« 頂き物♪ | トップページ | 3月のお誕生日会 »

2009年3月20日 (金)

携帯電話

携帯電話の調子が悪い。

メールを3回受けたり送ったりするだけで、電池残量が1メモリ無くなる。

通話をすると1分も経たないうちに電池切れになる。



何年か使っていると電池の容量が悪くなり、使用可能時間が減ってくることは良くあることだけど、さすがにこれは短すぎる。

充電しても5分くらいで「充電完了!」と充電ランプは消えてしまい、そのくせすぐに電池が無くなる。


何なの!! 壊れたの??


携帯電話を使い始めてからもう10年以上になります。

が、実は私あまり携帯してません。coldsweats01

仕事の関係で、外仕事が多かったので、連絡の為に必要なので割と昔から契約してますが、出かける時以外は部屋に置きっぱなしだし、外出中もマナーモードにしっぱなしなので、カバンの中で気づかないことも多い。

いつ?ふざけて着信音を変えたのか忘れてる頃に、マナーモードがはずれてて、クレージーケンバンドのタイガー&ドラゴンが鳴り響いたりして、思いっきり焦ってしまったことすらある。

「俺の話を聞け~♪」   ……って…。(笑)


そんな携帯依存からは程遠い私でも、この電池の持たなさにはお手上げで、ショップに行きました。
でも新しい携帯電話を買う気はまだないので、修理してもらえれば…と。

原因として考えられることは、


1、卓上ホルダを使わずに、直接充電していたので、本体のジャックの部分が故障した。

2、充電池が消耗している



ということで、卓上ホルダを購入して、充電してみるも結果は変わらず…。

で、充電池を開けて出してみると……。


ん? 何だこれ?
P3180004
膨らんでる!!

写真ではわかりにくいけど、座布団みたいに中心に向ってポッコリ膨らんでました。


Untitled1

角を指で押すと、こんなに浮いてしまうほど、膨張してます。


怖いじゃないの!
破裂しないとも限らないでしょ!!


新しい電池に変えたら、すっかり直ってしまいました。


知らなかったのは私だけなのかもしれませんけど、docomoでは、買ってから2年以上経つ携帯電話には、新しい電池を1つタダで貰えるそうです。
私の携帯はまだ1年8か月しか経ってなかったのですが、契約年数が10年超のプレミアメンバーなので(知らない内にいつの間にかそうだったらしい)、2年経ってなくてもタダで貰えました。(笑)

そんなサービス、知ってました? 

最近、ケータイ本体はすご~く高くなってしまったけど、その代り周辺機器は安くなってるみたいですね。
電池は買ったとしても500円だそうです。
昔は4000円くらいしたような気がするんですけど…。


そんなわけで、貰えるヒトはタダなんで、貰っちゃいましょうね~!!(笑)





先日、仕事で某結婚式場の宣伝写真の撮影の手伝いをした時の写真で~す。
私のヘボカメラなので…。プロが撮ったものとは天と地ほどの差がありますが…。

P2190002a
棚のガラスのに入れた花などをセッティングしたりする仕事…。

式場のスタッフの女の子が作った撮影用のカクテルがキレイでした。
シャンパンは水で薄めたジンジャエールだけどね。(笑)

カウンターの鏡に皆の足が写り込んでますね。(笑)



P2190006a
テーブルセッティングなども…。



P2190008a
これはニューヨークスタイル。ちょっぴりジャパネスク…。

P2190010a
クロスの色と胡蝶蘭と大きなダリアがとても合ってて、キレイです。
これは出入りのお花屋さんのが作り込んだもの。
一緒に手直し。


P2190012a
キャンドルを点けて夜会の雰囲気。



カメラマンもスタッフの方も皆さん良い方ばっかりで、ノリノリでワイワイ楽しいお仕事になりました。

そのせいもあってか?9:00 ~ 20:30 までかかっちゃいましたけどね。(笑)



|

« 頂き物♪ | トップページ | 3月のお誕生日会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電池ってふくらみますよね~。
にしても、このふくらみはキケン?!(笑)
破裂しなくてよかったですね♪
2年で1個もらえるのは知っていましたが、まだ1回しか貰ったことがないかも。
その時もしっかりぷっくりふくれていましたよ☆

結婚式場のセッティングってわくわくしますね。
いろんなスタイルがあって目移りしちゃう♪
けど、今日の気分はニューヨークスタイルがいい!!

投稿: イオタ&ハラマ | 2009年3月20日 (金) 22時18分

私、4年前、電池2年で交換してくれるの知って、2回変えてもらいました。そして、今回行ったら、もうその電池はありませんと・・・・。&ムーバは使えなくなりますよと!!ダブルパンチで今のblackberryちゃんになりました。が、すぐに一時販売停止に・・・。
つくづく携帯電話には縁があまりないのかなあと。
でも、blackberryちゃんまだ元気に使っています。
いろんなテーブルセッティングで楽しいです。お料理、一緒に食べる人で雰囲気かえると素敵ですよね。

投稿: kurin | 2009年3月20日 (金) 23時04分

イオタ&ハラマさま

そうか~知らなかったのは私だけだったか~(笑)
やっぱり膨らんだりするんだ。
開けた瞬間は「?」こんな形だったけ??って思っちゃいましたけど。
お気づきだったとは思いますが、携帯されてない携帯電話なので、メールの返しも遅く、いつも叱られてる私です…。(笑)

ニューヨークスタイル、カッコイイでしょ?
私も好きだな。
これ全部同じバンケットルームなんですよ。
テーブルとクロスを変えるだけで、雰囲気がガラっと変わって、面白いですよね~。

投稿: ゆみ姐 | 2009年3月21日 (土) 01時56分

kurinさま

それってNOKIAのでしたっけ?
いつもデザインが変わっててカッコイイのに何故か人気がないんですよね…。世界的にはNO.1なのにね。

私は10年以上ず~っとNを愛用してます。
同じ会社だと、説明書読まなくてもだいたい分かるから便利なんですよね。
携帯って買い換える度にトリセツが分厚くなっていくんだけど、前回ちょっと薄くなってて、あれ?って思ったら、ページの紙が薄っぺらになってただけで、ページ数は増えてました。(ほとんど読んでないけど)

撮影はたのしいけど時間がかかって大変です。
スタッフが楽しい方ばかりだったので、すご~く助かりました。

投稿: ゆみ姐 | 2009年3月21日 (土) 02時09分

私も昔、電池交換してもらいました。
やっぱり、充電してもすぐに電池切れになっちゃって・・。
Docomoに持って行ったら、すぐにお姉さん電池パック取り出して膨らんでいるのを確認!
長い間使っていたのも原因ですが、充電しながらメールや電話をすると充電池にすごく負担がかかるそうです。
「充電しながらの使用は控えてください」って言われましたが、やっちゃってます・・。
テーブルセッティング素敵です。
「いいなあ~」って憧れますが、憧れで終わります。

投稿: HITOMI(LIMEBEE) | 2009年3月23日 (月) 08時15分

HITOMIさま

そうか~。私も充電しながら使っちゃってましたね~。
それが原因か!!
今まで、割とケータイが安かったので、電池の持ちが悪くなると買換えてしまうことが多かったので、こんな風に膨らんでるなんて気が付きませんでした。
最近は値段が高いから、買い替えたくないし、あと2年くらいは頑張ってもらわないと!!

テーブルセッティングは私も仕事でしかやらないですねぇ~。(笑)
結婚式場は夢の世界を展開する場所なので、普段の生活感からはかけ離れてて、楽しいです!

投稿: ゆみ姐 | 2009年3月24日 (火) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頂き物♪ | トップページ | 3月のお誕生日会 »