« 連休後半in軽井沢 | トップページ | BAD GIRL in 安比奈 »

2009年5月15日 (金)

ガーデニングショウと実験くん

西武ドームで毎年開催されてる、「第11回国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。

去年と同様、母の友人の方からチケットを頂いたので。

Img_1016a

会場内に入る前に可愛い石のコテージが…。

Img_1018a

こんなかわいい小屋(?)が色々展示されてました。
ショップなどに使うようで、販売されてるようです。
ちなみにこの小屋は250万円だそうです。

Img_1017a

中から見ると、はめころしのアンティークのステンドグラスがステキです。

Img_1021
ありゃ~今年も大盛況なようで、すでに混み混み……。



色々なガーデンです。

Img_1029a

Img_1041a
これ、ちょっと好き。
葉使いが上手なのって、感心しちゃいます。
一番手前に大きな葉のホタスを持って来ちゃう感じが、やるぅ~って。(笑)

Img_1062a

Img_1063a

Img_1076a
コクーンがおもしろい。
中に入ってるのはオンシジュームでした。
グリーンとホワイトとイエローで構成された庭。


去年も思ったことだけど、とにかく混み過ぎ!
庭ってやっぱり俯瞰で見たいじゃないですか!、なのにギリギリ前まで人人人…。

カメラをねじ込まないと、こんな感じには見えないんです。
肉眼では、人の頭しか見えてません。weep


最優秀を取ったガーデン作品はびっしり人が張り付いていて、一部分しか見えないので、どんな感じなのか?まったくわかりませんでした。

せめて作品から50センチでもいいから離れて見るような工夫はとれないものか?と思うのですが。




ハンギング作品です。

Img_1037a

Img_1039a
多肉植物ってかわいいですよね。

Img_1044a
最優秀作品。
木の車輪にクレマチスも絡めてます。

Img_1046a
優秀賞のこちらも素敵。
花瓶に挿したようにデザインされてます。

Img_1047a
淡い色合いですが、絶妙~。


私も時々、なんちゃってハンギングを作ることもあるのですが、それぞれの作品を見ていて、こんな風にキレイな形に育つまでって、植え付けからはある程度の時間が必要なはず。
これらのように、すべての花がいっせいにに咲くように、植え付けの時にちゃんと計算されてるってことですよね?
それってスゴイ技術だなぁ~って、尊敬しちゃいました。
次々と花を咲かせるタイプの種類を使ってはいるのでしょうけど、結構難しいですよね。

Img_1025a
バラを忘れてた。(笑)

Img_1072a
マグノリアの葉を利かせたアレンジ。
マグノリアは花も好きですが、裏が茶色い葉も素敵ですよね。
(花はこのアレンジには使われてないけど)

Img_1075a
これは10年前くらいにちょっと流行ったアレンジなんだよなぁ~と思いながら、懐かしくてパチリ。(笑)

ホテルとかに飾るのに、前の会社にいた頃に、散々作りました。
アートフラワーでだけど。

ガラスに木の実だとかフルーツをせっせと詰めていた日々を思い出しちゃいました。
アマランサスをだらりんとさせる感じも…。


気付けばバラの写真が少なかったわ。(笑)
あまりの人ごみに、途中で写真を撮る気が萎えてしまったせいもありますが、ガーデンやオブジェの方に興味が強いからかもしれないですね。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━


そして夜に、姉がまた犬グッズを持って帰ってきました。

仕事柄、それが使えるものなのか?お試ししたいらしい。

なので、タバサで実験くん。(笑)

Img_1092a
引っ張りグセに困っている小型犬の患者さんの、引っ張り防止に使えるか??の胴輪です。

Img_1093a_2
何でわたちで実験するんだよう!!  byタバサ

そうだよね、タバサはそれ程、引っ張り犬ではないのですが…。

この胴輪は犬が引っ張ると、キュッっと胸が締まって、居心地が悪くなるので、あまり引っ張らなくなる……というモノなのだそう。

首が締まるものは苦しいし、紐で出来た胴輪だと体に食い込むので、脇の下あたりがスレてしまったりするらしい。

Img_1099a
これは裏がメッシュで、中にクッション材が入っていて、フワっとしてるので、食い込むことはないしスレなさそう。(白く光って見えるのは反射板)

Img_1094a
本人的には、まったくやる気が無さそうですが、明日からのお散歩でも実験くんです。(笑)

イタグレに向いてるのか?っていうのも、まだちょっと分かりませんが、引っ張りで困ってる小型犬飼い主さんのお役に立つ為に、タバサよ頑張るのだ!!

Img_1102
ちなみに、こんな商品です。(笑)

スーパー胴輪だって。happy02

|

« 連休後半in軽井沢 | トップページ | BAD GIRL in 安比奈 »

犬・グッズ」カテゴリの記事

コメント

ガーデニング…
素敵だな~って思うけど、自分では無理。
時間もないし、面倒だし…。でも見るのはスキ。
隠居したらやりたいな。今は、庭師におまかせしたい(笑)
タバサちゃん実験台に選ばれたんだね~♪
アウェイのランに連れてって、逃げるタバサちゃんを
引っ張って犬に近づけてみたら?(*^m^)

投稿: ちぇりー.K | 2009年5月15日 (金) 13時56分

とっても綺麗なガーデニングショウ!近かったら絶対に出かけていました。
多肉植物流行っていますよね、なんたって色合いがとてもアンティークぽくって
お洒落です(^^)v色々とっても参考になりました♪特に優秀賞の作品が好きです!錆色のポットに花色がピッタリ合っていてお互いを引き立てている感じがします。

スーパー胴輪は、はなの愛用品です(笑)
でも、よけいにパピーっぽく見えちゃ気がしていますが...^_^;

投稿: inubaka | 2009年5月15日 (金) 22時47分

西武ドームでこんなんやってたんですねぇ!
知っていたら行きたかったです。

ウチも大した事ないですが、ちっとだけ
ガーデニング風なことやってて
草花いぢり土いぢり、けっこうスキ
なんですねーー(^-^)

なかなか思う様にならなくて
難しいですよねー♪

そこが楽しかったりするのですが・・・

タバサちゃん、実験くんなのですねぇ♪
メーワクそうなお顔がカワユイですねー!

そーですねータバサちゃんにはこの商品
はいらなそーですねー!

てんも普段は引っ張り癖は無いのですが
お散歩の後半、家に近くなってくると
グイグイ引っ張る事があるので、ちょっと
試してみたいですねー!

なおるかなぁ???直んねーだろーなー!
おっと愚痴っちゃいました(^-^)

投稿: てんとーちゃん | 2009年5月15日 (金) 23時30分

ちぇりー.Kさま

お~!!さすが!庭師に頼める生活~♪
羨ましい限りだわ。
ウチは自宅の庭は狭いし、軽井沢は広いけど酸性土で、中々新しい植物は難しくって…、
結局、やらないのよね~(笑)
母が好きでただただ咲かせてる…って感じかな。

嫌がるのを無理やり…、それは虐待だから!!
ランに連れてくのも微妙~なタバサに、そんなことしたら、姉に何て怒られるか…想像しただけで恐ろしい。(笑)
ウチの姉、一応、問題行動学の獣医学博士なんだよ~!怖いんだから~。(爆)

投稿: ゆみ姐 | 2009年5月16日 (土) 00時34分

inubakaさま

そうですよね~。絶対楽しめると思いますよ。
バラの苗もいっぱい買ってしまいそうですね。

今年のハンギングの賞を取った作品は、淡い色合いのものばかりだったようです。
微妙な色合わせは難しいですものね。

私は黒っぽい花や葉のハンギングや寄せ植えが好きで、挑戦してるのですが、中々上手く行きません。(笑)

ハナちゃんも使ってるんですか!
どうですか?引っ張り防止になってますか?
タバサはすごく引っ張るってことがあまりないので、イマイチ実験になってないような…。(笑)
首輪よりは苦しくなさそうってことは良くわかるんだけど…。
首輪だと、すごいコは首の筋まで痛めてしまうそうなんです。

投稿: ゆみ姐 | 2009年5月16日 (土) 00時50分

てんとーちゃんさま

西武ドームは近所なんですよ~。電車で2駅だから。
月曜までやってますよ~でもめちゃ混みで、ぐったり疲れます…。

てんちゃん、お家が近くなると引っ張るのォ?
タバサと一緒なんですけどォ~。(笑)
やっぱり内弁慶だからなのか??
早くテリトリー内に戻りたい!!なんですかね。

実験くん、第一日目は微妙な感じでした。(笑)
いつもと違うのを付けられた!!って感じで、ぎこちない歩き…。引っ張るどころじゃなかったみたい。
どうなんだろう??
引っ張っても首だと「オェ~」ってなるけど、コレだと脇が締まって、胸を押されるので、苦しくはなさそう…、飼い主も気にせずにグイって出来そうな感じはしました。
胴輪だけで治るってことは無いかもね。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2009年5月16日 (土) 01時02分

私は優秀賞の絶妙な色合いのお花のアレンジに一票です!!お花が咲く、順番とか、時期とか、形とかいろいろ計算されて出来上がるのですねー。それにしても、こういうのがおうちにあったら、気分がまた違うなあー。

投稿: kurin | 2009年5月17日 (日) 10時54分

kurinさま

私も優秀賞の方がちょっと好きです。(笑)
写真だと上手く色が出なくて、バラもいくつか撮ったのですが、皆微妙な色合いが決め手の花達だったので、載せられませんでした~。

こんな豪華なのは中々、家には難しいけど、ホームセンターなどで売ってる苗やハンギングバスケットのキットなどで、まずはナンチャッテな感じの小さいものから作り始めるのも楽しいですよ。
色合わせとか…。
私は時々作るんだけど、ナンチャッテばっかりです。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2009年5月18日 (月) 01時42分

学生のときは学校が近くてずっと近くに住んでいたのですが、
西武ドームでこんなすんごいイベント行われているなんて
しりませんでした〜!!

(しかも、影響されやすいのでその頃はもちろんライオンズファン!
よく西武ドーム行きましたよ〜!)

ああっ!タバサちゃんの上目遣い、そらもそっくりだぁ〜。
くりくりしててかわいいです〜!!

アンティークな小屋、とっても素敵ですね〜〜。
老後はこんなところに住みたいです〜ウットリ。
現実はとっても狭い、賃貸そら家なのでした〜ガッカリ。


投稿: カヲ。 | 2009年5月18日 (月) 13時00分

カヲ。さま

え~!!近くにお住いだったこともあるんですか~!!
このバラ展は11年目らしいですよ。
私も近くに住んでいながら、去年初めて行きました。

こちらに住み始めて20年くらい経ちます。清原がいた頃はライオンズファンでした。(笑)

タバサは写真が嫌いなようで、「良い顔」を中々してくれないんですよ~。
そらくんみたいにいろんな表情するんだけど、カメラを向けると仏頂面…。crying

実際会えば、全体の雰囲気とか、ふとした表情とかがそっくりだそうですよ~。(てんとーちゃん談)
私もきっとそうだと思う!!

お薬でしこりが無くなっちゃうといいね!!

投稿: ゆみ姐 | 2009年5月19日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休後半in軽井沢 | トップページ | BAD GIRL in 安比奈 »