« ポカポカ軽井沢 | トップページ | 軽井沢に来ています。 »

2009年4月27日 (月)

バナナじゃないよ

土曜は雨だったし、日曜はとても良いお天気だったけど、長い時間家を空けられない用事があって、普段通りの近所の散歩。

前々から気になっていた、近所の植木屋さんの農園?何て言えばいいんだ??
木を一時的に植えてる場所。


そこで、でっかい気になる実が生ってます。

Img_0601a
正確に言うと「花」

周りのグリーンの部分が「実」


バナナなのかな?ってずっと思ってたの。
でも、もっと寒い頃からなり始めてたし、温室じゃなくて外だし…。


「芭蕉」の木でした。


でも花の形状はバナナとまったく同じ感じ。

先の花の部分がどんどん伸びて、皮がめくれるとグリーンのバナナの子供が次々と出てくる…。

そっくり同じなんですね。

Img_0614a
ゆみ姐、バナナじゃなくて、残念だったね。
こっそりバナナ狩りしちゃおうと思ってたでしょ??

まさか!! そんなこと…1ミリくらいしか思ってなかったよ!!

Img_0605a
ここは、家のすぐ近くで、ビビりんちょタバサが用を足せる数少ない場所…。

ダイナと一緒だと、他の場所でもダイナの後に用を足せることもあるのですが、
単独の時に安心して出来るのは、この場所のみと言ってもいいくらい。


だいたい、「お散歩行くよ~!」と玄関から外に出すと、
「ちょっと待ってて~」と庭の方に回って、用を足してから
「お待たせ~」と戻って来て、リードにつながれて出かける……。

人間の子供だったら、しつけが良いと誉められるだろうけど、タバサは犬ですから…。

まあ、外で出来ないのなら、庭でしてくれた方がまだマシですけどね。(笑)


うん○をする事など、お散歩10回中に1回あるか?無いか?くらいですから…。


そんなわけで、この場所はどうやらタバサの中ではテリトリーの一部でもあるらしく、
他のイヌに会うと、珍しく吠えたりもします。(笑)

そのくせ、ここを通り過ぎた場所でイヌに会うと、見ない振りをします…。
(良くお会いするワンちゃんの中で、何匹かは匂いを嗅いだり、挨拶することもありますが)

Img_0609a
大人しめのジャックラッセルくんに吠えたタバサ。
尻尾がいつも以上に上がってます。(笑)

行ってしまったので、自分が追い払ったと思ってる?

通り過ぎただけですから!!  悪い子でごめんなさい。


そんな普段の散歩でした…。




もうひとつオマケで、「酒飲みのひとりごと」


先週世間を賑わした、皆さんご存じのアイドルの事件。(事件って言うのはかわいそうか)

「ブラックアウト」なる言葉を知ったのが、私としては良い勉強になりました。

今回の事、きっとお酒を飲む人間は優しい反応なのではないかと思う。
私もそう。ただただお気の毒って思ってしまう。

ブラックアウト…経験あるんだもの…。

過去3回程……。coldsweats01


ブラックアウトとは…、
アルコールが脳の中の記憶を司る「海馬」という部分を刺激して、記憶を無くす事。

なんだそうですが、あるんですよね~私も。


見事にポッカリ覚えてないの。


幸い、私はストレスをあまり溜めていない性格のようで、回りの方には気付かれない程、普通に会話をし、行動してるらしく、暴れたり、叫んだり、脱いだり?(笑)することはないらしいのですが、あくまでも「らしい」としか言えない、だって覚えてないんだから。


これだけ飲めばブラックアウトになる!とか分かれば良いのだけど、その場の雰囲気や楽しさで、全然違う。
すごく飲んでもまったく平気な時もあれば、割と少ない量でもそんなことになってしまう時もある。
大抵ものすごく楽しく飲んだ時に起こり易い。(私の場合)


気をつけたいものですわ。


彼の場合、休日だったのだし、全世界に向けての記者会見でヘロヘロになったり、バチカンで非常ベルを鳴らしたりしてないんだから、大目に見てあげれば??って思うのは、

やっぱり私がお酒を飲める側の人間だからなのでしょうか?

Img_0504a
まあ、どちらにせよ、ブラックアウトはしない方がいいんじゃない? byタバサ

ハイ、もう若くないので、気を付けてます…です…。



|

« ポカポカ軽井沢 | トップページ | 軽井沢に来ています。 »

犬・コラム」カテゴリの記事

コメント

芭蕉の木って初めて聞きましたぁ!
食べれるんですかねぇ?
ちょっと食べてみたいかも・・

タバサちゃんってばデリケートですね♪
「ちょっと待ってて~」「お待たせ~」って
サイコーにかわいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

てんも他のワンちゃんを見ない振りぃ~!
よくしますよー(^0^)
最近ちょっとだけご挨拶が出来るように
なってきましたねぇ~!

でも基本がヘタレなので楽しく遊んでご挨拶~
みたいなのは全然ダメですぅ。。

投稿: いたてん | 2009年4月27日 (月) 20時17分

いたてんさま

実は2年越しで「バナナかな~?」って眺めておりました。(笑)
どうやら食べられないみたいですよ。種類は一緒みたいなんだけど。

タバサは真性ヘタレなので、はじめての場所では全然用が足せません。wobbly
近所の散歩なら別にしてもしなくても構わないけど、遠出の時はホントに困ります。

ず~っと「ワンツーワンツー」(トイレしてOKのコマンド)って言い続けてる時もありますよ。
365歩のマーチか!!って感じ。
どうしてもダメな時は車の中にシートを敷いてやってもらいます…。

投稿: ゆみ姐 | 2009年4月27日 (月) 23時57分

タバサちゃん、きちんとおトイレ済ませてからお散歩に行くなんてお嬢様~♪
他のワンどもには見られたくないのかも!
ワンワン吠える姿も一度でいいから見てみたいです。

「酒飲みのひとりごと」ゆみ姐さんに一票!
政財界にはもっと恥ずかしい方&責任も反省もあやふやな方が沢山おられると思うのですがpout
私もブラックアウト経験者・・・。

投稿: HITOMI(LIME&BEE) | 2009年4月28日 (火) 11時58分

わぁ〜タバサちゃん〜!!かわいいなぁ〜。
仕草とか表情がやっぱり女の子〜〜って感じですね!!

そらがはじめて遊びに誘えた(わふっ!!って言った)子も
ジャックさんでしたよ〜。
理由は自分より足が遅いけど長い間おっかけっこの
相手をしてくれるから。
...のようです。笑

以来、自分より足がおそいな〜(ほぼ100%他犬種ですが)
と思う子にだけ遊んで攻撃(しかもしつこい!笑)仕掛け
られるようになりました。

そして...私と2人で散歩のときは、めったにウンピーして
くれないそらは、やはりチビってるんだろうなぁ〜
と思いましたぁ。とほほ。

投稿: カヲ。 | 2009年4月28日 (火) 12時00分

HITOMIさま

ただのビビリですよ~。
お散歩行くよ!って玄関から外に出て、「ワンツーいいの?」って聞くと、こっちを振りかえりつつ庭の方へ走って行って、門を開けると慌てて戻って来ます。
毎回そうなの。
今までゼブラでチー出来たのは2回くらいかな?
膀胱炎にならないように気を付けてはいるんですけど。

一票ですか?(笑)
酒飲みはどうしてもあれだけの代償を払わなくてはならないような事だとは思えないんですよね~。
あれで逮捕されちゃうなら、今まで私の周りで何人逮捕されたんだ??って感じ。

とはいえ、ブラックアウト…お互い気を付けましょうね。
翌朝怖い思いしちゃいますものね。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2009年4月29日 (水) 00時18分

カヲ。さま

家から半径5m以内と、この農園だけで強気なタバサなんです。
相手がリードにつながってるのが条件ですけど。(笑)

他の場所ではロボットか?ってくらい生体反応を消してしまいます。

ホントに家族以外には中々心を許さないビビりんちょなんですよ~。
そらくんに会ったらどうするかな?
見ない振りしちゃうのかな??
肉親の匂いを感じ取ってくれるといいんだけど。happy02

投稿: ゆみ姐 | 2009年4月29日 (水) 00時27分

最初、会った頃から比べたらたいぶ慣れてきたと思うけど、抱っこするまでには至らず…
まぁ~当たり前といえば、当たり前か(笑)

SMAPのFANとしては、いろいろ複雑な問題でして…
例えば、これで夏のライブが無くなるとか、あぁ~中居の仕事が増えて大変だとか?心中穏やかでない部分の多々あります。
元々、お酒が大好きな彼ですが、生真面目が功を奏して今まであまり失敗もなかったかと思われます。
他の方々は、いろいろありますが…

きっと、何か腹の立つことがあったのでしょう。
感情を表に出すことを嫌う節があるので、最終的にはこういう結果を招いたのではと…

あたしも、実は気がついたら警察だったなんてことがありました(汗)

投稿: yuzumama | 2009年4月30日 (木) 23時36分

yuzumamaさま

タバサがスリスリしちゃう日が来たら、晴天の霹靂!!
真夏に吹雪が降っちゃうかも…。(笑)
私はめちゃくちゃ嬉しいんですけどねぇ~。

ファンでしたか~!!
今回の事は、特にファンでもない私ですが、違和感だらけです。
古い人間だからなのかもしれないけど、昭和の頃なら笑い話程度の事なのかな~って。
危機管理って言葉が言われるようになってから、すべての事において、対応が早いのが一番!!って感じで、大した事でもないのにCM取りやめとか…。
不当逮捕って訴える気配もない…。
もっと温情があってもいいんじゃないのかな~。
吊るし上げが好きな国民性に変わってきたのかな?って寂しい気持ちになりました。

私はブラックアウトの最中にレンタルビデオ屋でドラマの続きを間違えずに借りていたつわものです。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2009年5月 1日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポカポカ軽井沢 | トップページ | 軽井沢に来ています。 »