犬・コラム

2011年12月16日 (金)

色々届いた木曜日♪

15日の木曜日は届きモノがたくさんで、ウキウキでした。

とは言え頂き物では無いのだけど…。


そうです!くれる人がいなければ、自分で買うしかないのです!!
(そんなクリスマスも近づく季節柄ではありますが…さ、寒い…)



…と、早くもオチが付いたところで…coldsweats01




まずはひとつめ。

イタグレカレンダー!!

一斉発送だったのかな。
木曜にお手元に届いた方も多かったようですね~。

Img_6199

今年はグリーン♪

去年のカレンダーよりも大きい!!

Img_6200
タバサは8月7日  てんてらと~さん撮影写真(事後承諾済み)coldsweats01

Img_6201
じじおは9月12日。 (忘れるなよ~)   麦ちゃん撮影写真(拝み倒し)



無事2ワン共、誕生日に収まることが出来ました!!


今回は名前を入れた方が多かったので、すぐにお友達が発見出来て、楽しい♪
(若干1名、中々見つけられず、必死で探したら…鼻ちゃんでした…。面白過ぎるよ!!)

Img_6202
ありがとうございました!!






ふたつめ!

Img_6195

ハチ公ソース


知ってました?? 「渋谷名物」と言われても…

これは姉が箱買いしたのですが…。
なんでもあまり市販向けには作って無いそうで、ほとんどは洋食屋さんなどに卸しているそうです。
一升瓶サイズがメインなんだとか。

でもかなり昔からのソース屋さんなのだそう…。

(又聞きのままなので、ざっくり情報しかわかりません…)←調べてから書け~!(笑)


何とも美味しそうな佇まいをしているのは確かです。


残念ながらこの日の夕食は、高齢家族ゆえ煮魚・煮物だった為、登板ならず!!

しかも揚げモノなど滅多にしない我が家での登板の日はいつなのだろう…。




コロッケ買ってくるか!(笑)





ソース消費の少ない我が家に箱買い???
姉はソースを飲もうとでも???

と、思ったら、ラベルがハチ公で可愛いので、友人にあげたりするんだって。







みっつめ

Img_6194

メリーズのチョコレート! ですが、中身は何と!!

Img_6190

じゃ~ん!!

TABITHA&JIJIチョコレート♪



ほとんど缶欲しさのあまりに作ってみました!


メリーズデコ  から作れます。


想像よりもキレイな仕上がりでした。

小さい画素の写真だと、キレイに作れないそうなので、ケータイで撮ったものよりは、デジカメ写真でリサイズし過ぎない程度のものが良いみたいです。


意外と簡単に作れます。

もっと色々デコれたりもします。


私はアンティークっぽくしたかったので、シンプルに。


写真で見ると大きい缶のようですが、15×15cmくらいの小さい缶です。




まあ、中身はどうでもいいとして…(こらこら)

何入れようかな~(笑)










| | コメント (4)

2011年6月 3日 (金)

イヌをかうといふこと…

またすっかりサボってしまった…。

海おさの事も写真を撮らなかった事を言い訳に、何気にスルーしようとしてたりして…。(笑)


お天気はイマイチでしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつもいつもありがとうございます!!(超~遅いケド)



里親募集のびびくんは、5月25日からトライアル中です。

Img_4578

25日、預かりボランティアさんの自宅近くの富岡インターでびびくんを受け取り、
里親希望の方のお家へ…。

ひとときのドライブデートheart04

車の中も休憩したサービスエリアでも、超~良い子!

Img_4586

大宮方面へ送り届けたのですが、途中渋滞などもあって、時間かかってしまったんだけど、
高速に乗ってる間は爆睡!(笑)
一般道に出てからはキョロキョロと周りを見てたけど、立ち上がったりすることもなく、
大人しくドライブケースの中に納まってました。



里親希望のお宅では、御家族そろってお出迎えいただいて、甘えっ子のびびくんにとっては、愛情を一杯もらえそうな環境。

お家の中の注意事項も色々とアドバイスさせてもらい、びびくんをお願いしてきました。


「決して頑張り過ぎないで下さい」


これは「無理!」だと思ったら、すぐにトライアルを終了して下さいねという意味。
人間が無理に頑張ることは、決してびびくんの為にはならないので、冷たい言葉だな~とは思うけど、びびくんの為に伝えた言葉だった。


私もジジとシンディをトライアルして里親になった身である。
その時は「頑張り過ぎない」という言葉は思いつきもしなかったし、普通に「頑張ろうっと!」と思っていたはずなんだけど…。

時に頑張り過ぎてしまう人がいるそうなのだ。
ボランティアさん達は、たくさんの子達をトライアルに出しているので、そういうことがとても気になるのだとわかった。


例えば、「1カ月トライアルさせて下さい」と言って始めたけど、1週間で「無理だ!」と思ってしまった…。でも1カ月って約束したから…と、無理無理頑張ってしまう…。
これって、人間も大変かもしれないけど、そんなことより付き合わされる犬の方がかなり辛い日々になってしまいますよね。

だったら、無理だと思った瞬間に返して下さい!犬の為です!って事なんだと思う。



今回、びびくんの事に関わらさせてもらって、あらためて「里親になるということ」を考えさせられた、良い機会だった。

最初の飼い主は自分では決められなかったから辛い思いをしちゃったけど、次の(3,4度目って子もいるかもだけど)飼い主は、自分で決められるんだよね。
それくらいの権利、持ってたっていいよね。


里親探しっていうのは、その手助けなんだって思った。



まだまだ不幸な犬達がいる中、甘いコト言ってると思われてしまうかもしれないけど、
今回、私が強く感じた事です。





びびくんのトライアルは現在のところ問題無く、順調に進んでいます。
御家族みんなに可愛がられて、楽しく過ごしているみたい。

一応、2週間のお約束なので、良い結果のお知らせが出来る事を祈っています。





Img_4597
我が家の元保護犬達は…。(笑)

仲良しさん♪

Img_4598
タバサさ~ん、後ろでじじおが浮気してますよ~!!(爆)






いぬをかうといふこと…


考えさせられる日々の中で、思い出したこと…



母はダイナを迎える時、ダイナの寿命を14歳と計算し、その時自分は何歳になってるから、それまでは自分で散歩出来る!大丈夫だ!と判断して飼ったのだと言った。

4年前に胃がんを患った母、早期発見だったが、ちょっと良くないタイプの癌だった為、手術等の説明を医師から受けていた時に、「あと5年だけは生きたいんです。」とつぶやいたそうだ。
横にいた父も「??」だったらしいけど、医師も「どうしてですか?」


「ダイナを残しては死ねない」


と言ったらしい。


父も医師も「おいおい…」って感じだったと思うけど。(笑)


「お前達よりダイナが心配なんだってさ。」と父に笑いながら言われたけどね。



結果として、母の手術は成功し、体重は戻らないけど今でも健康に暮らしていて、
逆にダイナは予想の寿命よりも早くに亡くなってしまったわけだが…。


まあ、たぶん何とか暮らして行くであろう、いい歳の娘二人の心配より、ダイナ様だよねって話なんですが(笑)、

犬好きの「イタい」おばあさんって感じでもあるのですが…




そこまでの覚悟で犬を飼ったんだ、この人は!  …と、小さく尊敬したのも、また事実。




シンディを迎えるにあたっては、もう自分は最後まで責任を取る自信がないので、
「家に来て欲しい」と強く思っているくせに決して言わなかった。


「あなた達が覚悟しなさい」ということだったんだと思う。





同じ重さの覚悟が出来ているのかは私にも定かではないけれど…。



「いぬをかうといふこと…」


私にとってはタバサとジジとシンディと暮らしている間、ずぅ~っと考え続ける永遠のテーマなのだろう。

| | コメント (12)

2011年1月 1日 (土)

新年のご挨拶&2010年のまとめ

Untitled1

今年の年賀状で~す。


昨年は色々な出来事があり、ご心配をお掛けしたり、応援を頂いたり…。

本当にありがとうございました!!


今年はタバサとジジ共々、楽しい日々にしてゆきたいと思っています。


宜しくお願いいたします!!




新年のご挨拶代わりに、新しいみかんのむき方より……

紅白を観ながらむいた、

Img_2845
うさぎ

Img_2850
ついでに…くまさん(笑)

Img_2846

おまけで…宇宙人みたいになっちゃったけど、お猿さん。(爆)



お粗末さまでした。





年内中に2010年の色々をまとめようと思っていたのに、あっという間に年が明けてしまったので、さらっとちょっとだけ。


2月

イタ友さんが撮ってもらった撮影会の写真に心を射抜かれる!!



3月

どうしてもダイナがキレイなうちに撮影会に参加したくて、自主開催を企画。
参加して頂いた皆様ありがとう♪

1

素敵な写真いっぱい。
撮影中の動画も雪*花家から頂いて、我が家の家宝♪



4月

心臓病の悪化を心配していたダイナに、まさかの骨肉腫。
肋骨に出来てしまったので、成す術無く…3カ月、長くても6カ月の余命宣告。

一瞬真っ暗な気持ちになったけど、すぐに立ち直る!!
痛み止めの薬が効いたダイナが、今までより元気に楽しそうにしていたから。




5月

ダイナは以前と元気。
連休は最期になっちゃうかもしれないので、軽井沢へ。

猿の大群に庭を占領される!

タバサが吠えても、ダイナがベランダに出ても効果なし。
仕方なく私がホウキを掲げて追い払う。
「母強し」なのだ!(笑)



6月

週に一度ペースでダイナと病院に通っていたが、中旬から痛み止め薬が効かなくなり、
麻薬パッチに切り替える。
パッチの張替えの為、病院通いは週2ペースに。
スケジュール調整は大変だけど、ダイナと過ごす時間は大切で楽しかった。



7月

時々調子悪そうだったり、胸水が溜まったり…はあったけど、調子良さそうな日の方が多かった。
病院で、「調子いいんですよ~悠々6カ月以上生きられるかも…」なんて話していた次の朝、あっけなくダイナは冷たくなっていた。

死因は骨肉腫より心臓の方が先にギブアップだったのかもしれないけど、確かめることはしなかった。

我慢できない程の強い痛みを伴う骨肉種という病気だったので、薬や麻薬が効いているうちに、強い痛みを経験する前に逝けた事は幸せなことでもあるから。




8月

両親、タバサ、猫達は軽井沢へ。
私は行ったり来たりの生活。

誰も激しく落ち込む事は無かったけど、ダイナの抜けた穴は大きい。
タバサ天下!!(笑)
しかし、「タバサじゃ長い散歩をする気になれない…」とやる気が出ない両親であった…。
タバサ無念!!



9月

軽井沢の保護犬ボランティアをしている方に、「イタグレがいるのよ~」とジジと出会う。

見た瞬間から運命を感じて、うちの子に。

タバサ天下、1か月とちょっとで終了。 タバサ無念!!(爆)




10月

ジジくん、やっと家に落ち着いてきて、これからガンガン遊ぼうぜ!という矢先、
フィラリア症であること発覚。

蚊がいなくなるまで、ガンガン遊べなくなる。

病気を理解してもらったお友達とは、虫よけガンガンで遊んでもらって、予防もしっかりしてもらった。




11月

タバサとジジはすっかりラブラブ♪

ジジはトイレの躾だけはどうしても出来ないままだが、一度も叱ったりしてないのに気まずい事は分かったようで、外で済まして、家の中では長時間我慢してられるようになった。

でも夜はオムツ男子。

私はタバサと那須旅行に参加したりもした。




12月

気温がグッと下がり、蚊もいなくなったので、気兼ねが少なくなり皆さんとも遊べる機会が増える。

ジジくん、男の子のお尻ばかり追いかけ、「ジャニーじじお」と呼ばれる。(笑)

寒い毎日、ストーブ前のベットで仲良く毛布にくるまってるタバサ&ジジです。




あと、もうひとつ!!

かえで家が見つけてくれた2010年の思い出…。

Img_2839
この本の、

Img_2841
軽井沢のページの左上の小さい写真!!

Img_2843
これ、私と両親とジジが写ってます。(小さいけどね)


タバサもいたけど、両親の間にいたので写って無かった。


こんな顔もはっきり写っていない写真に気付いてくれて、かえでパパさんありがとう!!


教えてもらって本屋さんを探したけど、この本見つけられなかった~って言ったら、
かえで家が譲ってくれました。

小さい出版社のようで、あまり売って無いみたい。(笑)



でもね、これはジジくんをトライアルで預かってて、「もううちの子にしてもいいですか」ってボランティアさんに挨拶に行った日で、爪が伸びていたので、スリードックベーカリーで爪切りをお願いして、待ってる間にお茶してて…

「旅行ガイド本の撮影で、店内を撮らせてもらいますが、写り込んでも構いませんか?」と聞かれて撮られた一枚なのだ。

我が家にしてみれば、ジジくんお迎え記念の本ってことになるのです。



かえで家が見つけてくれなかったら、すっかり忘れてるとこだった。
お陰さまで良い思い出の本になりました。

ありがとう!!




新年早々、長々と失礼しました~。

今年もよろしく!

| | コメント (10)

2010年1月13日 (水)

あっという間に…

サボってばかりいたら、あっという間に1月も半ば…。

今さら…ではありますが、新年ゼブラではご挨拶出来た方、し損ねてしまった方…多々おりますが、今年もよろしくお願いします。

Untitled4
今年もこんな感じで、よろしくお願いします。

せっかくのワンピースも巻き巻きベルトで何だかなあ~。

ファッションだと思われてたりもしますが…。

Img_4006a

こんな状況でも平常心でいられる?かも?


ところで、そのタバサの横に立ってる人の靴…。変な靴。(笑)

Untitled3

私の姉の靴、右が「dog」で左が「cat」。
間違ってはいてるわけではありません…。

姉は初ゼブラ。 タバサはいつもより味方が1人多いので、その分だけ余裕あり。

そんなヘタレなタバサさん見かねてか?また新たに秘密のサプリメントを処方してくれました。
(秘密じゃないけど)

牛乳由来のサプリ。
次回、集まる機会の時に、実験くんしてみます。
巻き巻きベルトより効き目はアップするのでしょうか??

Untitled1
芝生を速足で…でも目をつぶってた。



ガラクタ博士のペット人間化メーカー http://www.pet-ningen.com/

っていうおバカサイトだけど、やってみた。

犬が人間だったらどんな感じか??

タバサ、4歳半、太り気味、恥ずかしがり屋……


34歳の太ったおばさんが頬を赤らめ恥ずかしがってた……。

泣けた…(爆)

皆さんもやってみて!!

Img_4009a
きっとこんな感じの寝正月だからいけないのよね。
(正月に限らずこんなですけど…)

このベット、コストコで買った3980円くらい?の中型犬用。
何故かノン兄、タバサ、ウルで取りあいになってます。(笑)

Img_4012
あ、ウルが起きた!

あの、あなたもうちに来て半年…、ずいぶん大きくなったような気がします。

Img_3947a
ダイエットなんだって……。

Untitled1_2
私はダイエットは無縁なんですの。 byダイナ


そうだよね~、今まで飼ってた犬で、太るコいなかったのにね。

タバサが初めてかもね…。


とはいえ、原因はわかってるの。

ネコ餌の盗み食いとばあやのこっそりおやつ!!

それに目を光らせるだけで、ご飯を減らさなくてもちょっとは痩せると思うの!


タバサのダイエットは、人間の努力で解決するはず!

頑張れ!! わたし!!


じゃあ、私のダイエットは???



…私が頑張れ!ですよね、やっぱし…。

| | コメント (10)

2009年7月 6日 (月)

お犬様の為、スッポンを食す…。

土曜日、「スッポン食べに行くけど、あんたも行く?」と、姉に誘われ、

スッポンかぁ~ 以前、お取り寄せで鍋セットを食べたことがあったけど、イマイチな感じで、良い印象はなかったのだが…。

一度くらい、ちゃんとしたお店で食べてみるのもいいかも…と、「行きま~す!!」happy01




「今回はお犬様の為のスッポン鍋だから!!」と言われ、なんじゃそりゃ??





よくよく話を聞いてみると、姉の友人のHさんが飼っている、14歳のシベリアンハスキーが、最近元気がないのだけど、元気がない時はスッポンスープが良いのだそうだ。
(そりゃそーだろー)


で、市販でもスープは売ってるけど、ほとんど(というか全部)が調理済みで味も付いてしまっている。(そりゃそーだろー)


食塩も、もちろん入っているから、犬に与える訳にはいかない!ということで、
知り合いのお店に頼んで、スープを煮出して頂いてるそうです。





ん?でも、そうするとスッポンさんの身の部分は余ってしまいますよね?

ってことで、それは人間様が頂きましょう!ってことらしいです。(笑)


あくまでお犬様の為のスッポン鍋でございます。(笑)



いろんな形の犬バカ(親バカ)さんがいるものなのね。coldsweats01




「ダイナちゃんも11歳だし、元気がない時にいいよ~♪」

と、言われると、


「そうだよねshine」と思ってしまう私達姉妹も、相当なモノだとは思いますけど…。





そんな訳で、六本木の某お店へ!


今回、スッポンに釣られて参加してしまった方達、合計5名。


私以外は、皆さん犬のしつけインストラクター(しつけのトレーナーさんを指導する立場)をしている方達。
本を出したりしてるカリスマさんもいるかも…。(姉のことじゃないよ)(笑)

Img_1691

暑い日だったので、最初に出してくれた、トウモロコシの冷たいスープは美味!

Img_1689
こじんまりとした、板前さんが一人できりもりしている小さなお店でした。




さっそく今日のスッポンさん。

Img_1695
はるばる熊本からやって来た天然モノのスッポンさんの甲羅…&生き血…
(グロくてごめんなさい。coldsweats01


  合掌…


きっと、「お犬様の為にこんな姿になるなんて!」思ってもみなかったことでしょう。
でも、飼い主達は、あなたを無駄にすることなく、おいしくいただかせて頂きますからね!!




ちょっと悪ノリ…。

Img_1697
甲羅の裏側はこんな感じになってました…。
(さらにグロくて、すいません。)

Img_1698
鍋はこんな感じです。

スッポンの身とネギとシイタケのみのシンプルなもの。

シンプルなだけに、スープがおいしい!!

身も臭みも無く、おいしかったです。



以前お取り寄せで食べた時は、ちょっと土臭い感じがしちゃったの。
それって、下処理が下手だってことなのかも。

上手に処理されたものは、こんなにおいしいんだ~と、びっくりでした。




写真は撮り忘れてしまいましたが、この後の雑炊も絶品でしたよ。



お犬様の為…と言いながら、飼い主もお肌ツルツルです。(笑)




カリスマトレーナー達に交じってしまった、一般飼い主(ダメ飼い主?)私。


皆さん、タバサのことも知っているので、「レースに出した!」って大笑い。
「すごい逃げ足だったのねー!」って。


「ユミちゃん、自覚してやってるから笑えるね。」って。



そうですよ!わかってるけどやっちゃうんですよ!!
やり過ぎちゃいけないこともわかってますよ!!(爆)


一般飼い主ってのはこんなもんなんですよ!と開き直りながら…


楽しいお話とおいしい食事会にまざらして頂いてありがとございます!


タバサが私の悪行で、問題行動をするようになった時は、よろしくお願いしますねっ!!




Img_1725
で、持ち帰ったダイナ様用スッポンスープ。

製氷機で凍らせて、食欲のない時や元気無いなぁ~の時に、餌に混ぜてみる予定。

これから暑くなるから、いいかもね。


ダイナ様もお肌プルプルになるのかしら…。
毛があるから見えないぞ!っと。


そうだよね~。coldsweats01

| | コメント (18)

2009年4月27日 (月)

バナナじゃないよ

土曜は雨だったし、日曜はとても良いお天気だったけど、長い時間家を空けられない用事があって、普段通りの近所の散歩。

前々から気になっていた、近所の植木屋さんの農園?何て言えばいいんだ??
木を一時的に植えてる場所。


そこで、でっかい気になる実が生ってます。

Img_0601a
正確に言うと「花」

周りのグリーンの部分が「実」


バナナなのかな?ってずっと思ってたの。
でも、もっと寒い頃からなり始めてたし、温室じゃなくて外だし…。


「芭蕉」の木でした。


でも花の形状はバナナとまったく同じ感じ。

先の花の部分がどんどん伸びて、皮がめくれるとグリーンのバナナの子供が次々と出てくる…。

そっくり同じなんですね。

Img_0614a
ゆみ姐、バナナじゃなくて、残念だったね。
こっそりバナナ狩りしちゃおうと思ってたでしょ??

まさか!! そんなこと…1ミリくらいしか思ってなかったよ!!

Img_0605a
ここは、家のすぐ近くで、ビビりんちょタバサが用を足せる数少ない場所…。

ダイナと一緒だと、他の場所でもダイナの後に用を足せることもあるのですが、
単独の時に安心して出来るのは、この場所のみと言ってもいいくらい。


だいたい、「お散歩行くよ~!」と玄関から外に出すと、
「ちょっと待ってて~」と庭の方に回って、用を足してから
「お待たせ~」と戻って来て、リードにつながれて出かける……。

人間の子供だったら、しつけが良いと誉められるだろうけど、タバサは犬ですから…。

まあ、外で出来ないのなら、庭でしてくれた方がまだマシですけどね。(笑)


うん○をする事など、お散歩10回中に1回あるか?無いか?くらいですから…。


そんなわけで、この場所はどうやらタバサの中ではテリトリーの一部でもあるらしく、
他のイヌに会うと、珍しく吠えたりもします。(笑)

そのくせ、ここを通り過ぎた場所でイヌに会うと、見ない振りをします…。
(良くお会いするワンちゃんの中で、何匹かは匂いを嗅いだり、挨拶することもありますが)

Img_0609a
大人しめのジャックラッセルくんに吠えたタバサ。
尻尾がいつも以上に上がってます。(笑)

行ってしまったので、自分が追い払ったと思ってる?

通り過ぎただけですから!!  悪い子でごめんなさい。


そんな普段の散歩でした…。




もうひとつオマケで、「酒飲みのひとりごと」


先週世間を賑わした、皆さんご存じのアイドルの事件。(事件って言うのはかわいそうか)

「ブラックアウト」なる言葉を知ったのが、私としては良い勉強になりました。

今回の事、きっとお酒を飲む人間は優しい反応なのではないかと思う。
私もそう。ただただお気の毒って思ってしまう。

ブラックアウト…経験あるんだもの…。

過去3回程……。coldsweats01


ブラックアウトとは…、
アルコールが脳の中の記憶を司る「海馬」という部分を刺激して、記憶を無くす事。

なんだそうですが、あるんですよね~私も。


見事にポッカリ覚えてないの。


幸い、私はストレスをあまり溜めていない性格のようで、回りの方には気付かれない程、普通に会話をし、行動してるらしく、暴れたり、叫んだり、脱いだり?(笑)することはないらしいのですが、あくまでも「らしい」としか言えない、だって覚えてないんだから。


これだけ飲めばブラックアウトになる!とか分かれば良いのだけど、その場の雰囲気や楽しさで、全然違う。
すごく飲んでもまったく平気な時もあれば、割と少ない量でもそんなことになってしまう時もある。
大抵ものすごく楽しく飲んだ時に起こり易い。(私の場合)


気をつけたいものですわ。


彼の場合、休日だったのだし、全世界に向けての記者会見でヘロヘロになったり、バチカンで非常ベルを鳴らしたりしてないんだから、大目に見てあげれば??って思うのは、

やっぱり私がお酒を飲める側の人間だからなのでしょうか?

Img_0504a
まあ、どちらにせよ、ブラックアウトはしない方がいいんじゃない? byタバサ

ハイ、もう若くないので、気を付けてます…です…。



| | コメント (8)

2009年3月31日 (火)

チロルチョコ♪

P3300066 このチロルチョコ、普通のチロルチョコだとナメて頂いては困ります…。ふふふん。smile



何故かと言うと…


じゃじゃ~ん!!

P3300060 ダイナとタバサのパッケージ!!


Untitled1
嬉し過ぎて写真が大き過ぎ。
しかもイマイチ、ピントが合ってないし…。




姉が教えている大学の、今年卒業の学生さんが作ってくれたそうです!!


なんて良い子!!(笑)


タバサとダイナ。二匹一緒はハウンドなのね。成る程ね。(笑)


あまりの嬉しさに、セロファンも剥がせない、バカ姉妹です。


どうしよう…。
惚れてまうやろ~ じゃなくて、食べれんやろ~!!(爆)



ホントにどうもありがとうございました。

どうかこんなバカブログは見つけないで下さいね…とも思いつつ、でもこの写真はブログからコピーしたのか??とも思いつつ…。
ああ、将来ある学生さんなのに…。
あなたが教わった教師の妹が、こんな残念なおバカ飼い主でごめんなさい。(笑)


この場を借りて御礼いたします。
めちゃくちゃ嬉しいです。
あまりの嬉しさに姉も私も(家族全員)、本気でセロファンを剥がせません。

良い生徒さんに囲まれて、姉は幸せ者ですわ。


(貰いものに弱いバカ姉妹です…。) coldsweats01




ホントは先週末のあれこれを書こうと思ってたんだけど、今日、姉がこれを持って帰ってきたもので。(ちょっと興奮気味!)

ちょこっとゼブラなど…は次回に!!

| | コメント (4)

2009年1月18日 (日)

イ・タ・ズ・ラ★

Photofunia_3a2ef6 どっちがキレイ?

ヴィクトリア・ベッカム vs ダイナ









Photofunia_3a6b62 どっちがカワイイ?

パリス・ヒルトン vs タバサ


もちろんイタズラですが…。


ダンくんのブログで知ったサイト。 kurinさん!こんなの出来ました!!(笑)

http://www.photofunia.com/

ハマったわ~。
寝不足になりそう。(笑) 英語は不得意なのに…。

面白いサイトを教えてくれてありがとう!!

もう一個 おまけ♪

Photofunia_4924b8 壁画になったダイナさま♡

| | コメント (6)

2008年6月22日 (日)

去年の話ですが…

ちょっと忙しくしていて、間があいてしまいました。

セーターのご注文をいただいている方々、少々遅れ気味ですが、ちゃんと編んでますので、もう少しお待ちくださ~い!!coldsweats01

今の時期だから、待っていただけるんだよなぁ…と今から冬が不安です…。

気を取り直し…

P6200008

先日、虫よけスプレーをうっかり忘れて散歩に出かけたら、頭のてっぺんを蚊に刺されてしまいました!!

この季節、もう虫よけ対策は欠かせなくなっているんですね!

気をつけなくっちゃ!

今日も雨を気にしながら、航空公園へ。

少しくらいの雨なら、木の下を歩いて行けば、お散歩が可能なので、よい場所です。

P6210011

お会いするのは2度目のフォン太くん。

スレンダーなイケメンです。

P6210012

フォン太君もちょっぴりビビリだそうで、大人しく優しいので、めずらしくちゃんと挨拶してるタバサです。

いつもならピュ~っと逃げちゃうんですけどね。

良かったね。

以前お会いした時はベンチの上から降りれないくらい怖がっていたのに、今回は元気に走っていて、すごく楽しそう!!

どんどん遊べるようになると、嬉しいですよね! って、ええ、タバサは相変わらずですけどね。(笑)

いいんです! イタグレさんが苦手を克服していくのは、見ていて嬉しいんです!

たとえわが子じゃなくっても! 

タバサが他のイヌと遊んだり走ったりしたら、確実に号泣してますよ、私は…crying

P6210018

中々同じフレームには収まらない、微妙な関係の2イタです。(笑)

今日のドックランは、ハイパー犬が少なくて、ビビり犬には過ごしやすかったかもね。(笑)

飼い主さんとお話していたら、昨年の「愛犬の友」を見てくださったとのお話。

覚えていていただいてうれしかったです。

そうか、もうすぐ一年経つのだなぁ~と家に帰って去年の愛犬の友を探して見てみる…。

P5060468

去年の8月号の

イタグレ特集

お持ちの方も多いでしょうか?

これを見てて、覚えてて下さった方も何人かいらっしゃいますが…。

姉が取材を受けて、

3ページ程の記事を載せていただきました。

P5060471

懐かしくなって(一年前だけど)読み直してみると……。

タバサ、成長してないなぁ~とか、

ダイナ8歳って、

歳ごまかしてるじゃん!とか…。

つっこみどころ満載!!

お手持ちの方は

見て笑ってやってください。

P5060472

記事の中で

「ダイナちゃんの長毛にうずくまって寝ることも多い」とあり、↑(見にくいですが)寝ている写真も掲載されてますが…

すごーく小さい時だけでした。今は絶対こんなことはしませーん!(笑)

寄り添うくらいのことはありますけど、ダイナの上に乗って寝るなんてことは、もうしませんし、ダイナもさせません。(笑)

ソファにダイナとタバサが座ってる写真が載ってるのですが…。

「豪華なソファに座ってて…」と素敵な勘違いをしていただいておりますが、

これ、家ではございませ~ん。軽井沢でもありませ~ん。(笑)

山中湖のワンワンホテルのソファです。(笑)

この写真、ちゃっかり年賀状にも使っているので、我が家にこんなゴージャスなソファがあるのかと、ラッキーな勘違いをして下さる方が続出!!

下の畳の上に敷いたマットレス…というのが、現実です。coldsweats01

「サイトハウンドとは仲良く遊ぶが、ほかのワンちゃん全般はちょっぴり苦手」

う~ん、今となっては犬全般、割と(かなり?)苦手…。

問題行動とその対処法のくだりで、テーブルに飛び乗り、盗み食いをする

これはまさしくタバサの十八番!!

残念ながら今でもチャンスがあれば飛び乗ります…。

チャンスを作らないように私達が頑張ってます。(笑)

ただ、対処法に書いてある、初期に教えた「下りて」のコマンド

これは今でもテーブルや椅子に乗ろうとしたり、乗ってしまった時に、「下りて」というとすぐに下りてくれるので助かってます。

自発的な「フセ」も小さい時に教えて、その後特に気にしてませんでしたが(コラ!)、

今でもご飯やおやつをあげる時、おもちゃを見せると時など、言わなくても自分からお座りしてフセをします。

(自発的なフセとは 「フセ」をしないと遊んでもらえないなどを繰り返すことにより、指示をしなくても、状況をみて自発的に「フセ」をするようになること)

割とやるじゃん!!タバサ!

小さい頃に教えたことって、その後飼い主がサボってても、ちゃ~んと覚えてるもんなんだね。

エライぞ!

最後は親バカですかsign02  すいません、いつも親バカなんです。

P6210024

教えられれば、

あたちだって出来るのよ!!

サボってるのはゆみ姐でしょ!!

最近お気に入り、ばあやの膝のうえに置いたクッション。

フカフカで~す!

アウトレットで750円で買ったクッションなんだけどね~。

| | コメント (24)

2008年5月28日 (水)

この頃思ったこと/色々…

最近思ったこと、知ったこと、感じたことの羅列です…。

文章をまとめる能力が低いもので、すいません。coldsweats01

ひとつめ

今日、思ったこと。

P5270012

暑いので、午後の散歩の時間を5時過ぎにしてみたら、影が長い。

影のタバサは、スタイル抜群でかっこいい。(笑)

後ろから見てて、一人で可笑しくなりました…。

P5270011

タバサ「何か?」

ゆみ姐「いえ、何でもないです…。(ヤバイ)」

ふたつめ 肝臓のこと

ダイナの検査などに追われて、タバサのフィラリアの薬のことが遅れてたので、週明けにやっと行きました。

病院に良く行ってたのにね。(笑)

ダイナの検査の病院は、特殊な病気のワン達が各動物病院から紹介されて集まる所だから、フィラリアとか、予防接種などは、かかりつけの方で…って言われてしまいます。

タバサも年に一度は検査してもらわなくっちゃね。

イタグレは肝臓の数値が高めのコが多いと良く聞いていたので、タバサもそうなのかな?

と、覚悟をしていたのですが……。

すべての項目、異常なし。健康印をいただきました!!happy01

良かったね!

肝臓の数値が…というのは本当らしく、全くの健康体なのに、数値だけ高いというイタグレさんは多いそうです。

それが、個々の食事などによる影響なのか? 犬種特有の何かなのか?

研究している獣医さんもいるみたいです。

貰って来た薬は普通の錠剤。 おやつみたいなのとかを期待してたのに、残念。

タバサは薬を簡単に飲んでくれるので、すごく楽だからいいけどね。

まず、薬と同じくらいの大きさにしたおやつ(またはドライフード)を3~4個準備します。

そして、一気にテンポよく、おやつ・おやつ・薬・おやつ・…と、噛んだり、味を確認する間もを与えずに差し出すと、「あ、もう次がきた!」とあわてて、全部飲み込んでしまいます。

ダイナには使えない手ですが…。

差し出されたものを、確かめずにまず口に入れてしまうタバサには、使える良い手だと思ってます。(笑)

これって、おバカちゃんだからかな???(爆)

みっつめ  犬の食事

これは聞いた話で、ずーっと気になっていること。

うちは犬との生活において、割とおおざっぱで、(病気はさすがに別ですが)食事もそんなに気を使ってはいません。

普通にドライフード(安くないけど、すごく高くは無い程度の)にお肉や野菜を煮たものをのせる程度。

缶詰をのせることもありますが…。

知り合いで、アレルギーをもったワンを飼っている方が、市販のフードで合うものが無く、完全手作り食にしています。

かなり勉強されて、苦労して作っておられます。

犬は肉食動物で、野菜などを消化する酵素は持ち合わせていません。

実際にはみじん切りくらいでも消化は難しく、フードプロセッサーでペースト状にするか、粉末状にしないと、栄養素を吸収することが出来ないそうです。

大型犬を多頭飼いしているその方は、毎日大量にプロセッサーを使うので、あっという間に2台壊れ、現在は合羽橋で購入した、業務用のフードプロセッサーを愛用しています。

家は野菜は細かく切る程度だから、肉しか栄養になってないってことね。

こっちはビタミンCとかも摂ってくれてると思っていたのに、無念だわ。

そして、???

よく犬の雑誌に作り方が載ってる手作りごはんって、見た目だけなの??

それって、どうなんでしょう。とすごく疑問に感じてしまいました。

毎日じゃなくて、時々のアクセントならいいけどってことなのかな?

食感の違いとかで食欲が増すとか…。

でも実際に、ビタミン不足の栄養失調になって病院に来るワンちゃんもいると聞きました。

大事に大事にしているのにね。 なんかやるせないなーと思ったお話。

よっつめ   最近のお気に入り

前に姉が貰ってきた「青森ヒバ100% 消臭芳香ミスト」

P5280009 

 散歩の時に吹きかけると、ダニや蚊などの防虫効果があったり、消臭などにも効果があるらしい。

ヒノキっぽい香りがします。ヒバなのにね(笑)

同じ種類でしたっけ???

庭木などに使われてるゴールドクレストは和名でニオイヒバとも言われます。

こちらのミストの成分はヒノキチオール。

・・・・・・・・・・あれ???

いい香りですよ。好みはあるかもしれませんが、私は好きです。

これからの季節、我が家の愛用品になりそうです。

もらったもので、値段がわからなかったのですが、先ほどホームページを見たら、割とお高くてびっくり。

いつつめ    ダイナにタバサを与えてみた

P5250007

あんまりダイナがしつこいので、タバサを与えてみました。(笑)

タバサは意外とリラックス。(動いちゃってるけど)

ダイナは…

ほら、やっぱり困ってるじゃん!

どうにかしたいけどどうしたらいいのかまではわからないダイナ姉さんです。(笑)

そして、判明したことは、今回の疑似妊娠は薬のせいではなく…、

ヒートから2か月。

それは出産時期なのでした!! (交配してないけどね)

どうやら出産しちゃったみたいです。(笑) 気持ちの中で…。

早く、「これは妄想の世界だわ」と気づいて下さい、ダイナさま!!

むっつめ   ユリの木

P5270024

いつも行く公園に、「ユリの木」があります。 結構な大木で、めずらしい木ですが、

3~4か所に点在して何本もあったりします。

現在、満開です。

グリーンの花なので、気付かない人も多いかもしれませんが、私は大好きなので、毎年楽しみにしています。

6~7㎝の大きさの花が、上向きで咲いてます。

P5270022_3

終わりかけの花は黄色っぽくなってます。

今年もいっぱい花が付いてました。

全体像もとるべきでしたね。

かなりの大木なことだけは確かです。

以上、思いついたままのダラダラ文にお付き合いして下さり、ありがとうございます。happy01

| | コメント (18)