京都へ行った? その1
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
サンプルセーター☆セール、ありがとうございました。
お陰様で完売させていただきました。
また来年に向けて新作なども作って行きたいと思っております。
来年の今頃に、またサンプル品が残っていたら、セールします。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;
で、本題です。
なぜ「?」なのかって言うと、泊まってたのは京都なんですが、今回は神社仏閣に全く行かず…何をしに京都へ??って感じなので。(笑)
姉が仕事で京都方面へ行くと言うので、ついでだから私も遊びに行ってしまいました。
年に一度はこんな感じで京都に行ってる私。
いつもは新撰組好きな私達なので、「ゆかりの地を巡る」とか「イケメン仏像を探す」とか…「嵐山・嵯峨野をまわる」とか…色々テーマはあったりするのですが、今回は全くの無計画。(まあ、いつも無計画に近くって、現地で無理やりテーマを探すんですけどね。)
そんな感じだったので、木曜の夜に京都に入り、金曜は何故か大阪の箕面(みのお)へ。
実は昔住んでたの。
3歳くらいから小学校4年の途中までと高校の3年間。
転勤が多かったので、東京と大阪を行ったり来たり。
久しぶりにどんな感じに変わってるのかなぁ~って、思い立ちまして。
阪急電車で四条から1時間ちょっと。510円ってちょっと安いかも。(笑)
特急料金も無しだしね。
箕面と言えば、山・滝・もみじなのです!
秋じゃないから、紅葉は枯れ木同然ですけど…(笑)
久しぶりに滝まで登ってみることに。
こんな渓流に沿った道を登っていきます。
いわゆる山登りではなく、坂登りですね。(笑)
ふもと近くの小学校だったので、冬の時期に、毎月「耐寒遠足」という名の訓練のようなものがありました。
今思えば、1,2年生は往復6キロ程。3年生からは往復15キロ程…って、辛いよね??毎月ですよ!!
そんな辛い過去を思い出しながら…滝までは片道2.2キロ。
結構疲れてしまいました。(笑)
タバサやダイナを連れてるなら、もっと歩くのが辛くないのかな?
途中、古い旅館なども健在だったり、
子供の頃は古臭いと思っていたのに、時を経て、趣のある素敵な高級割烹旅館になってたり。(笑)
そして、滝に到着!!
意外に大きく感じたりして…。
ここの秋はホントにきれい。
まわりの枯れ枝に見えるとこが全部「もみじ」なので!
古い話だけど、市川昆監督が「細雪」を撮った時に、日本の四季を最も美しい場所でそれぞれ表現してるのですが、紅葉の場面でロケに使った場所ですから。(地元民でもないのに自慢?)
これが真赤だったら、きれいでしょ?
(秋に行けよって話ですけどね)
そして、名物のもみじの天ぷら♪
まったく有名ではありませんけど。(笑)
モミジの塩漬け(1年寝かしたもの)を甘い衣を付けて揚げたもの。
味は「かりんとう」に近いかな?
店先でおばちゃんが揚げてます。
うまい!です。
騙されたと思って食べてみて!!って感じですが、ここでしか売ってません。(笑)
「子供の時に住んでたの」と言ったら、おばちゃんが「そんなん言われたら嬉しいわぁ。もう一個揚げたて食べてき」と2枚も食べさせてくれました。ラッキー!
それともう一つ。子供の頃は買ってもらえず、「欲しいなあ」と見つめていた……
憧れの(笑)「モンちゃんせんべい!!」
お猿の顔の瓦せんべいなんだけど。(しかもお安い!)
欲しかったんだもの!!
ホントは箕面と言えばお猿だったの。
昔はすごい数の猿がいて、そこにも!ここにも!って感じだったのですが、凶暴化が進んでしまって、今は山の奥に追いやられ、1匹もいませんでした。
20年くらい前に、両親だけまたこちらの方に住んでいた時があって、当時飼ってたアフガンの「さとる」と滝まで散歩に来た時は、猿達が電柱の上から威嚇してきたりして、スゴイ事になってましたけど…。
大型犬なんで、襲って来ることはなかったけどね。
子供の頃の遠足では、誰か1人くらいは水筒を盗られたりしてました。
ボス猿が闘争に負けて、山を追われて、小学校まで来てしまい、授業の途中で集団下校になったことも…(笑)
もみじの天ぷらとモンちゃんせんべいを手に入れて、嬉しくなっちゃったついでに、昔住んでた家のあたりまで行ってきました。
関西出身の方に箕面は高級住宅地だものねぇと良く言われます。
確かに当時も大きな家はいっぱいありました。
近所に洋館も何軒かあったし。神戸にあるような洋館。
明治とか大正時代に外国人が別荘にしていたらしいのですが、今回探してみたけどみつからなかった。
建て替えちゃったのかな?
あらためて、昔の家の辺りから、駅の方へ歩いてみると…
びっくりするくらいの豪邸ばっかりでびっくり!!
昔住んでた家は、会社の社宅だったので(もう無くなってますけど)、普通の小さな平屋で3DKくらい?で庭はちょっと広かったですが。
その辺りは割と普通のお宅が多いかな。(笑)
でも100メートルも離れないうちにどんどんお屋敷通りに。(笑)
子供の頃は特に何とも思ってなかったけど、大人の目で見ると、
「あれ~こんなに豪邸ばっかりだったけ?」
植木屋さんが手入れ作業をしているし…。
「あら、ここの素敵なお家は同級生の家だわ、入ったことあるし…。」
残念ながら、ひと様のお宅を写真には撮れませんので、ありませんけど。
こんな垣根の家ばかり…。
昔、こんな垣根の奥に青い屋根の洋館が建ってる家があって、ガサガサと垣根の下から中をのぞくと、大きなセントバーナードが「ワン!」と顔を出して毎回吠えられるのですが、私ったら、吠えられたくて、そこを通るたびにガサガサと覗き込んでる…そんなおバカな子供でした。(笑)
そして今回は…。
豪邸にお似合いのマッチョ犬。
ドーベルとロットワイラーと甲斐犬のブラック3兄弟!(笑)
吠えるのかと思いきや、人懐っこいの。(笑)
君たちの使命は番犬ではないのかい??
でもいいコ♪
2つ先の駅に着いたら、酒屋さんでいいもの発見!!
隣の池田市の地酒。「呉春」
これって東京では幻扱いです。
滅多に買えないお酒なんです。
スッキリしてとても美味しい。
子供の頃に普通に看板などで見ていたお酒が、大人になったら「幻の酒」になっていた…。
なんか複雑…。(笑)
でももちろん買いました。(配送)
へへへ。
あれ?京都の話に中々辿りつきませんでした~。
次回へ続く。
次回は酒ブログみたいになっちゃうかも…。(笑)
犬は出てきません。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 今年のリンゴは…(2009.11.19)
- ミーハーな京の旅 3(2009.07.25)
- ミーハーな?京の旅 2(2009.07.24)
- ミーハーな?京の旅1(2009.07.23)
- 京都へ行った? その2(2009.02.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
いいな~素敵なとこですね^^
投稿: kun | 2009年2月17日 (火) 08時06分
古都京都、旧館、寺社仏閣、「ゆみ姐さん」が歩くと凄くお似合いっ~感じです。
見た目は…( ̄ー ̄)
すっとぼけた「ギャグ」と「酒」の話しがなければね!(爆)
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
サンプルセーター、龍之介君もNANAのも可愛いかったよ。
ダイナ様とはゼブラで遊ぶ事は出来なかったけど、また遊んで下さいね。
ゆみ姐さんじゃなくって…ダイナ様。(^^)
投稿: マコパパ | 2009年2月18日 (水) 06時24分
kunさま
大阪の地図で言うと上の方で、いい意味で大阪っぽくなくて、のんびりと落ち着いた町ですよ。
小さな山もあって。(笑)
サルがいなくなってたのはちょっと寂しいですね。
投稿: ゆみ姐 | 2009年2月18日 (水) 23時38分
マコパパさま
すっとボケとお酒の話が無かったら、書くことないじゃん!!(笑)
日曜は思いのほか早く家に帰って来たので、その足で犬孝行しようと、ゼブラに行ってみちゃいました。
皆さんはとっくにお帰りだと思ってたので、ちょっとでも会えて良かったわ。(笑)
ダイナはやっぱり入れてもらえなかったわ。
ロビン母さんに会わせられないのかなぁ〜。(泣)
投稿: ゆみ姐 | 2009年2月18日 (水) 23時46分