« 春のカジュアルワンピ♪ | トップページ | 原因不明…。 »

2012年2月23日 (木)

シンディの一年。

シンディが我が家にやって来て、今日(2/23)でちょうど一年。

出会ってからは一年半経ちました。



ジジもそうだったけど、やっぱり一年経ってやっとホントの意味で家の子になれたって思う。

自己主張がはっきりと出来るようになったし、遠慮みたいなものも無くなってくる。
一年はかかるんだなあ~と。

時々不安そうな表情を浮かべていたりもしたけれど、最近はほとんど無くなった。


もう、逃走する気もないようだ。(笑)


散歩の帰りは、こちらが促さずともスタスタ角を曲がり、家の前で「門開けて!」とアイコンタクトしてる。


シンディは毎日楽しそうにしているので、うちの子で満足してくれているのかな。(笑)


シンディの一年を写真で整理してみた。(笑)

Img_1742

初めて会った頃。 軽井沢のDOG☆ARTさんで。

Img_3364a
出会いからおよそ半年後、我が家に来た日。(ちょうど一年前)

Img_3370
まだちょっと不安げだよね。

Img_3538
初めてFETCHIに行ってみたけど、さすがに緊張してて走れなかった。

Img_3731
アフガン好きのノン兄と寝てみる。

Img_3766
タバサとじじおのベットに小さくまとまってみる…。

Img_3811
トライアル終了で、晴れて家の子に…。

Img_3826
この頃はまだ、他の犬にそれ程ガウガウ言ったりしなかった。

Untitled2
公園に着く前の車の中で革のリードを咬んでイタズラ…
リードが切れて、短い革ひもに…(笑)

Img_3879
家に来てから2週間ちょっとで、東北の大地震。
トコロザワの揺れは少なかったので、シンディも動揺は無し。

ガソリンが買えなくて、買い物も散歩もひたすら歩く。
お陰でいっぱい歩いたね。

Img_4047
桜咲く…。

Img_4068

 

Img_4099_4
チューリップも咲く。 


昭和記念公園。人出が多くて、ちょっと怖かったかな。

Img_4108
ランチの間もいい子で待っててくれた。

Img_4186
5月、軽井沢。
まだフェンスが出来ていない庭。

Img_4196
強風の浅間山のドックラン。

Img_4201
台風くらいの風。

タバサとじじおは車から降りるのを拒否。(笑)

シンちゃんは自然児なので…。

Untitled3
これは別の日。
まだ逃走の危険も否めなかったので、リードは外せない。
ネットが低くて飛び越えそうだしね。
でも楽しそう。

Img_4308
ちっちゃい姉さんと。

Img_4333_3
軽井沢の お蕎麦屋さん「大禅」のテラス席で…


Img_4422
何故かヒートが来てしまったり、心雑音で心配したりもしましたが、
特に治療の必要無しと大学病院でお墨付きを貰い、一安心。

Img_4455
公園で鳩を追いかけるのは止められない…。(笑)

Img_4755
夏になる頃には犬同士の絆も深まり…。

Img_4925
超~リラックス。

Img_5538
リラ~ックス。

Img_5352
初サロン体験でピッカピカに。

Img_5354
結構、毛が伸びたね。

Img_5510
瑛ちゃんをお預かりしてた時も、大きな動揺も無く、ガウガウ言う事も無く、
冷静に対応していたね。

Untitled4_2
秋には、遊びに来てくれた盲導犬達と一緒にお散歩。

Img_5810
遊び疲れた? 3ワンで爆睡。

Img_5751
軽井沢への行き帰り、寄れる時は高坂SAのドックランへ。

誰もいない貸し切り状態の時が多いけど。

Untitled6
貸し切りだと走ります。

Untitled5
タバサと似てるとこあり…なので、家の子同志でしか遊べない。

Img_5873
またまた浅間山のドックラン。
夏を境に、逃げようという気配?が全く無くなり、リードを外せるように。

Untitled8
じじおと走ります!

Untitled9
ジジくん、ホントは悲鳴を上げる一歩手前な気持ち…。(笑)

Untitled10
カメラを持ってる私に向かって…。

Untitled11
エヘヘ~。  じじおも来た~。

Img_5880
毛の長さが丁度顔にかかるようになったので、結ばれちゃうことも。

Img_6037_8
紅葉もキレイだったね。

Img_6269_2
パッチン止め。(笑)

Img_6357_2
雪も降ったね。

雪は大好きみたい。

Img_6359_2
「一緒に走って!!」って言ってる??  ムリだよ~。(笑)

117102149_org_2
FETCHIで走る!

117102340_org_2
走る!!

117102358_org_2
タバサ姉~待って~!!

Img_6395_2
最近のお散歩中。



まだまだお子ちゃまで、全然優雅な感じには程遠いけど。

他所の犬にガウガウ言っちゃうのも中々治らないけど。

急な物音にはビクついちゃったりもするけど。

ご飯も遊び食いだから、ちょこっとずつしか食べなかったり、
好きなモノばかりだとぺロっとたいらげてみたり…。

体重は16キロからは中々増えない。18キロを目標にしてるんだけど。

それでも極小アフガンだけどね。(笑)




一生懸命遊んで、イタズラして、楽しそうに生活している。

寂しそうな表情を浮かべることも無くなった。

「シンちゃ~ん♪」って呼ぶと「ニカっ♪」っと笑う。

何より目の輝きが生き生きとしてきた。


おしっこしたくなると、「外に連れてって♪」と誘いに来る。


ブラッシングは超~キライだけど。(笑)


シンちゃんは「家の子になって良かったわ」って思ってくれているだろうか。


私達は「家の子になってくれてありがと!」って思ってるよ。



少しずつ大人になろうね。
そしていつかは「シンさま」って言われるようなアフガンになろうね。(笑)


ま、いつまでも「シンちゃん」でもいいけどね。

 

Img_6037_3

Img_6037_2

Img_6037

 

Img_4099_3

Img_4099_2

Img_4099

Img_4333

Img_6037_7

|

« 春のカジュアルワンピ♪ | トップページ | 原因不明…。 »

保護犬・レスキュー」カテゴリの記事

犬・生活」カテゴリの記事

コメント

シンちゃん、本当にステキな1年でしたね♪
これからもお兄ちゃんお姉ちゃんたちとともに
楽しく元気に過ごしてね♪♪♪

タバサ家の子になれて、本当によかった♪
そんな声が聞こえてきそうな日記でした~♪♪

投稿: ルネママ | 2012年2月23日 (木) 22時41分

もう1年なんですね。
どんどん、シンちゃんの表情が豊かになっていくみたいですね。
ゆみ姐さん家でよかったね~。

3わんで寛いでる姿、いいな~。
で、ベッドはものすごく大きいんだろうか?
と気になる私(笑)

投稿: | 2012年2月24日 (金) 00時58分

ルネママさま

いろんな事もあった1年ですから、人間側も動揺することも多くて…。
でもそんな中でもゆったりと犬に猫に人間に…馴染んでいったなぁと思います。

一つずつ確認して納得してから…って作業が必要だったりもしますが、やっぱり頭が良いので、その思考回路も整然としているので想像が付くし…
だからアフガンって好きだな~って思います。

小型だと意味不明なことも多いんですよ。(笑)
脳が小さいとやっぱり…なのかな。(爆)

投稿: ゆみ姐 | 2012年2月24日 (金) 13時59分

???さま

ジジもだったけど、どんどん表情が豊かになって行くのを見れるのは最上の喜びです。

シンディはシャイな方なので、来た当時はほとんど無表情でしたから。

ベットは直径90cmくらいかな…
自宅に置くには大き過ぎましたけど、大型犬用です。
(コストコで超お安いんですけど)
シンディが小さいので、3匹入れるみたいですよ。

クッションの中にヒノキチップが混じってて、いい香りがするんです。
私も昼寝してしまったことが…。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2012年2月24日 (金) 14時07分

早いものですね!

シンディちゃんの、変遷がよーくわかりました。

すごい、気品が出てきたきがします!

絶対、幸せですよ~アフガンを理解してる方に迎えられて~

ふんふん・・と読んでたら・・うちの子にすごーく似ているんですけど・・親近感!

ベッド、私も気になりました。
大きいのは高いし・・と思って人間用の布団を半分に折って使ってます。
こんど、見てみます~

投稿: ルーイママ | 2012年2月24日 (金) 19時10分

シンちゃんを やさしく見守る
ゆみ姐さんの姿を 想像してしまいます
その姿は 幸せそうに 微笑んでおりました

って感じですw

我が家のにゃんこ、さくらも
うちに来て1年が経過し
自己アピール度がかなり増しました
うれしいかぎりです

投稿: zen | 2012年2月24日 (金) 20時07分

やぁだ~、名前入れ忘れたみたい。
てことで、犯人は私です。。。。

あわててコメント。。。
すみませ~ん。

投稿: ルナ・リケ | 2012年2月24日 (金) 20時36分

シンちゃん、表情豊か~。
髪の毛のせいか、ホント人間みたい。
最近の表情はホントに安心してますね。
1年間のゆみ姐さんとシンちゃんの頑張り、頭が下がります。
ホント良かったですね。

いつか「シンちゃ~ん」...ニカッを写真に撮ってアップして下さいね。

投稿: TKO | 2012年2月24日 (金) 23時10分

パッチン止めが似合っているあいだは、『シンちゃん』でしょうか(笑)
目って感情がすごくでるのね。
今は幸せ~♪♪
それを見ることができる私達も幸せ♪

投稿: イオタ&ハラマ | 2012年2月25日 (土) 14時16分

本当に本当に時のたつのは早いね♪
ジジ君を迎えた後にシンちゃんが保護された時のゆみねえさん「ジジより先に保護されていたら、イタグレよりアフガンだった!絶対に!」と言って色々話して大型犬はもう無理と言ってたものね。私は内心アフガンの子の里親が見つからなかったら絶対ゆみねえさんちに行くと確信してました~(笑)

シンちゃんが来てご両親もゆみねぇ姉妹もタバサちゃんもジジ君もにゃんずもみんな幸せですね♪♪♪
目は口程にものを言うとはまさしくこの事!
私達もブログをみるたび幸せな気持ちになります☆
これからもシン様になるべくして淑女目指して頑張って~(爆)

投稿: かえでママ | 2012年2月25日 (土) 14時42分

ルーイママさま

「気品」!!ホントですか~?(笑)
1匹めのアフは「俺様王様!」って感じで、2匹目は子供の頃から大人しくて「お嬢様」って感じだったけど…。

シンちゃんは気持ちも小っちゃくて、エラそうに出来なくって、コチョコチョしてるとこが面白いです。(笑)

ルーイちゃんも似てるとこあるのか~。多分年も近いですしね。まだまだ大人になりきれてないのかな。(笑)

あ、ベット、大きいけど良いですよ。
どの店舗もいつもある訳じゃないのが残念ですが、
値段の割に作りもしっかりしていて、カバーがはずせて、洗濯出来ちゃうのもすばらしいです!
諭吉ではなく野口3枚以下くらいですよ!!
(円高還元でそのたびに価格変動してますが)
超~激安なんです。

見かけたら是非!!(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2012年2月25日 (土) 18時17分

zenさま

いえいえ~(照れ)coldsweats01
結構ヘラヘラしてますから~。

遠慮が無くなり自己アピールが出来るようになると、
「ああ、やっと家の子になってくれたんだな~」って思いますよね。
楽しそうにしていても、ふと不安そうな表情していたり…
ジジもシンディも一年経って「やっと」って思ってます。

さくらちゃんも…嬉しいですよね~。

投稿: ゆみ姐 | 2012年2月25日 (土) 18時26分

ルナ・リケさま

えへへへ~。
そうじゃないかな~って思ってたんだけどね。
間違ったら悪いな~って思ってさ。(笑)

そうそう、ベットはルナ・リケちゃんには大き過ぎるよ。
タバサとジジが二人で寝れるサイズのヤツの方が良いよ。
雪*花家も使ってるヤツ。
野口2枚だよ。(笑)

値段とかブログに出すと、自分たちが買えなくなりそうで、書かないようにしてたりするのよね。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2012年2月25日 (土) 18時32分

TKOさま

こうして並べてみると、シンディの成長が見れるなあ~と思いまして。
しかし、写真下手なんで、あまり良い表情を残せないんですよね~(笑)

なにより楽しそうに暮らしてくれてるのが嬉しいです。

家の場合、保護犬を引き取ったって言う感じではなく、
たまたまいいタイミングで家の子になって欲しい子に出会ったって感じなので、全然エライ訳でもなく、誉められたモンでも無いんですよ。

投稿: ゆみ姐 | 2012年2月25日 (土) 18時40分

イオタ&ハラマさま

そうか!パッチン止めが品格を落としてるのか!!
でも、しばらくはパッチンシンちゃんで。(笑)

唯一ハラマちゃんが「見なかったことにしよう」と思っている怖い女子でしょうか(笑)
大きいだけで、心はタバサより小ちゃいんだけどね。

いつか遊べるようになると楽しいね。

投稿: ゆみ姐 | 2012年2月25日 (土) 18時46分

ホントに、あっという間の一年でした。
そうだよね~あのタイミングは、神様が2匹とも家に来るように仕組んだとしか思えない。(爆)
ダイナが無くなって1カ月半くらいなんだもん!

大型犬はもう無理かも…とか言いながら(自分に言い聞かせてたんだけど)、シンディに他の里親さんが見つかるのも……だったしね。正直な話。(笑)

結局じじおも我が家には欠かせない存在になったし、
「そういうことなのよね、神様!」って思います。

シンちゃんの「淑女計画」!!
何年かかるかな~。(爆)

投稿: ゆみ姐 | 2012年2月25日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のカジュアルワンピ♪ | トップページ | 原因不明…。 »