雑誌とか軽井沢とか…
すっかり間が開いてしまいました…。
別に何かあった訳ではないのですが、先週末は中学時代の友人たちと軽井沢でプチ同窓会。
毎年この時期に皆で時間を合わせて、我が家に集ってます。
いつもは6人くらい集まるのですが、今回は残念ながら4人のホントにプチ同窓会。(笑)
年に一度しか会わなくても、何故か当時の状態に戻れるから、幼なじみっていいですよね。
もうすぐ日蝕で、また話題になるかも…のエリカさまの中学の先輩な私達。(笑)
松田兄弟も同じ中学。
私達の時代には、あんなカワイイ子達はいませんでした。
区立の小さな中学校です。
家に帰って来たら、カメラが無い!!![]()
でも、帰りに持ってた記憶はあるので、自宅付近までは持ってたはず!!
そんなこんなで、ブログほったらかしの一週間でした。
長々と言い訳。(笑)
そしたら、先ほど、ひょっこり見つかりました。![]()
自宅の中で…。
ここに置き忘れたってこと??
そこいら辺の記憶が真っ白な自分が悲しいです…。(お年なのォ??
)
そんなわけで急きょアップです。(笑)
まずは雑誌から。
「ねこのきもち」8月号に、ウルさん出てます!!
とはいっても、この雑誌は書店で売ってないので、定期購読している方しか見れないんですよね。
なので、ちょっとだけ。(ホントはダメなのかな)
ねこのマッサージの記事の中で、モデルになってます。(笑)
里親さんだった獣医さんが、こういうことの専門家なので、ウルが家に来るちょっと前に撮影したそうです。
なので「10番ちゃん」という名前になってます。
そんなウルさんは、もうすっかり家に慣れて、まるで子猫の時からここにいたかのような馴染みっぷりで、毎日楽しそうにタバサとノンと三匹で、家庭内運動会を繰り広げております。
お陰でタバサのプニョプニョだった太ももが、心なしか締まって来たような…。(笑)
大きさが同じような3匹なので、追いかけっこするのに丁度いいみたいです。
特にウルさんは推定2歳なので、遊び盛りですしね。
バカ飼い主的、プチ自慢でした~。
もう一冊の雑誌は…。
「軽井沢ヴィネット」
地元で売ってる情報誌で、年4回の発行です。
いわゆるガイド誌的な要素もありますが、軽井沢の歴史やゆかりの方々のコラムや対談などが、興味深く、軽井沢を訪れるようになってから、ずっと愛読しています。
軽井沢の別荘では、よく庭の草を全部刈り取って、芝生にしたり、木をむやみやたらに切ってしまったりしているのを見かけますが、草を刈り取ると虫が少なくなる、虫がいなくなると野鳥が庭に来なくなる。また、木を切るとリスも来なくなってしまう…。
こんなこともこの本のお陰で勉強しました。
人が住みやすくなることは、自然界の生き物が住みにくくなること。
都会では仕方ないことだけど、せめてここでは多少虫がいても、共存しなくちゃね。(笑)
なので、家の庭は草ボーボーです。(笑)
でも毎年どこからか山野草の種が飛んで来て、新しい植物が増えたりするのも小さな楽しみです。
そうそう、この本にも載っていますが、先週、中軽井沢の星野エリアに「ハルニレテラス」がオープンしました。
デッキでつながった店舗群。
そんなに大きくはないけど、レストランやベーカリー、デリカテッセン、和菓子、ジェラード、北欧インテリア、ギャラリー…などなどが入っています。
どの店もテラス席が用意されてあり、犬連れのお客さんも多かったです。
和菓子の和泉屋さんは、Shamal&Karif家さんのお知り合いだそうなので、お寄りの際は是非。(笑)
星野リゾートはポリシーなのか? 犬OKでも情報誌などであまり宣伝することはないようです。
ある程度のマナーを守って来てねと、暗に言ってるような気がします。
なので、たぶんテラス席は犬も大丈夫だと思いますが、ドックカフェではないので、
他のお客様に迷惑掛けないように、お互い気持ち良く過ごせるようにしたいですね。
こんな感じの休憩場所も…。
この先は湯川という渓流なので、夏はかなり涼しいスポットになりそう。
トンボの湯の方へと続く散歩道。
今回は犬は連れて行かなかったのですが、7月末くらいからは、また両親はこちら暮らしになるので、私も行ったり来たり。
ちょっと頑張れば歩いてお散歩で行ける距離なので、ちょくちょくお邪魔してしまいそう。
特にダイナはすぐに覚えてしまって、自らここを目指して違う方向には歩いてくれなくなっちゃうかも…。(笑)
北軽井沢方面へ向かう方にとっても、良い休憩場所になるでしょうね。
駐車場が狭いので、夏休み中は混雑しちゃうかもしれませんけど。
アフガンとイタグレ連れてウロウロしている老女を見かけましたら、母なんで、声掛けてやってくださいませ。(笑)
それと!
これはどうでも良いことですが、軽井沢の家の庭に謎の植物が!!
これです。
このプランターは何かと言いますと、軽井沢に長く生活する時に、生ゴミをEM菌で肥料にしているので、それを2次発酵させるためにプランターの土に埋めています。
そこから何故か芽が…。
たぶん連休の時に食べた何かの種なのですが、それが何かが思い出せない。(笑)
しかも栄養たっぷりの土なので、妙に巨大な双葉なのです。
双葉の状態なので、何の葉かもまだ今のところ分からないけど、食べれる野菜か果物であることは確かなので、面白いからそのままにして帰って来ました。
次に行く頃までに、どんな風に成長しているのでしょうか?
ちょっと楽しみ♪
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 良いお年を!(2009.12.31)
- 産みの苦しみ&海の楽しみ♪(2009.09.17)
- 雑誌とか軽井沢とか…(2009.07.18)
- チャリティショップと新しい仲間(2009.06.26)
- おいしいハマりもの。(2009.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。














コメント
こんにちは。
今日は軽井沢の現場へ、、、と思ったら関越道が60キロ以上の渋滞、、、未だに事務所待機です(笑)。
さて待っておりました!、ゆみ姐さんのハルニレテラス日記。
おっしゃるようにワンコOKはワンコ飼いには有り難いことですが、それを善しと思ってない方もいらっしゃるのも事実。そのあたりはワンコ飼いの人はよ〜く考えなくっちゃいけませんね!。
ワンコも飼い主も、そしてまわりのみんなも楽しいハルニレテラスになってもらいたいものです。
ゆみ姐さんはご近所なので、なおさら切実なことですね。
イタグレ&アフガン、あまりに存在感あり過ぎです!!!
和泉屋さんの宣伝、ありがとうございます。感謝です!(笑)
店主さんも喜ぶと思います!
投稿: Shamal&Karif家 | 2009年7月18日 (土) 14時53分
ウルちゃん、マッサージされている姿(ちゅうかんの頁)のお顔がめちゃかわいいですね。
軽井沢の新しいところは素敵ですね。歩いてがんばっていける距離なんてうらやましい。いつか、飛行機と新幹線でダンと上陸してみたいわあー。
投稿: kurin | 2009年7月18日 (土) 18時15分
されるがままのウルちゃん可愛いですね~
タバサちゃんもいい運動?!
軽井沢ステキな所ですね~
随分前に遊びに行ったきり・・
また遊びに行きたくなります!
ゆみ姐さん、地球にやさしいですね
投稿: norimaki | 2009年7月18日 (土) 21時30分
Shamal&Karif家さま
三連休初日は渋滞スゴかったんですね〜。
もう現場には入ったのでしょうか。軽井沢も混んでそうだな…。
ハルニレは去年から楽しみにしていたのもありますが、中軽井沢エリアは西武グループの衰退でどんどんお淋しい感じになりつつあった所に、星野の若社長就任で、一転!素敵な変化で成長してます。(一方は衰退し続けてますが)
星野グループの「犬連れどうぞ」と声高に言わないやり方は、上手いし賢くて嫌いじゃないんです。(笑)
自然と、他のお客様に迷惑掛けないようにしなくちゃ!って、適度な緊張感も生まれるし。(笑)
うちも、そうはいってもキチンとしつけが入ってるわけではないので、お出入り禁止にならぬように出没します!
投稿: ゆみ姐 | 2009年7月20日 (月) 01時49分
kurinさま
ウルさん、可愛いでしょ〜。(スッカリ親バカ)
ちょっぴり頭が弱いのか?ってとこが、更にカワイイし、タバサとも平気で遊んじゃう理由かも。(笑)
ハルニレテラス、それほど大きくは無いのですが、おしゃれで素敵な店しか入ってません!!
遠いけど、一度遊びに来て下さい。
夏はやっぱり涼しいよ。
標高1000で、こんな感じに賑わってる軽井沢という町は日本の中でも希少なことらしいですよ。
投稿: ゆみ姐 | 2009年7月20日 (月) 02時05分
norimakiさま
ウルさんはこの雑誌以外もこの獣医さんの本で、マッサージのモデルをしてたので、うちに来た初日だけビビって爪を立てちゃいましたが、その時以来、一度も爪を出しません。
まさしくされるがままかも。(笑)
タバサは確実に日々の運動量が増えているので、太ももの筋肉が盛り上がってるような…。(笑)
チビマッチョは微妙です…。
軽井沢、名古屋方面からだとぐるっと回らないとだから大変なのかな?
でも夏はそちら方面の車のナンバーを良く見るので、来てる方は多いかも。
遊びに来られる時は、ご一報下さいね〜!
投稿: ゆみ姐 | 2009年7月20日 (月) 02時22分