« 軽井沢に来ています。 | トップページ | 連休後半in軽井沢 »

2009年5月10日 (日)

ホームでアウェイなラン♪in軽井沢

すっかりPCからの更新が遅くなってしまいましたが、まだまだ連休中のお話です。coldsweats01


先日、お話した、レストハウス裏の無料ドックランです。

Img_0760_2

Img_0761_2

鬼押し出しに向かう、有料道路に入って最初の信号があるところ。

看板は「レストラン ブルーベリー」の方が大きく出ていますが、そちらは夏期営業の為、まだ閉店中。

隣のこのレストハウスは営業しています。

中ではうどん・そば・ラーメンなどの軽食がとれる他、お土産ものや、地モノで採れた農産物なども売っています。


そして、この建物の正面は…。

Img_0707a
ダイナミックに浅間山!!

この日、(3日)小さく噴火したらしいのですが、まったく気付かず…。


ここの駐車場から見る星はとてもキレイです。
冬は特に。 死にそうなくらい寒いですけどね。(笑)


で、ドックランは、建物の裏側にありました。

Img_0758
ちょっとお寒い入口。(笑)
無料サービスですからね。

Img_0759
周囲をネットで囲んだだけの、簡単作りのランです。

入口も一枚ドアなので、ハイパー犬や脱走癖のある犬は、気を付けないと危ないかもです。


ご存じのように、我が家の2ワンは、ドックランでも走らない、覇気のないワンたちなので、まったくのノープロブレムなのでした。

走らないかもしれない奴らなので、無料はありがたいのです。

Img_0709a
どうなの?どうなの? 走ったりするの??


レストハウスのランなので、皆さんちょこっと休憩に利用されるので、割と滞在時間は短めのようです。

Img_0708a
アメリカンコッカーに気に入られるダイナ。

Img_0711a
イケメンのバーニーズくんが来たり…。

Img_0716a
最初はいつものように、ちょっとビビり気味なタバサでしたが、わんちゃんの数も少ないし、割と皆さんすぐに帰ってしまうので、絡んでくることも少ない…。


ってことは、ここはアウェイじゃなくてホームなのね~!!

Untitled1

じゃあ、走るよ~!!

Untitled3

楽しくなってきた~。

Img_0714a

あら、おチビ、走ってるじゃないの。
私だって負けないわよ~!

Img_0730a

おっと! 走ると思ってないので、フレームギリギリです。(笑)

いつも止まっている犬を飼っている私は、走る犬を撮ることに慣れるチャンスがありません。
なので、いつも慌ててしまい、ブレブレだったり、フレームアウトだったり…。

早い話が下手くそなのです、ハイ言いわけでした、すいません。(笑)

Untitled4

楽しいよ♪  良かったね。

Img_0746a

あ、止まった…。
誰か他の人が入って来ると、一気にアウェイになるタバサ。

Img_0748

こんにちは、マルコメ君。 (失礼)

一緒に来たのはまだ5ヶ月の豆柴のパピちゃん。

Img_0749a

かわいすぎです。lovely

Img_0751a

ダイナさまお得意の「遊んで!」のポーズ。
マルコメくんの豆柴パピちゃんは、びっくりして腰抜かしちゃてます。

でか過ぎて怖かったよね~、ごめんね~。


この後、子供好きのダイナは、おやつを持って走り回るマルコメくんを追いまわして、
「ぎゃ~!!」と言われていました。

Img_0753a

めずらしくダイナはおおはしゃぎで、いつもは見向きもしないタバサの玩具で遊んでみたり…。

ちょっと前の「たまごちゃん」状態。


ダイナは見晴らしの良い場所に来ると、どうやらテンションが上がるようです。
ランの広さではなく、たとえフェンスで仕切られていても、遠くまで見渡せるのがポイント高いみたい。

木や建物が無い、野っ原がお好きなようです。


ここはネット内は狭いけど、まわりが広い野原だから、楽しい気分なんでしょうね。
心臓が辛くて距離は走れないから、狭くてもノープロブレムなんだよね。(笑)

Img_0757a
タバサ「そのマカロンの玩具は、買ってもらったばっかりの、わたちのモノです!!
    返してちょーだい!!」

ダイナ「嫌だ、絶~対イヤ!! 盗ってごらん。フン!」






こんな感じでいつになく、とても楽しそうな2ワンだったので、次の日も午後の散歩ついでに、またここまで来ちゃいました。

Img_0843a
二日目だから、すでにホームな気持ちでいっぱい。

しかもほとんど貸切状態。(笑)

Untitled5

Untitled7

Untitled8

Untitled13

Untitled14

Untitled15

Untitled17

Untitled18

Untitled19

Untitled21

Untitled22
ブログを始めて、一年三か月。
ブレブレではありますが、初めてタバサがイタグレの端くれであることを証明出来たような気がします。(感涙)

「走れるんじゃん! タバサ!!」



しかし、他のワンちゃんや子供が入って来ると…、

Img_0765a

一気に気分はアウェイ。 ベンチ下の、毎度おなじみの光景。(笑)


でも今回分かったことが!
タバサのアウェイorホームの法則。

多数決で勝てばホーム。 負けてればアウェイ。

いつもゼブラなどでは、味方(タバサにとっての)は私のみ。
しかし今回は、私と姉とダイナも一緒。


ラン内にいる他の方の数が人間+犬で4以上になるとアウェイな気持ちに。
3以下だとホームなようです。(笑)

それと、先に入っていた人と犬は容認するけど、後から3人以下で入って来る場合は敵らしいのです。
追い払おうと吠えたり、向って行こうとしたり(行けないんだけど)、困った悪タバサになってしまいます。

その場合、一旦外に出して、ランが見えない所でちょっとクールダウンしてから戻ると、

  「私は後からやって来た者」

となるようで、またアウェイ気分からの始まりになります。


アウェイとホームの繰り返し…。

めんどくさい奴なんです。(笑)


絶好調ホーム状態の時にやって来た、プードルくん。
パパさんママさんと数は3。
こちらは4。 多数決は勝ち。

ちょっとだけ吠えましたが、プードルくんも多少ビビりらしく、優しい物腰な対応。happy01


このコと遊んだんです!!
時間はちょっとでしたけど。
あまりの早さに、写真はブレブレが1枚だけ。

Untitled24

Untitled26

遊んでくれてありがとう!!  「チュッheart01

Img_0848a

ダイナと「チュ!heart04

Untitled23

プードルパパさんにナデナデしてもらってるの。
わたちが心を許すなんて珍しいでしょ?

だって偶然ペアルックなんだもん!!

Img_0846a

いっぱい走って楽しかったわ♪
一応ホームドクター付きだったから、安心よ。(笑)

Img_0861a

疲れたよ~ん!



次回、まだまだ軽井沢ネタ、続きます。(笑)






|

« 軽井沢に来ています。 | トップページ | 連休後半in軽井沢 »

軽井沢」カテゴリの記事

コメント

うぉ~。
あたしもダイナさまに『遊んでっ!』ってやってほしい~(笑)
そういう姿、かわいいですね~。

そしてタバサちゃんの法則、わかりやすいけど現実にはなかなか難しいね。
どこならその法則が活かせるかしら…。
タバサちゃんが走ってますね☆
今度ハラマと走って…。
という希望を捨てられません。

投稿: イオタ&ハラマ | 2009年5月10日 (日) 21時00分

うわぁ~~!!
ダイナさまぁ走ってますねぇ♪
迫力あるぅぅぅぅぅ!!

あっ!タッ、タバサちゃんがイタグレ走りしている
ぢゃないですかぁー(^0^)
すごいすごいすごいすごーーい!!!

立派なイタグレですねー♪

てんとん置いてかれた感じですねぇ(^-^;
やばいなぁやばいなぁやばいなぁ!!

てんとんとタバサちゃんだけは、イタグレ走り
しないイタグレ仲間だと思っていたのに・・・

頑張らなければ!

投稿: てんとーちゃん | 2009年5月10日 (日) 21時57分

イオタ&ハラマさま

ダイナは到底遊べそうもないサイズのコに「遊んで!」って言うことが多い気がする…。
タバサにも偽妊娠中くらいしかやらないし…。
MAKIさんがクネクネポーズとかで、ダイナを乗せればやるかもよ。(笑)
今度、安比奈で試してみよう!!

タバサの走ってるとこ、やっと写真に残りました。
ピントは合ってないけど。(笑)

そうなのよねぇ~そんな条件の揃うランなんて皆無だよね。
姉がゼブラに一番乗りしてみたら?って言ってたけど、あっという間に多数決負けしちゃうもんね。
ハラマちゃんと1対1なら走ったりして…。
全く追いつかないだろうけど。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2009年5月11日 (月) 00時28分

てんとーちゃんさま

先日はどうもです!!
タバサ、走ったんですよ。
でも、イタグレ走りって感じじゃないかも。(笑)
背の小さいちょっとポッチャリのクラスの女の子が、
運動会でアゴを突き出して、一生懸命に走ってるって感じかな?

こないだは完全ホームで「わんわん!」言って、てんちゃんをドン引きさせてしまいましたがcoldsweats01、ランなどでお会いしたら、一緒にテケテケ走ったりできるかな??
人気のないラン、どこかにないかなぁ…。(笑)

あ、リンクをしたつもりになっていたら、まだなってませんでした! すいません。今更ですがよろしくです!!

投稿: ゆみ姐 | 2009年5月11日 (月) 00時40分

お久しぶりに覗いてみたら・・・
走れるんじゃ~ん!!イタグレじゃぁ~ん!!
写真ブレブレになるくらいの速度で爆走してるじゃん♪
ね?動いてるイヌの写真って難しいよね。
それを去年まで携帯で撮影してた私って凄くない??

軽井沢楽しそうだね~。
タバサちゃんのホームorアウェイの判断基準が面白い!
なるほどねぇ。神経が細やかなのね。
マルコメ君はダイナさま追いかけられちゃったんだ?
どっかのドMパパが嫉妬しそうな話だね。

投稿: ロビオラの母。 | 2009年5月11日 (月) 08時52分

走ってる~~~(@▽@

ってやっぱりコメントしちゃいますね(笑
元気で楽しそうで、何よりですねぇ♪

投稿: kun | 2009年5月11日 (月) 15時18分

ロビオラの母。さま

え~!!ケータイカメラだったのォ~!!
デジイチ買う前でしょ??
信じられな~い!! 私は絶対に無理。きっともう通り過ぎた後だわ。(笑)
天才キャメラメンじゃ~ん!!

マルコメ君はジャーキーを持ったまま走るもんだから、ダイナは「ちょーだ~い!」って追いかけてました。Mパパだったら「キャアキャア」少女のような声あげちゃうかな?(笑)

ロビンくんが治ったら、是非、タバサに吠えられに来て下さいね。

投稿: ゆみ姐 | 2009年5月11日 (月) 21時09分

kunさま

そうなんです。(笑)
走らない珍しいサイトハウンドを2匹飼ってる稀なパターンなものですから。happy02

ダイナも心臓のことがあるので、ほんの一瞬のダッシュの繰り返しなのですが、自分で調子を整えながら楽しんでいました。
タバサも楽しそうにしてたので、私達もそれ以上に楽しかったです。

投稿: ゆみ姐 | 2009年5月11日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢に来ています。 | トップページ | 連休後半in軽井沢 »