« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

いつぞやの夏ワンピ

Img_6488

まだ寒い3月に、試着させられ迷惑顔のタバサさん。(笑)


薄物の生地(そして良く伸びる)で、縫うのがちょっと難しく、
もっと修行を積んでから…と保留にしておりましたが…。

枚数を重ねても、これ以上の技術の向上も見られず…
美しい仕上がり…というのは、技術というよりも「几帳面な性格」ってのが必要なんじゃ??ということに気付いてしまい、「ああ、それは持ってない…」(爆)

性格だけは直せない!!残念!  …と思うに至り…。


作ってしまうことにしました!(笑)

Img_7120

ずら~っとな。(笑)


生地が在庫切れで、持ってた分しか作れなかったので、ご予約頂いてた分から
作ってますが、あと2枚だけ作れます。

Img_6495

Img_7123

素材はポリエステル100%のふんわりとしたジョーゼットのようなニット。

うっすらと透け感のある生地です。

とても柔らかい生地ですが、ベタつき感はなく、サラっとしているので、
夏に水に濡らして着せても大丈夫な感じです。


アパレルの残り生地で、某ブランドで商品化されてるらしいのですが、どこなのかは
教えてもらえませんでした。(笑)

街で同じ柄の洋服を着た女の子を見かけたら、ちょっと楽しいな…。(笑)



アパレル用の商品を作る為に印刷されてるパネルの生地なので、サイズに若干の規制がありまして、胸幅47cm以下 出来上がりの総丈は43cmがギリギリです。

タバサが着ている感じですと、背丈36センチでワンピは41センチ。
背丈+5センチくらいになってます。

なので、背丈が39以上のコだと、短めスカート…ってことになります。


残り、あと2枚。 (終了しました。ありがとうございました)

3000円です。





それと…そのままになってたデニム…。

Img_7090
私ですか??(笑)

Img_7077

Img_7096

Img_7096_2

Img_7094

ちょっと肩の所に隙間が空いてしまうのと、デニムの分量が多いかな??

…が、気になり型紙は直しましたが、まだ新しく作っていません。


こちらは秋までず~っと着れそうだし、重ね着も出来るし、
デニム生地も比較的手に入り易いので、継続的に作って行こうと思っています。

ヒッコリー生地(ストライプ)やカーキ色の生地もありますので、お気軽に問い合わせくださいませ。

Img_6721

ヒッコリーはこれ↑よりもっと細いストライプになります。

男の子用は、お腹部分にゴムを入れる事にしました。

| | コメント (2)

2012年5月15日 (火)

今更、連休中の事など…デニムも少々…

またまた「おさぼり」が過ぎるようで……。

私の近況としましては…長年使い込んでたケータイ(2つに折れるタイプ)が、
去年あたりに蝶番部分のネジがとれてどこかへ行ってしまい、「いつか2つになる日が…」と言いながらも使い続けていたのですが、またしても充電池がパンパンに膨らみ始めて、
連休中には使用時間5分と持たない状態に…。


さすがに買い替えようとdocomoショップへ…。
ほんの出来心でスマホデビューをしてしまうことに。


現在、何が何だか分からずに、まったく使いこなせません。(笑)

デビュー仕切れず…残念。


そのうちに慣れるのでしょうか…。
ケータイメールは要件のみの簡素な無愛想な文章しか送れない今日この頃…。


いっそのこと早めの「らくらくフォン」デビューの方がふさわしかったのではなかろうか??と、意気消沈しております…。shock



それは良いとして!



すっかり時は流れてしまいましたが、連休中は軽井沢に行ってました。


軽井沢といえば…ちょっと前にとある噂で持ち切りでした。(笑)
週刊誌などでも記事になってた、マイクロソフトのビルおぢさんが、別荘を作ってる??
ってやつ。

ホントかどうかはまだシークレット状態なので謎のままですが、家から車で5分もかからないとこが現場なので、ちら~っと通って見て来ました。(笑)

Other001

ただの工事現場~(笑)

連休中なので工事はお休みでしたが、まあ相当な広さ。大規模工事。

小高い丘の頂上部分の敷地全部です。
こんなに土地が空いてたんだ~と気付かず今まで通り過ぎてたな…。


大量に木を伐採しちゃってるのには「おいおい」と反応してしまいますが…。


このご時世に、これだけの規模のモノを建設しちゃえる酔狂なお方は、日本にはたぶんいないだろうなあ~と思うので、ビルおぢさんじゃなかったとしても、外国資本なのかしら…。

2年かけての工事のようなので、そのうち誰のモノなのかは分かるのでしょう…。

Img_6950

約半年ぶりの軽井沢。

Untitled1
とりあえず走っておきますか。

Untitled2
タバサに「遊んで!」って言ってますが、つれない反応なので…。

Untitled3

一人で走ってま~す♪

Img_6918
猫たちも一緒に大移動して来たよ。

まったり~なクリコとウル。  この二人は仲良しカップル♪

Img_6966
ノン兄はすごいカッコでひとり寝。

こりゃあモテないよね。(爆)

Img_6963
タバサとじじおも…

Img_6916

那須の地酒、「大那」(ダイナ♪)と刺身で乾杯!!


この地酒、もちろんダイナと読むからお気に入りなのですが、味もすっきり辛口で美味しいのです。

小さい酒蔵のようで、中々手に入らないのが残念。




天気は…まあ全国的に悪かったのと同じで、あまり良くなかったです。

雨の日は家でボケーっとしていたり、古い電子レンジが去年の秋に黒煙を吹いたので(笑)、佐久の電気屋さんに買いに行ったり…。


電気屋さんで「どこで使うの?」と聞かれ、「軽井沢です。」って答えたら、
「軽井沢は長野県で中部電力だけど、北軽井沢は群馬県で東京電力だから周波数違うからね、どっち?」と言われた。

「…長野の方です…。」


「なるほど…」と思った。(笑)


でも、買ったのはインバーダー?のモノだったので、周波数は関係ないようです。

Img_6949
晴れてる日は旧軽の方へ遊びに行ったり…(とはいえ雲行き怪しいけど)
桜は満開でした。

Img_6920
シンちゃんは元彼プッチ君と久々にご挨拶♪


他の犬にはガウ子なのに、プッチくんには尻尾を振っちゃうシンディです。

Img_6921
クンクン嬉しいね。

Img_6923
「私の元彼、おちっこ中なんですの。おホホ。」




Img_6954
快晴の日は…ハルニレまでお散歩。

Img_6955
汗ばむくらいに暑い日だったので、ハルニレテラスへの川沿いの散歩道は気持ちがいい。

Img_6959

Img_6960
ばあやがパンを買ってるので、待ってるの。

Img_6967
レンギョウも満開。


この時期はモモも桜もこぶしもレンギョウも一気に満開なのです。

Img_6975
出番が少なかったけど、楽しかったわ。


これ、家着用に1月頃に作ったヤツ。
ボーダーのわりに、ちょい痩せして見える。(笑)




連休中は服作りもせずに、ボ~っとのんびりしてしまいました。


なので先週はちょっとコツコツ作ってみた。

Img_7019

デニムです。

やわらかめのストレッチデニムが手に入ったので、オーバーオールに再挑戦。

それと…以前から持ってた、薄手だけどしっかりしてて、パンツにするのは無理だなぁ~と思ってたデニム生地でオーバーオールリメイク風のスカート。

Img_7015
デニムものって、タグがあると恰好が付くけど、タグは持ってないので、
取りあえず「パンダリボン」を付けてみた。(笑)

Img_7016
スカートの生地は、プリントではなく、インドのおぢさんが縫い合わせたパッチワーク。

おぢさんっていうのは勝手なイメージ。(笑)


ミシンでパッチワーク仕上げにしたインド製の生地です。


Img_7012

サイズは両方共ワンサイズで、肩ひもの長さ調節で、背丈のあるコでも着れるようになってます。

胸幅はヌードサイズで50くらいまでは入ります。


イタグレサイズで使われるMSサイズ~Lサイズくらいのコまで対応可能なようです。


じじおはMサイズくらいの大きさですが、ゆとりがあるので秋冬にも中にトレーナーくらいの厚みのあるシャツが着れるくらいの感じ。

オーバーオールはちょっとブカブカくらいの方がカワイイので、大きめなデザインで作っています。



着ている写真は撮って無いので、後日また。

オーバーオールの方は…

Img_6987
何故かハラマちゃん。(笑) ハラマちゃんはMSサイズくらいかな?

Lサイズのジャック君に着てもらったのに「着れたね~」って感動&自画自賛(笑)し過ぎてて、写真撮る事忘れてた…。残念な私。










デニムものは工程と部材代がかかるので、今までよりもちょっとお高めの
スカート3500円、オーバーオール4000円くらいを予定しております。


欲しい人いるかな…(笑)

| | コメント (8)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »