« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月21日 (土)

びびくんのお見合い

O0533039911210203209


里親さま募集をしている「びびくん」です。


たくさんの方の御訪問ありがとうございます。


里親希望を表明頂いた方が1名。

問い合わせを頂いた方が2名でした。


14日に里親希望の方と軽井沢でお見合いをしてきました。

Img_4465

「はじめまして」なのに、抱っこされても全然平気な人懐っこいびびくん♪



トライアルに進むことになりました。



頑張れ!!びびくん!



トライアルが終了するまで、里親さん募集は一旦締め切らせて頂きます。

また万が一の事がありましたら、あらためてお願いをすることになるかもしれませんが、
その時はまたよろしくお願いいたします。

Img_4475
タバサとジジと 一緒に待機する びびくん。

Img_4476
なんかミョ~に馴染んでる3ワン。

Untitled6

何で待たされてるのかというと…。

Img_4399

この子に胴輪を装着するのに悪戦苦闘中だったから…。


ローデシアンリッチバックのルルドちゃん。

超~ビビリ。(笑)

犬は怖くないけど、人間がひたすら怖いようで…。

しかも超~力持ち。 体重もホンの45キロくらい??(笑)

掃除機があまりに怖すぎて、ビビリながら壊してしまうくらい力持ちなんだとか…。

ルルドちゃんも崩壊ブリーダーの元からレスキュー。

里親募集中だそうだが、余程の覚悟と経験が無いと難しそうです。


そんなルルドちゃんに引っ張り防止の胴輪と、タバサも付けてたサンダーシャツをプレゼント。
姉が仕事で使うので持ってたモノなのですが、サイズが大き過ぎて、使えるコが中々いないので余っていたモノなんです。


「人間怖すぎ…」で、断固拒否し続けるルルドちゃんに汗だくで装着。
大変過ぎて、写真撮るの忘れた…。あはは。

20101242
ちなみにこれがタバサのサンダーシャツです。
ストレスを軽減する効果がある(かもしれない)体をキュッっと締めつけるサポーターのような服?です。(巻き巻きベルトって勝手に名付けてたけど…)

当時は日本では売って無かったけど、最近はネットでも買えるようになったみたい。




軽井沢…といえば、
連休の時に携帯を忘れて来てしまい、連休明けに日帰りで取りに行った日の事…。

Img_4424
家の中に入ると、また掃除しなくちゃいけなくなるので、外で待たされる3ワン。

Img_4431
早くしろよ~。

Img_4432_2
せっかく来たんだから…と、雲場池まで散歩。

Img_4433
カモさんがお散歩中。

Img_4435
じーーーっと見つめるシンディ。

Img_4436
「カモさん、待って~!」 タバサとジジ

Img_4437
「あ~あ、行っちゃった…」

Img_4439
五月はまだ芽ぶきの時期の軽井沢。

緑が若い色でキレイです。


写真撮ろうか~と、

Img_4445

これで止めておけばよかったんだ…。

「じゃあ、シンちゃんも一緒に!!」

って、タバサとジジのリードを止めてた杭にシンディのリードもかけて…。

「池をバックに3匹並んで撮りますよ~」



じゃぼ~ん!!   ………。



シンディさん、まさかの池へのダイブ……。

本人は浅いつもりで、水の中に入ってみたようだけど、前足が全部浸かってしまうくらいは深かった…。

後ろ足1本だけ地面に残し、身動き取れない状態で、気持ちパニック気味…。(笑)

笑ってる場合ではなく、慌てて首輪を持って引き揚げました。

Img_4446

びしょびしょ~。 もちろん私もびしょびしょ~。

Img_4449

ドロドロなオンナ……。


意外とおバカな子です…。(笑)



日曜は「海おさ」参加しま~す!!

もしかして、雨?? またしても雨カッパ??(爆)

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

イタグレ☆びびくん、里親さん募集中!!

本日5/6の夕方に軽井沢より戻ってまいりました。
が!!わたくし、携帯電話をなんとあちらの家に忘れて来てしまいました!!
諸事情ありまして、月曜の朝に取りに行って来ますので、それまでの間、不通の状態です。
関係各所の皆さまへお詫びとお知らせでした。すいませ~んcryingcrying





Img_4352

気を取り直して…(汗)



前回、お知らせした里親募集のイタグレ、びびくんです。

私、間違って3歳くらいと言ってしまったのですが、まだ11カ月くらいだそうです。


11か月の男の子
ブルー&ホワイト
小振りです。たぶん現在3キロちょっとぐらい。
まだ痩せているので、ベスト体重は4キロくらいだと思われます。
フィラリア陰性
去勢済み




崩壊ブリーダーの元よりレスキューされました。


ケージ?もしくは高い場所から落下したようで、両前足を骨折、治療せずに放置したようで、少し曲がったまま固まって自然治癒しています。

が、元気に歩けます。
少しの距離でしたが、タバサとジジと一緒にお散歩しました。(笑)


レスキュー後、3軒の病院にて診察してもらったそうですが、足に関して治療の必要無しと診断されたようです。

Untitled1

Untitled2
とっても可愛いお顔です♪

性格も明るく、人懐っこいです。

Img_4382
関節のちょっと上の部分が骨折箇所だったようで、その付近が少し曲がっています。



前足が曲がっていることで、後ろ足との長さのバランスが悪く、ちょっと前傾姿勢になっています。

イタグレに詳しい人が見れば、「あれ?」って思うかもしれません。
スタイルは良いとは言えません。

イタグレ特有の「ハックニー歩行」も前足が短い為、出来ません。

(でも、タバサも足が短いから出来ない?のか??してないですけどね。(笑))


でも他犬種の飼い主さんだと「そんなものかしら?」って気付かないかもしれません。


元気に歩くしちょこちょこ走ったりしますが、レースなどは無理だと思います。
足に負担がかかるので、太り過ぎには気を付けなければいけないと思います。


あえてマイナス情報も書きました。

「それでもいい!!」と言って頂ける方に里親さんになってもらいたいので。

Img_4385

Untitled5

誰に抱っこされても全然平気♪


悲鳴を上げてたじじお君とはエライ違い!!(爆)


心も健康そうで、かわいいです。

まだ毛もホワホワしています。
痩せてて栄養状態がまだあまり良くない為か?毛艶は悪いですが、
居場所が決まって落ち着けば、ストレスも減り、栄養吸収も良くなって艶艶になるんじゃないかな…。
じじおがそうだったように。(笑)




不特定多数の方が応募してくるような里親募集サイトには出していません。
なので、大きく拡散希望ではありませんが、口伝えでの拡散希望。(笑)

レスキューされた方たちは、「あの子は今頃どうしているだろう…」ではなく、
人づてでもいいので「あの子は幸せそうにしているよ」と確認出来る範囲での里親探しを希望しています。


里親さんの条件

・びびくんを可愛がってくれる方。

・去勢代のご負担をお願い出来る方。



希望(私個人の希望も入っています)

・単身者には難しいかもしれません。

・出来ればイタグレ経験者、もしくはそのお友達。犬を飼った経験がある方。
(性格の良い子なので、初心者でも大丈夫だとは思いますが、出来れば経験者の方が安心という意味です)

・長時間留守番の家庭は難しいかもしれません。
(一旦はキチンとトイレの躾が出来ていたそうですが、一時期トライアルをしたご家庭が留守番の時間が長かったので、オムツで対応していたようで、「いつでもどこでもOK」になってしまい、現時点ではあやふやな感じ。再度トレーニングが必要です。でも一度出来ていた事なので、すぐ出来るようになるとは思いますが。)

・「かわいそう、かわいそう」と思わない方。(これは完全に私個人の希望)
かわいそうという気持ちは長続きしません。
トイレの失敗10回で帳消しになっちゃうかもしれません。(笑)
「こんなはずじゃなかった…」って。
なので、「びびくんとの生活は楽しくなりそう!何があるか分からないけど楽しくやろうぜ♪」という前向きな気持ちの方が、力強くて信頼出来るのです。






皆様、どうか良い御縁が見つかるよう、ご協力お願いします。

このブログを見て下さってる方ご本人様はもちろんのこと、お知り合い・お友達の中に御縁を探して頂けるとありがたいです。


我が家が保護しているのではなく、家の子になったジジやシンディを保護して下さったグループの方の元におります。
寄付金を集めているような保護団体ではありません。
個人の保護グループの方々です。



今回、イタグレが保護されているとのことで、情報不足で里親さんが見つからないのは悲しいことだな…ジジも8カ月も誰からの問い合わせも無く、一時預かりさんの元を行ったり来たりしていました。
とても愛情をもってお世話をして下さっていますが、やはり「自分のお家」が出来ることが本当の幸せだと思うのです。

びびくんがジジのような「長い一時預かり生活」になる前に、新しい飼い主さんが現れてくれる事を祈り、今回、協力させて頂くことになりました。


保護犬は他にもたくさんいます。
ただ私達イタグレファンシャーとして、このネットワークの中で救える子だけでも救っていけたら…と、期待しております。


どうか、良い御縁をお待ちしております。

O0533039911210203209
「よろちくおねがいいたしましゅ。いい子にしてましゅ。」  byびび  (撮影/麦ちゃん)




里親希望、又はご質問、ありましたら、コメント欄でもいいですし、
メール下さいませ。



私からの「紹介」という形で、橋渡しをさせて頂きます。
また、搬送のお手伝いも協力させて頂きます。(地域にもよりますが…)





写真が下手くそだという自覚を持っている私は、お友達のイオタ&ハラマ家 と
雪*花家をまんまと巻き込んで、キレイな写真を撮ってもらいました。(うふふ)

私が撮った写真は、やっぱり殆んどブレブレで使えないものばかりでした。coldsweats01
ああ、来て貰って良かった…。


びびくんのもっと可愛いキレイな画像と、元気な動きの分かる動画がたっぷりご覧頂けますので、是非是非、こちらの2ブログも見に行って下さい!!







いつもいつもお世話になりっぱなしの私です。



現在、1家族の希望者から連絡頂いております。
いい御縁がつなげればよいな…。 (5/11)

里親さま、決定しました。 ありがとうございました。

| | コメント (10)

2011年5月 3日 (火)

軽井沢に来ています。

軽井沢に来ています。
連休初日から軽井沢に来ています。

29,30日は例年に比べると車も少なく、穏やかな休日…という感じでしたが、だんだん人出も増えて来て、いつものにぎやかな連休になってきました。

とはいえ、まだ春が来たばかりの軽井沢です。(笑)

桜もここ数日で咲き始め、満開にはもうちょいって感じ。

場所や種類(山桜が多いので)によっては満開な木もありますけど。

気温も最高気温で15度前後なので、陽が射しているうちはまあ暖かいけど、夕方からはグッと冷え込みます。

写真はレストランのテラス席で、よい子な3ワン。(笑)
若干一名、リラックスし過ぎ…。(爆)

じじおもシンディも軽井沢の縁で我が家の子になった訳でありますので、言わば里帰り。(笑)

預かりボランティアさんの軽井沢店も29日からオープンということだったので、早速ご挨拶に行って来ました。

シンディはまだ2ヶ月ちょっと振りなので、すごく嬉しそう。
でもアフガンなので、あまり表面には出ないけど、尻尾の振り幅と口元にクンクンはシンディに取ってはかなり高いレベルの親愛の表現なので。(笑)

毛が伸びて来たね〜とシンディを知ってる方から声を掛けて頂きました。

今日も湯川公園で偶然会った方に声を掛けて頂いた。(笑)

ボランティアさん達の元にはまだ他にもたくさんの保護犬がいるのですが…。

実はイタグレもいるのです。

ブリーダー崩壊で保護された3才くらいの男の子。

以前、ショコラクチュールさんのブログにも紹介されていた子なのですが、前足を脱臼したまま放置されてたようで曲がっている…とのことでしたが、現在預かりをしている方によると、足の曲がりは言われなければ判らない程度で、普通に歩ける元気な子のようです。

写真を見せてもらったら、すごく可愛い顔だし、色もキレイなブルーです。

この連休中に写真を撮らせてもらう為に会って来ますので、自宅に戻ったらちゃんとご報告します。

(今は携帯からなので…。)

不特定多数の方が応募して来るような里親募集にはあえて出していません。
(ジジもそうだったように)

なるべく知り合いの知り合いとか、近所の人とか、把握出来る範囲のネットワークの中で里親さんが見つかると良いのですが…。

私の個人的な希望としては、なるべくイタグレ経験者がいいなぁ…と。

性格も良い子らしいので、初心者でも無理ではないと思いますが、分かっている人の方が安心。

とにかく、会って来ますので、それから…ですよね。(笑)

もし今、もう一匹飼おうかな〜なんて、ペットショップを物色してる方!!
選択肢の中にこの子を入れてあげて下さいませ〜!

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »