日記・コラム・つぶやき

2009年12月31日 (木)

良いお年を!

今年もあとわずかになってしまいました。

あっという間に大みそかです。


今年は喪中の我が家。

2月に祖母が亡くなりまして…。


そんなわけで、年賀状も書かないでいると、ホントに年末な気持ちにならないものなんですね。(笑)

しかも、喪中だってことをすべての言い訳に、お正月の準備も無し、大掃除的なものもちゃっかりスルー……。


喪中と大掃除は関係ない気がしますけど…。あははは。coldsweats01


年の最後に、お話するようなことではないのですが、
タバサがちょっと重い気がする…。

元々ポッチャリちゃんではありますが、抱っこしてると何となくズッシリと…。

秋の終わり頃から気づいてはいたのですが、体重を聞かれると4.8キロくらいです!って答えてた。(笑)

これといった病気もしないので、病院に行く機会もなく、体重が測れない。

姉の大学の研究室に連れてって測ってもらおうか? 
でも面倒だしなァ~……。

などと思いを巡らせていたのですが、

そうだ!! 時々しか行かない方のホームセンターのペットショップに、自由に使える体重計があるじゃない!! 前もそこで測ったし!!


で、測ってきました。

Img_3936a

しかし、ビビリのタバサは、中々じっとしてくれないので…

Untitled1
ウソでしょ!!
慌てて洋服を脱がせてみたり…。

Untitled2
おいおいおい!!

Untitled3
…と、めまぐるしく変わる数値…。

結局どれがホントか定まらなかったケド、母心から、5.44を採用。(採用って…)

タイムレースも5.44だったね~(笑)


何て言ってる場合か!!

最高重量じゃないですか!!


生タバサを見たことがある方はおわかりだと思いますが、タバサの体の大きさで
イタグレ体型を保つなら、ベスト体重は4.5キロくらいまで。

でもポッチャリしててもいいやって思ってるので、4.8キロくらいでいいかな~って思っているのに~!!

これまでも度々5キロ超えをしちゃうこともありましたけど、今回はちょっとヤバイんじゃない??

新年早々ダイエット生活に突入のタバサです。(笑)




2009年は、色んな方とめぐり合い、色んな場所に参加出来た楽しい一年でした。

皆さま、ありがとうございました。


2010年もどうぞよろしくお願いいたします。


IG-TABITHA/KNITの方も、細々とですが頑張っております。(笑)
納期の遅れなどもありますが、お付き合いのほどよろしくお願いします。



喪中なので、おめでとうの挨拶も出来ませんが(お会いしたら言っちゃうけどね)
皆さまは良いお年をお迎え下さいませ。







| | コメント (8)

2009年9月17日 (木)

産みの苦しみ&海の楽しみ♪

今回、写真ありません。


先週末、ゼブラに遊びに行ったのに、写真整理も出来ず、更新も滞ってるワタシ。


現在まで、今期の新作セーターのサンプルを作っている最中でして、中々いい感じにまとまらず、編んではほどいて…を何度も繰り返しておりました。




まさしく産みの苦しみ。(笑)



デザイナーさんのように、あふれる才能の無い者(ワタシ)は、ちょっぴり思いついたアイデアを
とにかく形にしてみるしかないのです…。crying


先ほど、やっと、やっと、悩まされ続けた一目惚れのブランド糸が落ち着く処に落ち着きました!! 辛かった~!


明日か明後日にブログに載せられると思います!


☆* 私信 *☆


ミッキーままのご要望の分はこれからです。
まだ、頭の片隅にちっちゃなタネしかないので、もうしばらくお待ち下さい!

それと、あゆさ~ん、毛糸受け取りました! ありがとう!
ウメ&テンちゃんに似合いそうな「何か」にして、お返ししますね~。(笑)






そして、海の楽しみ

秋の海おさに参加できることになりました~!

4歳にして初めて、そして海では最後の海おさです。(笑)


びびりんちょのタバサ。 頑張れるかな。


ご参加の皆さま、よろしくお願いします!!

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

雑誌とか軽井沢とか…

すっかり間が開いてしまいました…。

別に何かあった訳ではないのですが、先週末は中学時代の友人たちと軽井沢でプチ同窓会。

毎年この時期に皆で時間を合わせて、我が家に集ってます。
いつもは6人くらい集まるのですが、今回は残念ながら4人のホントにプチ同窓会。(笑)

年に一度しか会わなくても、何故か当時の状態に戻れるから、幼なじみっていいですよね。


もうすぐ日蝕で、また話題になるかも…のエリカさまの中学の先輩な私達。(笑)
松田兄弟も同じ中学。

私達の時代には、あんなカワイイ子達はいませんでした。
区立の小さな中学校です。


家に帰って来たら、カメラが無い!!shock
でも、帰りに持ってた記憶はあるので、自宅付近までは持ってたはず!!


そんなこんなで、ブログほったらかしの一週間でした。
長々と言い訳。(笑)


そしたら、先ほど、ひょっこり見つかりました。coldsweats01
自宅の中で…。


ここに置き忘れたってこと??
そこいら辺の記憶が真っ白な自分が悲しいです…。(お年なのォ??crying


そんなわけで急きょアップです。(笑)


まずは雑誌から。

001
「ねこのきもち」8月号に、ウルさん出てます!!

とはいっても、この雑誌は書店で売ってないので、定期購読している方しか見れないんですよね。

なので、ちょっとだけ。(ホントはダメなのかな)

Untitled1

Untitled2

ねこのマッサージの記事の中で、モデルになってます。(笑)

里親さんだった獣医さんが、こういうことの専門家なので、ウルが家に来るちょっと前に撮影したそうです。
なので「10番ちゃん」という名前になってます。

そんなウルさんは、もうすっかり家に慣れて、まるで子猫の時からここにいたかのような馴染みっぷりで、毎日楽しそうにタバサとノンと三匹で、家庭内運動会を繰り広げております。

お陰でタバサのプニョプニョだった太ももが、心なしか締まって来たような…。(笑)

大きさが同じような3匹なので、追いかけっこするのに丁度いいみたいです。
特にウルさんは推定2歳なので、遊び盛りですしね。

バカ飼い主的、プチ自慢でした~。



もう一冊の雑誌は…。

004

「軽井沢ヴィネット」

地元で売ってる情報誌で、年4回の発行です。


いわゆるガイド誌的な要素もありますが、軽井沢の歴史やゆかりの方々のコラムや対談などが、興味深く、軽井沢を訪れるようになってから、ずっと愛読しています。

軽井沢の別荘では、よく庭の草を全部刈り取って、芝生にしたり、木をむやみやたらに切ってしまったりしているのを見かけますが、草を刈り取ると虫が少なくなる、虫がいなくなると野鳥が庭に来なくなる。また、木を切るとリスも来なくなってしまう…。

こんなこともこの本のお陰で勉強しました。

人が住みやすくなることは、自然界の生き物が住みにくくなること。
都会では仕方ないことだけど、せめてここでは多少虫がいても、共存しなくちゃね。(笑)
なので、家の庭は草ボーボーです。(笑)

でも毎年どこからか山野草の種が飛んで来て、新しい植物が増えたりするのも小さな楽しみです。


そうそう、この本にも載っていますが、先週、中軽井沢の星野エリアに「ハルニレテラス」がオープンしました。

005

Img_1736

Img_1740

Img_1743

Img_1745_2

Img_1748


デッキでつながった店舗群。
そんなに大きくはないけど、レストランやベーカリー、デリカテッセン、和菓子、ジェラード、北欧インテリア、ギャラリー…などなどが入っています。

どの店もテラス席が用意されてあり、犬連れのお客さんも多かったです。

和菓子の和泉屋さんは、Shamal&Karif家さんのお知り合いだそうなので、お寄りの際は是非。(笑)


星野リゾートはポリシーなのか? 犬OKでも情報誌などであまり宣伝することはないようです。
ある程度のマナーを守って来てねと、暗に言ってるような気がします。
なので、たぶんテラス席は犬も大丈夫だと思いますが、ドックカフェではないので、
他のお客様に迷惑掛けないように、お互い気持ち良く過ごせるようにしたいですね。

Img_1742
こんな感じの休憩場所も…。

この先は湯川という渓流なので、夏はかなり涼しいスポットになりそう。

Img_1747

トンボの湯の方へと続く散歩道。

Img_1751

今回は犬は連れて行かなかったのですが、7月末くらいからは、また両親はこちら暮らしになるので、私も行ったり来たり。

ちょっと頑張れば歩いてお散歩で行ける距離なので、ちょくちょくお邪魔してしまいそう。
特にダイナはすぐに覚えてしまって、自らここを目指して違う方向には歩いてくれなくなっちゃうかも…。(笑)


北軽井沢方面へ向かう方にとっても、良い休憩場所になるでしょうね。

駐車場が狭いので、夏休み中は混雑しちゃうかもしれませんけど。


アフガンとイタグレ連れてウロウロしている老女を見かけましたら、母なんで、声掛けてやってくださいませ。(笑)






それと!
これはどうでも良いことですが、軽井沢の家の庭に謎の植物が!!

Img_1730

Img_1728

これです。

このプランターは何かと言いますと、軽井沢に長く生活する時に、生ゴミをEM菌で肥料にしているので、それを2次発酵させるためにプランターの土に埋めています。

そこから何故か芽が…。
たぶん連休の時に食べた何かの種なのですが、それが何かが思い出せない。(笑)
しかも栄養たっぷりの土なので、妙に巨大な双葉なのです。

双葉の状態なので、何の葉かもまだ今のところ分からないけど、食べれる野菜か果物であることは確かなので、面白いからそのままにして帰って来ました。

次に行く頃までに、どんな風に成長しているのでしょうか?
ちょっと楽しみ♪

| | コメント (6)

2009年6月26日 (金)

チャリティショップと新しい仲間

木曜日、午後から時間があったので、横浜方面へ。

と、言っても目的が2つあったので、バタバタしてしまい、のんびりお散歩とか、素敵なカフェへ…とかは無しです。(笑)

まずは石川町へ!

Momo001

ブログで知り合ったkunさんがチャリティショップをやっているので、行って来ました。

いつも素敵なかわいいイラストで綴られるブログに癒して頂いている私です。

Img_1564

Img_1567a

Img_1568

JR石川町駅、南口の小さい方の改札を出て、郵便局がある坂を右に曲がって、
ちょっと坂を上がった所にありました。

イタリア山公園の真向かいです。

犬の服やアクセサリー、アロマ、手作り石鹸、kunさんのイラスト作品やグッズ、わんこおやつ、陶器の作品…などなど。

28日の日曜日までなので、お近くの方、いかがですか?

犬は中に入れません。

私はタバサ連れだったのですが、スリングinなら大丈夫とのことでした。



私が買ったもの…。

Img_1597
ワンコクッキー(豆乳&ヤギミルク)、エコバック、肉球クリーム、kunさんのイラスト、絵ハガキは頂いちゃいました!!

買ってから言うのも何ですが、「安過ぎます!!」(笑)
申し訳ないくらいです。




そして、もう一つの目的は……。

Img_1572a
猫、貰っちゃいました~!!

姉のお友達の動物病院に捨てられてた猫。 推定年齢約2歳。

子猫などの貰い手はあるのだけど、大きくなると難しい。
しかもこの子は猫エイズのキャリア。

以前、仕事か何かで姉がお会いした時に、ボク爺が亡くなった事やノン兄が生まれた時から猫エイズだった話をしたそうで、その時からこの子はウチに貰ってもらおう!と心に決めていたんだとか…。(笑)

その友人の獣医さんは「その時、唾つけといたから♪」と今日、引き取りに行った私に言ってました。


確かにエイズキャリアの猫ちゃんだと、貰ってくれる人っていないよね。

不幸中の幸いというのか何というのか? 我が家に1匹残るノン兄も既にキャリアだし、
心配無いと言えば無いか…。


これはもう運命。


ペットとの出会いと別れは運命だ!と固く信じる私としては、「やっぱりウチの子になる運命なんだよね。」って思いました。(笑)


もう一つ運命を感じるのは、前に飼っていた猫とそっくりなこと。

Untitled7
私が大好きだった、デカ猫「ウル」

体の模様は違うけど、顔はそっくり。

そして、エイズで動物病院の前に捨てられてた境遇も同じ。



発症しちゃったら、きっと泣いちゃうけど(ウルの時みたいに)、薬も何も効かないで一気に弱って手の施しようがない。

でも、発症さえしなければ、普通に元気に暮らせるからね。
気をつけながら、頑張ろう!!

Img_1594
そんな訳で、ウチの子になりました。

まだ慣れてないので、しばらくはケージの中で慣らして行く予定。

ダイナもタバサもノン兄も威嚇もせずに「クンクン」匂いを嗅いでました。
仲良くなれそうな感じです。

病院では、入院ケージ10番で飼われていたため、「10番」と呼ばれていたこの子。

新しい名前は、「ウル2世」になりそうです…。安易だなあ…。(笑)

Photo

実は、こちらの本を書かれた先生の病院から引き取った猫。

この表紙は「10番」こと「ウル2世」です。

まだしばらくは、こんなリラックスした表情を見せてはくれないけど、早く家でもこんな風にリラックスしてくれるといいな。


あ、写真は無理よ。腕が腕ですからして…。(爆)

| | コメント (6)

2009年6月25日 (木)

おいしいハマりもの。

Img_1527

「京はやしや」 の抹茶わらびもち

Img_1516
開けると、こんな感じ。

抹茶きなこと黒蜜をかけて、いだだきま~す!

Img_1533
黒蜜をかけるとキレイに見えないので、これはまだかけてません。


よく冷やしてお召し上がりください。(笑)


以前、知り合いの方に頂き、「超おいしい!!」と、青山まで買いに行っちゃいました。

宇治の老舗のお茶屋さんなんだそうです。
何となく辻利の方が有名ですが、もっと古いんだそう…。

東京には青山や六本木ミットタウンなどにお店があります。
ちょっとおしゃれなお店です。





一方、ダイナのハマりものは…

Img_1492
先週の軽井沢でのことですが…。

雲場池でお散歩した帰り、六本辻で動かなくなるダイナ。

Img_1493
「雨が降りそうだから、帰ろうよ」と言っても、テコでも動きません…。

お目当ては、真正面にある「スリードックベーカリー」

おいしいものを買って貰えると覚えてしまったみたい。
頭が良いって困りもの。(親バカ)

タバサはこういう事、あまり覚えてないのにね。(笑)

P8060242
買わされました…、ダイナのハマりもの。  「ミートローフ」





軽井沢ネタ、もう一つ。
イタ友のスニフママさんに教えてもらった、追分のガーデン&ファニチャーズさんの素敵なオープンガーデン。

Img_1479a

Img_1475a

Img_1478a
ガーデン設計をしている方のかわいいオープンガーデンでした。

でも、こちらでのお仕事は辞めてしまうようで、ガーデングッズのセール中。

ランタンとか、ガラスのキャンドルスタンドなどなど、素敵なものが!!

ちょっとだけ買っちゃいました。(笑)



と、軽井沢ネタは先週の話。(笑) 古い話ですいません。

今週は雨だったり、暑かったりで、ネタ不足。

昨日は久しぶりに公園までお散歩。

Untitled1

並んで歩きたいタバサ。

Img_1539a

ダイナの後におチっこしようと、待っているタバサ。coldsweats01

Untitled3

ドックランに来たら、大型犬エリアは誰もいなかったので、タバサも一緒に入ってしまいました。
「他のコが来るまでね!」 (結局誰も来なかったんですけど)

Img_1557a
「今日は貸切なの?」

Untitled4
「ホームかも?? でも、走らないけどね」

そうですね、暑いですからね。ダイナもダラダラしてるしね。 やれやれです。

Untitled5a

小型犬エリアに、マコパパさん現る!
最近ずーっとすれ違いだったようで、この公園に来ても誰とも会えなかった私。

お久しぶりです。お天気ですけど。(笑)

Img_1563a

お久しぶりの春樹くんをフェンス越しに撮ろうとしたら…。
お取り込み中toiletのポーズでした。(頑張れ!!)


ごめんね~。 お詫びと言っては何ですが、ダイナさまのsecretお取り込み中のポーズを…。

Img_1549a

toilet見ないで~!! イメージ台無し。(笑)

フォローにならないかもしれませんが、ダイナ様はこのポーズの後、全く動かないし、
地面にチリ紙を置くタイミングを数秒待ってくれるので、うんPの処理がとっても楽で、スマートです!(何のフォローだか…(笑))

| | コメント (6)

2009年3月20日 (金)

携帯電話

携帯電話の調子が悪い。

メールを3回受けたり送ったりするだけで、電池残量が1メモリ無くなる。

通話をすると1分も経たないうちに電池切れになる。



何年か使っていると電池の容量が悪くなり、使用可能時間が減ってくることは良くあることだけど、さすがにこれは短すぎる。

充電しても5分くらいで「充電完了!」と充電ランプは消えてしまい、そのくせすぐに電池が無くなる。


何なの!! 壊れたの??


携帯電話を使い始めてからもう10年以上になります。

が、実は私あまり携帯してません。coldsweats01

仕事の関係で、外仕事が多かったので、連絡の為に必要なので割と昔から契約してますが、出かける時以外は部屋に置きっぱなしだし、外出中もマナーモードにしっぱなしなので、カバンの中で気づかないことも多い。

いつ?ふざけて着信音を変えたのか忘れてる頃に、マナーモードがはずれてて、クレージーケンバンドのタイガー&ドラゴンが鳴り響いたりして、思いっきり焦ってしまったことすらある。

「俺の話を聞け~♪」   ……って…。(笑)


そんな携帯依存からは程遠い私でも、この電池の持たなさにはお手上げで、ショップに行きました。
でも新しい携帯電話を買う気はまだないので、修理してもらえれば…と。

原因として考えられることは、


1、卓上ホルダを使わずに、直接充電していたので、本体のジャックの部分が故障した。

2、充電池が消耗している



ということで、卓上ホルダを購入して、充電してみるも結果は変わらず…。

で、充電池を開けて出してみると……。


ん? 何だこれ?
P3180004
膨らんでる!!

写真ではわかりにくいけど、座布団みたいに中心に向ってポッコリ膨らんでました。


Untitled1

角を指で押すと、こんなに浮いてしまうほど、膨張してます。


怖いじゃないの!
破裂しないとも限らないでしょ!!


新しい電池に変えたら、すっかり直ってしまいました。


知らなかったのは私だけなのかもしれませんけど、docomoでは、買ってから2年以上経つ携帯電話には、新しい電池を1つタダで貰えるそうです。
私の携帯はまだ1年8か月しか経ってなかったのですが、契約年数が10年超のプレミアメンバーなので(知らない内にいつの間にかそうだったらしい)、2年経ってなくてもタダで貰えました。(笑)

そんなサービス、知ってました? 

最近、ケータイ本体はすご~く高くなってしまったけど、その代り周辺機器は安くなってるみたいですね。
電池は買ったとしても500円だそうです。
昔は4000円くらいしたような気がするんですけど…。


そんなわけで、貰えるヒトはタダなんで、貰っちゃいましょうね~!!(笑)





先日、仕事で某結婚式場の宣伝写真の撮影の手伝いをした時の写真で~す。
私のヘボカメラなので…。プロが撮ったものとは天と地ほどの差がありますが…。

P2190002a
棚のガラスのに入れた花などをセッティングしたりする仕事…。

式場のスタッフの女の子が作った撮影用のカクテルがキレイでした。
シャンパンは水で薄めたジンジャエールだけどね。(笑)

カウンターの鏡に皆の足が写り込んでますね。(笑)



P2190006a
テーブルセッティングなども…。



P2190008a
これはニューヨークスタイル。ちょっぴりジャパネスク…。

P2190010a
クロスの色と胡蝶蘭と大きなダリアがとても合ってて、キレイです。
これは出入りのお花屋さんのが作り込んだもの。
一緒に手直し。


P2190012a
キャンドルを点けて夜会の雰囲気。



カメラマンもスタッフの方も皆さん良い方ばっかりで、ノリノリでワイワイ楽しいお仕事になりました。

そのせいもあってか?9:00 ~ 20:30 までかかっちゃいましたけどね。(笑)



| | コメント (6)

2009年2月 4日 (水)

悲しい夜

Photo

ルルちゃんとリリちゃん

友人の家のワンちゃんです。

別の友人からの依頼で、クリスマスプレゼントで作ったワンピースを着ています。



先日、このお家のご主人さまが肝臓癌で亡くなりました。

ご主人さまは70年代の伝説のアイドル。

奥さんである友人は私が会社に所属していた時の仕事仲間でした。


私はご病気のことは全く知らされてなかったので、1月半ばの記者会見で初めてその事を知りました。

何も知らなかったものだから、「写真撮ったら見せてねぇ~」なんて呑気な私でした……。


お正月明けに送ってもらった写真です。




昨夜、お通夜のお手伝いに行ってきました。



予想を超える弔問客の数…
そして何年経っても変わらない、驚くほど大勢のファンの方たちの思い……。


受付は大忙しで、いつまでも途絶えない参列者の長い長い列でした。


改めてすごい方だったのだなぁ…と実感しました。


そして彼を支えてた、奥さんである友人も。


私は直接お会いしたことは3~4回しかなかったのですが、いつも優しそうなお顔で
ニコニコしてらして…。
「ああ、確かに子供の頃に見ていたあの人だ…。」


仕事仲間の結婚式の2?3?次会に駆けつけてくれて、カラオケでお祝いに歌って下さったのですが、その上手さに度肝を抜かれた思い出があります。
プロって凄い!さすがです。

「じゃ次、歌って。」って言われても、無理です無理です!って。(笑)


友人がつきあってる人が彼だと聞いてびっくりした日から10数年後に、こんな日が来るとは思ってもみませんでした…。



ご冥福をお祈りします。


そして、友人と娘さんを見守って下さい。


ルルちゃんとリリちゃんは、二人っきりになってしまった親子を癒し続けてあげてね。

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

あれから四年。

今回はブルーになりたくない方はスルーして下さい。ごめんなさい。

0時を過ぎてしまったら、昨日になってしまったけど。
中越地震から四年が経ちました。

彼女が娘と亡くなって四年です。

大学時代の同級生。学籍番号一番違いで、入学式からお隣さん。

元気で、ユーモアたっぷりで、美人なのに、新潟訛りにちょいずっこけてしまう、誰からも好かれる女の子でした。

学年が進むと専攻が別々なのと、私が芝居ばかりで大学に寄り付かなかった(笑)こともあり、疎遠になってしまったけど、それでもずっと、友人を通してお互いの近況などは伝わっていた。

いつか会いたいね〜って。

毎年、10/23は静かに過ごす。
色々思い出すし、ニュースで必ずあの瓦礫を映すから……。

去年はタバサと二人、軽井沢の地元の公園で散歩してました。

そこでお会いした犬連れのおばさま。

偶然にも山古志村出身の方で、旦那さまは今日は復興式典などを手伝いに山古志に行ってるのよ。とおっしゃってました。

出会いだなぁ…。とすごく感じました。

今年は四年目。

さすがにちょっと冷静。

こんな風に文字に出来るようになるなんて。(笑)

当時、彼女の死は全国中継で知らされたので、日本中の方が語っていました。

それが何故か辛かった。
どこへ行ってもその話題。電車の中でも…。

誰も悪い事を話してるわけでもないし、優しい同情心からなのだけど、見え隠れする興味本位が、耐え難いほど辛く、山手線の電車内で、ポロポロ泣いてしまったこともありました。

普段、私だって、日本のどこかの知らない方の事件や事故の話なら、普通に平気で話しているだろう、他愛もない内容なのに、関係者やそれに近い人って、こんな感情になるんだ…とその時知りました。

もしかしたら、その時の私がちょっと過敏すぎたのかも知れないけど。(笑)

彼女のお葬式は晴れ渡った小春日和で、越後湯沢までしか動いていない新幹線と、チャーターしたワゴンタクシーで。

田中眞○子さんが来られるあたり、新潟なんだな…。と思ったりして。

涙涙の式だったのに、弔電を読む若い葬儀屋の兄ちゃんが、何度もつっかえるし段取り悪いし…。
流れる涙も引っ込むよ!と、睨み気味に後ろを振り向くと、同じ列の反対側にいた眞○子さんも、全く同じタイミングで振り返り、睨んでました。

顔を戻す時、目が合っちゃった。(笑)

ユーモアたっぷりだった彼女は、きっと笑ってたでしょうね。
ゆみと眞○子さん、一緒〜って。

四年経って少し、あのショックと放心から立ち直り、今年は逃げずに話せました。

あまりに理不尽な出来事とあまりに知られ過ぎてる彼女ですが、本当にチャーミングな人でたくましく、瓦礫の中からも自力ではい上がって来る!って本気で信じてた程、生命力に溢れた美しい人でした。

生還した息子は元気にたくましく成長していると聞きます。
心の中で応援して下さい。

自分自身に整理をつけるための〔つぶやきごと〕にお付き合いくださってありがとう。

読んでブルーになっちゃた方にはごめんなさい。

| | コメント (6)

2008年10月12日 (日)

一週間のあれこれ

最近、すっかりサボり癖が身についてしまい、一週間に一度の更新になってしまっております……coldsweats01

いけない、いけないと思いながら、PCすら開かない日もある程…。
(メールなどはケータイからチェックしてますけどね。)


そんな私が、今週気になったこと。

お台場のパレットタウンが2010年に閉鎖が決定!なんだとか…。

あの大観覧車に特に思い入れがあるわけではありません、
(そういえば、乗ったことないし…(笑) 


お台場のほとんどの施設が東京都から10年契約で土地を借りているらしく、期限が来たら、更地に戻して返還する契約なのだそうです。

何故、ちょっと感慨深いかと言うと、以前勤めていた会社の場所が、お台場と海を挟んで真向かいの芝浦地区にあったので、お台場の開発をずーっと見ていたから。

ゆりかもめが開通したばかりの頃も、朝、乗ってるのは私の他はお台場に向かうヘルメットを被った工事関係者のみ…ってことも良くありました。
(通勤代として、まだ認められてなかったから、近隣のオフィスの人もまだ、誰も利用してなかったんですよね~。半年もしないうちに超満員でしたけど)

真っ暗だったお台場が日に日にキラキラと輝き出して、残業が多かった私たちは、
いつもそれを眺めながら、「ネオンが呼んでるよね~。」と、すごく近いのに、ほとんど遊びには行けないわが身を儚みながら、アレンジを作ったり、クリスマスツリーを作ったりしてました。(笑)


装飾関係の仕事だったので、次々にオープンした、ホテル、ビーナスフォート、温泉など…
開店前に仕事でおじゃましております。(遊びで個人的にお邪魔したことはほとんどありませんけどね。)


そんな施設もこの先次々と閉鎖されていくのかしら…。

それよりも、「えー!!もう10年たったのぉ~~!!( ̄○ ̄;)!」という現実に感慨深くなってるのが、ホントのとこかもしれませんけどね。(笑)


結局、そこかよ!!ってオチですが、今週、ニュースを見て引っかかった話題でした。

今日の「ロスの三浦氏自殺!」ってのもビックリですよね。




そんな今週のダイナ&タバサはというと……。


Pa090072

これ、わかりますか?

ダイナの足ですが、毛にくっついている草の実…。

秋になるとしょっちゅうです。


cryingcryingcrying

Untitled1_2

耳も…

Pa090071_3

更に、お顔まで…cryingcrying



これ、公園の駐車場で車を降りてから、5分足らずのあり様…


取りますよ、取りますけどね、shockshock私たちは使用人ですから(笑)。


いえ、すぐに取らないと、毛玉の芯になって大変なことになりますので、早急に取りますよ!!


まだ、歩き始めて5分も経ってないのに、その場でブラシ&手作業で草の実取りが始まってしまいました。

どこにこんなにいっぱい、あったの~。
私たちもぼーっと歩いてる場合じゃないのね! 気を引き締めなくっちゃ!!


Untitled2_2

お久しぶりのバロンくん。

会ってる回数が割と多い方なので、タバサはあまり緊張はしません。(笑)

Untitled3






















とはいえ、仲良し~って雰囲気にもなれないのですが…。

タバサがフレンドリーじゃないからね。

ごめんね、バロンくん。

同じフレーム!って思ったら、ブレブレでした。(笑)

Pa090087





















これもブレブレだぁ~。

フレンチブルに興味深々です。

バロンくんがいるので、ちょっと余裕なのか?
タバサも便乗クンクンです。

Pa090083





















また、遊んでね~。

私とだけど。(笑)

この日の公園はとてもいい匂い。

1_2















理由はこの金木犀の大木。

この周辺にあと3本程あるので、あま~い香りがかなり広い範囲に漂っておりました。





そして、ご近所の散歩で発見!!

Pa100099
 




















 鈴生りのキウイ。

キウイを植えていることは知っていましたが、あまり手入れをしている感じもなかったので、てっきり土地を遊ばせない為だけの「なんちゃって畑」だと思っていたら…。

鬱蒼としている葉の中をのぞいてびっくり!!

すごーく生ってる!

なんちゃって畑なんて言ってごめんなさい。

これ、どこかに出荷してるんですかね?

お詫びに買いたい気持ちでいっぱいです。(笑)


そして、今日も不安定な天気だったので、近所をお散歩。
強い風が吹いて頭上の木から落ちてきたのは……胡桃。
頭には当たりませんでしたけど、一応まわりを剥がして、お持ち帰り~♪


期待せずに割ってみると!

Pa110071





















きれいに実がばっちりと入ってました!!



タバサ、明日も木の下で、落ちて来るのまってようか??


P9130085





















タ「胡桃、食べていいなら行ってもいいけど…。」



う~ん、それは微妙……

| | コメント (6)

2008年6月13日 (金)

たまには仕事も…

先日、行ったお仕事です。happy01

某他県の某結婚式場。

アートフラワー装飾の入れ替え(季節替え)です。

以前勤めていた会社で一緒だったデザイナーさんのお手伝いですが…。

彼女もフリーで活躍しています。

P6100014 これは春の花。

これを撤去して、夏のイメージに変えて来ました。

P6100020

P6100021

 蝶が乗ってます。

羽で出来ていてキレイでした。

P6100022_3

P6100025_3

P6100028

























外の電燈にも…。

他の場所も飾りましたが、(チャペルとか)

写真はこれだけです。

                                                                  

P6100011





仕事先で、テンション上がるup 私gasstation

あれ?写真、反射しちゃってわかりにくいですね…。

レギュラー162円

ハイオク175円

軽油 149円

安いですよね??

この辺りの底値はレギュラー159円でしたよ!!

家の近所は現在168円くらい。 もちろん入れて来ましたよ!!

場所言わなきゃ意味ないか…。  群馬県の太田市付近です。





そして、梅雨の晴れ間のお散歩で~す。

P6070002


















ダイナ~♪

P6070003_2



















何?

最近、薬も効いてて、調子いいみたいなの。

時々調子に乗って走っちゃったりして、ばあやとゆみ姐をハラハラさせてるわ。

P6070004
























ちょっと! 見ないでよ!

盗撮?!   訴えてやる!

ハイ、すいません。





ロングリードで、「待て」の練習をしようと思ったら、

P6080005

























草、食べてるし…

P6080009

























近くで吠えてる犬に釘づけだし…。

P6080006

























3メートル離れたら、そーっと寄ってくるし…。

P6080010



























見ない振りしてもダメです!

待て!なのに…。

だってね、ワンワン云うコがいるんです。

知らない人も通るんです。

待ってなんかいられませんよ~。

外でやろうと思った私が間違いでした。

お家の中で練習しようね。 ビビらずに集中できるでしょ?

しばらくは部屋で特訓です。出来るようになるでしょうか…。(笑)




そして、雨が降っていた今日の午前中。

Untitled1




















起きませんよ。

だって、雨なんでしょ?

ふ~ん、ご飯もいらないんだ。

P6120031

























え! どうしよう…。

おいしいなら、起きてあげてもいいけどね。

童顔連盟会長に就任したらしいタバサ(笑)、3歳を前にして、この白髪…最近目のまわりにも増えて来ましたcrying

童顔から大人顔をかすりもせずに通り過ぎ、老人顔になったらどーしましょー!shock

| | コメント (18)

より以前の記事一覧