?はたまた貧乏っぽい残念な感じになるか?わからないんですよね~(笑)

自分で着てるモノは噛んだり出来ないってことだよね??
するってーと、どう転んでもイオタっちやロビン君はお出かけ着を着せてもらえる日は来ない?もしくは遠い?ってことだね。(笑)

どこの世界も女の子だけおしゃれ出来るようにできてるのね、
かわいそうなお兄ちゃん'Sだわ~(爆)
と、言いながら、大笑い♪

投稿: ゆみ姐 | 2008年12月11日 (木) 02時06分

ちぇりーK.さま

人がいい訳ではないんだけど、あんまり深く考えてなかったというか…、自分で編むのに手触りの良くない安い毛糸を使いたくない…というか…。
友人には「バカ!」って叱られました。(笑)

家の姉ちゃんも母に家庭科の宿題作ってもらってましたよ。(笑)
私は自分で頑張ってたのに、成績表は姉の方が良いの。(笑)
刺繍とか細かい手作業は好きでやってたけど。
「だから手術は上手いんだ」って変な自慢をしてた事あったなぁ…。(一応獣医だからね、ウチの姉。)
鳥の丸焼きの取り分けはかなり上手なのは確かです…。

投稿: ゆみ姐 | 2008年12月11日 (木) 02時17分

カラフルな毛糸も素敵なセーターができそう!
ベージュ&ブルーグリーンのでクレフに作ってくださ〜い(^o^)って、ここでオーダーしちゃいます。
ミシンで縫い縫いは大好きなんですが…。
編み物はマフラー3、ベスト1、セーター3、ここまでで挫折しました。私には向いてない!!
力一杯編んでしまうし、ここまで、ここまでと止められなくなってしまうの。
うちの母は洋裁学校出の編み物好き。しかし学校の課題は何ひとつ手伝ってくれず、あーじゃないこーじゃないの口出しだけ。
おかげで悔しかったからか家庭科だけは成績良かったんです(笑)

投稿: クレフママ | 2008年12月11日 (木) 23時46分

クレフママさま

ありがとう~!happy01
でも編んでみないと商品になるか分からないから、
クレフくんサイズでサンプルを作ってみますよ。
詳しくは後でメールしますね。(笑)

ミシンはね~、ウチもあるんだけど、押入れの中…。
出すのが面倒で編み物に走ってしまったのですが…。
学生の時に散々課題で作らされて、ちょっと嫌気がさしてるってこともあるのですが。(笑)
徹夜の連続で、テーラードスーツかなんか作ってる時に、ミシンかけながら寝てしまって、指を縫っちゃったこともあるのよ~。(爆)
そのうちいつか押入れから出してみようかな…。

投稿: ゆみ姐 | 2008年12月12日 (金) 00時58分

セーターの季節が着ましたー!!今回プチ旅行で着ましたよ。
寒かったので下にタートルを着せてから着ましたがサイズはぴったりでした。いろんな人に(通りすがりの方)ほめてもらいました。
毛糸入手が難しいのですね。大切に着ます。

投稿: kurin | 2008年12月14日 (日) 00時21分

kurinさま

ありがとうございます!!
夏にお届けだったから、やっとですね。長かったですよねぇ~。(笑)

旅行で着ていただけたんですね!
遠い九州の空の下で、誉めてもらえてるなんてhappy01heart04嬉しい!!の一言です。

特に年配の方々(おばさま・おばあさま方)に評判が良いんですよ~(笑)
私も良く声を掛けていただいちゃいます!

投稿: ゆみ姐 | 2008年12月14日 (日) 01時29分

夜中にこんばんはです。
ゆみ姐さんの努力にはたいへん感謝しています!
こんなに毛糸の在庫があったんですね...ついで買いしちゃう気持はわたしもよ~く分るので赤字も納得ですが、本当はお値段を安く提供してくださってるからって分りますよ。在庫の毛糸の中で黄色とグリーンが入っているのが凄く気になります。ってか、わたし好みなんですが何時頃作品になるのでしょうか?また楽しみにしていますね(^^♪

それから白状すると、わたしも運動の方が好きで家庭科の宿題は朝起きると
母が綺麗に作ってくれていました。なので、家庭科の成績は良かったです。
しかし、結局自分で苦労しないと作れないってことが後によく分りました^_^;

投稿: inubaka | 2008年12月15日 (月) 00時50分

inubakaさま

また、ぶっちゃけてみました~(笑)
そうなの、ついで買いしちゃうんですよね~。
すぐに新しいモノに目が行って、作る時間も無いのに、その場の思いつき…って奴で。(笑)

イエロー/グリーンって、キレイですよね~。(予想ですが)
これは作ってみないと分からないのですが…。年明けまでにはなんとか形にしたいと思ってます。
サンプルセールもしちゃおうかな?って、構想中です。

姉(母)の作品、文化祭で代表で展示されてたりもしたんですよ!!しかも真ん中に!!
私の自力作は端っこに…。
悔しいから「あれ、母が作ったんだよ。」って、友達にはバラしてましたけど…。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年12月16日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盗み食いの天才!? | トップページ | 恩返し? »