« 仲良し♪ | トップページ | 雑誌とか軽井沢とか… »

2009年7月 6日 (月)

お犬様の為、スッポンを食す…。

土曜日、「スッポン食べに行くけど、あんたも行く?」と、姉に誘われ、

スッポンかぁ~ 以前、お取り寄せで鍋セットを食べたことがあったけど、イマイチな感じで、良い印象はなかったのだが…。

一度くらい、ちゃんとしたお店で食べてみるのもいいかも…と、「行きま~す!!」happy01




「今回はお犬様の為のスッポン鍋だから!!」と言われ、なんじゃそりゃ??





よくよく話を聞いてみると、姉の友人のHさんが飼っている、14歳のシベリアンハスキーが、最近元気がないのだけど、元気がない時はスッポンスープが良いのだそうだ。
(そりゃそーだろー)


で、市販でもスープは売ってるけど、ほとんど(というか全部)が調理済みで味も付いてしまっている。(そりゃそーだろー)


食塩も、もちろん入っているから、犬に与える訳にはいかない!ということで、
知り合いのお店に頼んで、スープを煮出して頂いてるそうです。





ん?でも、そうするとスッポンさんの身の部分は余ってしまいますよね?

ってことで、それは人間様が頂きましょう!ってことらしいです。(笑)


あくまでお犬様の為のスッポン鍋でございます。(笑)



いろんな形の犬バカ(親バカ)さんがいるものなのね。coldsweats01




「ダイナちゃんも11歳だし、元気がない時にいいよ~♪」

と、言われると、


「そうだよねshine」と思ってしまう私達姉妹も、相当なモノだとは思いますけど…。





そんな訳で、六本木の某お店へ!


今回、スッポンに釣られて参加してしまった方達、合計5名。


私以外は、皆さん犬のしつけインストラクター(しつけのトレーナーさんを指導する立場)をしている方達。
本を出したりしてるカリスマさんもいるかも…。(姉のことじゃないよ)(笑)

Img_1691

暑い日だったので、最初に出してくれた、トウモロコシの冷たいスープは美味!

Img_1689
こじんまりとした、板前さんが一人できりもりしている小さなお店でした。




さっそく今日のスッポンさん。

Img_1695
はるばる熊本からやって来た天然モノのスッポンさんの甲羅…&生き血…
(グロくてごめんなさい。coldsweats01


  合掌…


きっと、「お犬様の為にこんな姿になるなんて!」思ってもみなかったことでしょう。
でも、飼い主達は、あなたを無駄にすることなく、おいしくいただかせて頂きますからね!!




ちょっと悪ノリ…。

Img_1697
甲羅の裏側はこんな感じになってました…。
(さらにグロくて、すいません。)

Img_1698
鍋はこんな感じです。

スッポンの身とネギとシイタケのみのシンプルなもの。

シンプルなだけに、スープがおいしい!!

身も臭みも無く、おいしかったです。



以前お取り寄せで食べた時は、ちょっと土臭い感じがしちゃったの。
それって、下処理が下手だってことなのかも。

上手に処理されたものは、こんなにおいしいんだ~と、びっくりでした。




写真は撮り忘れてしまいましたが、この後の雑炊も絶品でしたよ。



お犬様の為…と言いながら、飼い主もお肌ツルツルです。(笑)




カリスマトレーナー達に交じってしまった、一般飼い主(ダメ飼い主?)私。


皆さん、タバサのことも知っているので、「レースに出した!」って大笑い。
「すごい逃げ足だったのねー!」って。


「ユミちゃん、自覚してやってるから笑えるね。」って。



そうですよ!わかってるけどやっちゃうんですよ!!
やり過ぎちゃいけないこともわかってますよ!!(爆)


一般飼い主ってのはこんなもんなんですよ!と開き直りながら…


楽しいお話とおいしい食事会にまざらして頂いてありがとございます!


タバサが私の悪行で、問題行動をするようになった時は、よろしくお願いしますねっ!!




Img_1725
で、持ち帰ったダイナ様用スッポンスープ。

製氷機で凍らせて、食欲のない時や元気無いなぁ~の時に、餌に混ぜてみる予定。

これから暑くなるから、いいかもね。


ダイナ様もお肌プルプルになるのかしら…。
毛があるから見えないぞ!っと。


そうだよね~。coldsweats01

|

« 仲良し♪ | トップページ | 雑誌とか軽井沢とか… »

犬・コラム」カテゴリの記事

コメント

昨日は遊んで下さって有難うございました~。また念を感じてしましました~そういえば昨日一瞬ゆみ姐様のお肌がとてもきらきらしてたのを私は見逃しませんでしたよ~。(私くらいになるとお肌には敏感なのれス^^;)こんなすっぽん鍋を食されてたのですねー
見ただけで元気が出てきました~。私は今まで食べた鍋のなかでふぐの白子(だけ)鍋が一番好きなのですがこれも中々美味しそうです。でも高級そう~~~
ダイナ様もこの夏はこれでOKですね。

投稿: ぶるまま | 2009年7月 6日 (月) 16時22分

お肌プルプル・・・・
お肌プルプル・・・・
お肌プルプル・・・・

超アラフォーだけどプルプルになる?
なるなら私にもください。ドラム缶で♪

すっぽんの甲羅の裏側ってそーなってるんだ~!
初めて見たよ。
っていうかすっぽんなんて高級品食べた事ない(笑)
生血を飲むのは勇気が要りそうだなぁ。
ゆみ姐さん飲んだの?

投稿: ロビオラの母。 | 2009年7月 6日 (月) 21時31分

なるほどー。ワンコにもすっぽんはきくのですね。
こちら、大分では結構、普通にというか、ごちそうですが、すっぽんを食べれるお店が結構あります。
安心院とか湯布院とか長湯とか・・・・・。(って、地名言われてもーですよね)
で、私、なんとなく、こわくて、まだ食べたことないのです。でも、こちらの記事みて、そんなにいろいろいい効果があるのなら、トライしてみようかなっとか思っちゃいました。

投稿: kurin | 2009年7月 6日 (月) 23時05分

ぶるままさま

日曜は100%更新!(笑) ありがとうございました~。
ちょっと暑かったから、ベタベタしてたのかも…。
気を抜いてすっぴんで出掛けてしまったので。(笑)

ふぐの白子だけ鍋~!!白子は苦手ですが、出汁が美味しそう!!
スッポンも身が美味しいと言うよりは、スープがやたら上手いんですよ。

結局、お犬様の為とか言いながら、半分は人間様が頂いちゃってるんですけどね。

高級料亭って訳ではないので、それ程高くはなかったです。知り合いの店っていうのもあるからかな。

投稿: ゆみ姐 | 2009年7月 7日 (火) 01時22分

ロビオラの母。さま

世の中、いろんなタイプの犬バカさんがいるよね。
こんな形で乗っからないと、体験出来ないよね。

コラーゲンたっぷりなんで、プルプルになってるはず!(笑) 神〇うのちゃんも言ってたよ。(笑)

生き血、飲んだよ~!
でも日本酒で割ってあるので(割らないと固まっちゃうんだって)お酒の味しかしなかったよ。

高いお店だと、すんごく高いんだろうけど、知り合いの小さな料理居酒屋だったので、5人で割っら、意外と安かったよ。
他もおつまみいっぱい頼んで、お酒も飲んで、8野口。
思うほど高くないでしょ?(安くはないけどね)

投稿: ゆみ姐 | 2009年7月 7日 (火) 01時38分

kurinさま

そうですよね~!!本場じゃないですか!
今回のスッポンさんも熊本でとっ捕まった天然さんでしたよ。

確かにちょっと…って思うよね。(笑)
上手に調理してくれそうなお店で、お試し下さい。
前に食べた時は、ちょっと土の匂いが…。
泥抜きとかが下手だったんだと思う。

スープがメインなお鍋かも。
人数いっぱいで行くといいよ。
それと、どこの部位か確かめない事!!(笑)

最初に「これって頭?」って気づいたお陰で、ずーっと鍋の中に残されてました…。(爆)

きっとお肌もプルプル。shinehappy02

投稿: ゆみ姐 | 2009年7月 7日 (火) 01時48分

およっ、我が家には一生行くことの無いであろう
ステキなお店のようですねー!

すっぽん食べてみたいなぁ~♪

ダイナさ~ん、と~ちゃんにもスープを
少し飲ませてくださいなぁー(^0^)

すっぽんの甲羅の裏側!ぶるぶるぶるぶるっ!
気持ち悪いですね~!ぶるぶるぶるぶるっ!

でもおいしいんだろうなぁ~~♪

投稿: てんとーちゃん | 2009年7月 7日 (火) 22時10分

以前スッポンラーメンなる物を野口2枚で食した事がありました。感想は「うぅ~ん」が結論で…(>ε<)
高級店は違うんだろうなあ~。

お肌プルプル・・・・お肌プルプル・・・・お肌プルプル・・・・ ドラム缶で足りますか? 50mプールじゃなくていいんすか?
ゆみ姐さんと会った2日後 いつものランで《まりも》やっちゃっいました。
お肌プルプル・・・ 希望の優しいマミーに対処法を教えてもらってます。
10日迄入院 その後は「光合成」かぁ~。

投稿: マコパパ | 2009年7月 8日 (水) 11時37分

てんとーちゃんさま

私もこんな機会が無かったら、スッポンさんには手は出さないかも…。

一生に一度は!と思って、以前お取り寄せした鍋セットは不発に終わってましたので、今回、ホントはこんなに美味しいんだ~!と体験出来て良かったです。

甲羅、ちょっとグロいですよね~。普段見ることないんで、面白がってみました。

ダイナ様用スッポンスープ、美容と健康の為、とーちゃんさんにお裾分けする訳にはいかないわ。(笑)
タバサも舐めさせてももらえません。
完全に差別感アリアリの我が家です。(爆)

投稿: ゆみ姐 | 2009年7月 8日 (水) 21時15分

マコパパさま

マコパパ~!! メールしようかと思ってたんですよ~!
でも、落ち込んでるかなあ~と…。
私も公園のランで聞いて、まさかまりも姉さんだったとは、びっくりしました。

元気だった証拠でもあるんだけど、不慮の事故でしたね。
まだ入院中ですか? 退院してからもしばらく大変でしょうけど、パパさん頼りのワン達なので、頑張って下さいね。

治ったら盛大に快気祝しなくちゃね!!

投稿: ゆみ姐 | 2009年7月 8日 (水) 21時25分

生き血…。さすがに飲んだことありません。
やっぱり元気になっちゃった??
夜の六本木に繰り出しちゃった??(笑)
住んでた頃、よく千鳥足で歩いた六本木。
今思うと、お馬鹿ちゃんだったなぁ。。

投稿: ちぇりー.K | 2009年7月10日 (金) 18時05分

こんばんは。
スッポンですか!。
僕は本格的なスッポン料理は食べたことがないのですが、ちょっとだけ試食程度にいただいたことはあります。
最近東京の有名なお店では浜名湖産のスッポンだそうです。浜松に住んでいた僕がいた頃はご存知のように「浜名湖と言えばウナギ!」。でも世界の安いウナギに押され、みんな養鰻池をスッポン池に変えてしまいました。僕の同級生でもやっぱりこんな感じで営んでます。今はまた中国産離れで「日本産のウナギ」しかスーパーにも出回ってませんが、スッポンにしろウナギにしろどちらも高級食材。あまりお世話にはなりませんが、たまにはお世話になりたいものです!(笑)。

投稿: Shamal&Karif家 | 2009年7月10日 (金) 19時35分

ちぇりー.Kさま

生き血〜飲んじゃいましたよ〜。いひひ。
スッポンさんの生き血ではドラキュラさんにはならないから、大丈夫。(笑)

ダイナさまの効果はイマイチ分かりませんが、飼い主は元気になったかも。
次の日、肌がてかてかしてました。(プルプル通り越して…)

田舎もんなので、せっかくの六本木! ミッドタウンにも繰り出して、カクテル飲んで、終電ギリギリで帰って来ましたよ〜。

六本木で遊んでた頃?
それって、私がお台場眺めながら、汗だくで働いてた頃ね!!(爆)

投稿: ゆみ姐 | 2009年7月11日 (土) 03時48分

Shamal&Karif家さま

今回の店は六本木の通りを入った、マンションや小さなオフィスビルが並ぶ、閑静な場所にある小さな料理屋さんだったので、いわゆるスッポン料理屋さんに比べたら、かなりリーズナブルでした。

浜名湖もスッポンの養殖が多いんですね〜。
うなぎより単価は高いですもんね〜。

ちょっと抵抗あるかも?(亀食うの?みたいな)しれないけど、食べてみると意外に美味しいですよ。(笑)
スープがいいから、最後の雑炊が…かなり良い!

一度、お試し下さい。
お犬さまにスープも!!

投稿: ゆみ姐 | 2009年7月11日 (土) 04時08分

お久しぶりで~すwink
すっぽんスープを飲むわんこって贅沢~!!
いろんな飼い主さんがいるんですね~coldsweats01
そちらは暑くて大変でしょう。
札幌は寒いですよ(^_^;)

投稿: koko | 2009年7月15日 (水) 14時25分

へぇ~スッポンって良さそうですね!
甲羅の裏側みたらかなり引きました~^^;;
でも一度も飲んだ事ないので今度挑戦してみます(゚▽゚*)

ダイナ様、スッポンの効き目はどうでしょう^^
夏バテに良さそうですね~

投稿: norimaki | 2009年7月16日 (木) 11時40分

kokoさま

こんにちわ。
ここ数日はものすごく暑いですぅ~。sun

タバサは暑くても元気だけど、ダイナはクーラーの下で、日中は寝たきりです。(笑)
ちょっと涼しくなった夕方にゴソゴソ起きて来て、「散歩行こうよ」って言ってます。

スッポンは贅沢ですよね~。(笑)
姉の友人の、こんな企画が無かったら、さすがにお犬様の為…は、我が家も無いかな。
美味しかったし、ダイナも製氷機で凍らせたものを1キューブずつ頂いてますけどね。
我が家単独では…無しだな、やっぱり。(爆)

投稿: ゆみ姐 | 2009年7月17日 (金) 01時30分

norimakiさま

甲羅…引くよね~。(笑)
人間は分かり易く元気が出るような気がします。
夏バテとか冬に風邪気味の時とか、良いかも。

今回ご一緒した、カリスマトレーナー君は、自宅で亀も飼っているので、家に帰ってから落ち込んだらしいです。(笑)

ダイナはまだそれ程弱ってないから、効果が分かりづらいけど、姉の友人のシベリアンハスキーさんは14歳で、立てない時もあるのに、スッポンスープを飲むとスタスタ歩く程元気になるそうですよ。

投稿: ゆみ姐 | 2009年7月17日 (金) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲良し♪ | トップページ | 雑誌とか軽井沢とか… »