軽井沢

2013年7月15日 (月)

サジロカフェ フォレスト

書き溜めてる事がたくさんありますが、先に先週の話。

軽井沢にサジロカフェが7月3日にオープンしました。

今年のお正月のゼブラでお話を聞いて、楽しみにしていたカフェのオープン♪

実は楽しみ過ぎて、ゴールデンウィークの時も、改装状況はどうなってるのかな~と、怪しい人物か?のように、覗きに行った私です。(笑)


今回は年に1回のプチ同窓会で、中学時代の友人と行ったので、犬無しでした。




旧軽銀座の1本裏の道、軽井沢会テニスコート近くの浅間神社に入る小道を5メーター程入ったところ。
テラスデッキがある白い木造のアメリカンハウス風の由緒正しき軽井沢別荘の建物です。


Dcim0059

夕方から夜にかけての夕食だったので、暗くてあまりキレイに撮れていませんが…。(しかもスマホ撮影だからね)


ネパールカレーは本店と変わらず美味美味です。


こだわりのシンプルインテリアも素敵過ぎます♪


Dcim0054


Dcim0057_2

古い別荘を改装したお店なので、雰囲気抜群でいい感じでしたよ~。


外にテラスもあって、ワンコOKだそうです。(大型犬はテラス席)
店内の一部のテラスっぽくなってる部分も小型ワンコOKのようです。


吉祥寺のお店よりもゆったりと広い空間なので、ホントにゆっくりのんびりしたくなっちゃう素敵なお店です。


軽井沢って、犬も入れるお店は多々ありますが、コストパフォーマンスの良い店が少ない…というか…(^_^;)

そこそこの値段だと、イマイチ美味しくなかったり、美味しいもの食べる為にはかなりお高い店になっちゃう…的な。(笑)


その点、サジロさんは吉祥寺のお店の価格と変わらない(ような気がする)し、美味しいし、
良い店が出来たな~と地元の知り合いにも自信をもっておすすめ出来ます♪


ワンコOKとはいえ、ドックカフェではないので、他のお客様に迷惑にならないよう、飼い主側の気遣いは必須です!!
せっかく出来たワンコと一緒に食べれる(しかもちゃんと美味しい)お店なので、是非頑張って頂きたいし、ワンコNGになったりしないように…気を付けましょうね~。

ワンコOKの店も増えているのですが、残念ながらNGに転じたお店もここ10年の間に増えてたりもするのです。(>_<)
(一番ショックだったのが、万平ホテル…昔っからテラスラウンジは大丈夫だったのに、ある時いきなりダメになってしまいました…(T_T))




アメリ&ロメオちゃんも軽井沢生活に入ったようで…。

旧軽井沢界隈で、おしゃれに散歩してるかも。(*^_^*)


あまりキレイな写真が撮れなくて…とネットで探したら、キレイな写真で載ってるサイトを見つけたので、貼り付けておきま~す!(未承諾ですけど(^_^;))




ロゴを手がけたデザイン会社のページ
http://alnicodesign.com/blog20130705/



サジロカフェのホームページ
http://sajilocafe.jp/news/84.html




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

今更、連休中の事など…デニムも少々…

またまた「おさぼり」が過ぎるようで……。

私の近況としましては…長年使い込んでたケータイ(2つに折れるタイプ)が、
去年あたりに蝶番部分のネジがとれてどこかへ行ってしまい、「いつか2つになる日が…」と言いながらも使い続けていたのですが、またしても充電池がパンパンに膨らみ始めて、
連休中には使用時間5分と持たない状態に…。


さすがに買い替えようとdocomoショップへ…。
ほんの出来心でスマホデビューをしてしまうことに。


現在、何が何だか分からずに、まったく使いこなせません。(笑)

デビュー仕切れず…残念。


そのうちに慣れるのでしょうか…。
ケータイメールは要件のみの簡素な無愛想な文章しか送れない今日この頃…。


いっそのこと早めの「らくらくフォン」デビューの方がふさわしかったのではなかろうか??と、意気消沈しております…。shock



それは良いとして!



すっかり時は流れてしまいましたが、連休中は軽井沢に行ってました。


軽井沢といえば…ちょっと前にとある噂で持ち切りでした。(笑)
週刊誌などでも記事になってた、マイクロソフトのビルおぢさんが、別荘を作ってる??
ってやつ。

ホントかどうかはまだシークレット状態なので謎のままですが、家から車で5分もかからないとこが現場なので、ちら~っと通って見て来ました。(笑)

Other001

ただの工事現場~(笑)

連休中なので工事はお休みでしたが、まあ相当な広さ。大規模工事。

小高い丘の頂上部分の敷地全部です。
こんなに土地が空いてたんだ~と気付かず今まで通り過ぎてたな…。


大量に木を伐採しちゃってるのには「おいおい」と反応してしまいますが…。


このご時世に、これだけの規模のモノを建設しちゃえる酔狂なお方は、日本にはたぶんいないだろうなあ~と思うので、ビルおぢさんじゃなかったとしても、外国資本なのかしら…。

2年かけての工事のようなので、そのうち誰のモノなのかは分かるのでしょう…。

Img_6950

約半年ぶりの軽井沢。

Untitled1
とりあえず走っておきますか。

Untitled2
タバサに「遊んで!」って言ってますが、つれない反応なので…。

Untitled3

一人で走ってま~す♪

Img_6918
猫たちも一緒に大移動して来たよ。

まったり~なクリコとウル。  この二人は仲良しカップル♪

Img_6966
ノン兄はすごいカッコでひとり寝。

こりゃあモテないよね。(爆)

Img_6963
タバサとじじおも…

Img_6916

那須の地酒、「大那」(ダイナ♪)と刺身で乾杯!!


この地酒、もちろんダイナと読むからお気に入りなのですが、味もすっきり辛口で美味しいのです。

小さい酒蔵のようで、中々手に入らないのが残念。




天気は…まあ全国的に悪かったのと同じで、あまり良くなかったです。

雨の日は家でボケーっとしていたり、古い電子レンジが去年の秋に黒煙を吹いたので(笑)、佐久の電気屋さんに買いに行ったり…。


電気屋さんで「どこで使うの?」と聞かれ、「軽井沢です。」って答えたら、
「軽井沢は長野県で中部電力だけど、北軽井沢は群馬県で東京電力だから周波数違うからね、どっち?」と言われた。

「…長野の方です…。」


「なるほど…」と思った。(笑)


でも、買ったのはインバーダー?のモノだったので、周波数は関係ないようです。

Img_6949
晴れてる日は旧軽の方へ遊びに行ったり…(とはいえ雲行き怪しいけど)
桜は満開でした。

Img_6920
シンちゃんは元彼プッチ君と久々にご挨拶♪


他の犬にはガウ子なのに、プッチくんには尻尾を振っちゃうシンディです。

Img_6921
クンクン嬉しいね。

Img_6923
「私の元彼、おちっこ中なんですの。おホホ。」




Img_6954
快晴の日は…ハルニレまでお散歩。

Img_6955
汗ばむくらいに暑い日だったので、ハルニレテラスへの川沿いの散歩道は気持ちがいい。

Img_6959

Img_6960
ばあやがパンを買ってるので、待ってるの。

Img_6967
レンギョウも満開。


この時期はモモも桜もこぶしもレンギョウも一気に満開なのです。

Img_6975
出番が少なかったけど、楽しかったわ。


これ、家着用に1月頃に作ったヤツ。
ボーダーのわりに、ちょい痩せして見える。(笑)




連休中は服作りもせずに、ボ~っとのんびりしてしまいました。


なので先週はちょっとコツコツ作ってみた。

Img_7019

デニムです。

やわらかめのストレッチデニムが手に入ったので、オーバーオールに再挑戦。

それと…以前から持ってた、薄手だけどしっかりしてて、パンツにするのは無理だなぁ~と思ってたデニム生地でオーバーオールリメイク風のスカート。

Img_7015
デニムものって、タグがあると恰好が付くけど、タグは持ってないので、
取りあえず「パンダリボン」を付けてみた。(笑)

Img_7016
スカートの生地は、プリントではなく、インドのおぢさんが縫い合わせたパッチワーク。

おぢさんっていうのは勝手なイメージ。(笑)


ミシンでパッチワーク仕上げにしたインド製の生地です。


Img_7012

サイズは両方共ワンサイズで、肩ひもの長さ調節で、背丈のあるコでも着れるようになってます。

胸幅はヌードサイズで50くらいまでは入ります。


イタグレサイズで使われるMSサイズ~Lサイズくらいのコまで対応可能なようです。


じじおはMサイズくらいの大きさですが、ゆとりがあるので秋冬にも中にトレーナーくらいの厚みのあるシャツが着れるくらいの感じ。

オーバーオールはちょっとブカブカくらいの方がカワイイので、大きめなデザインで作っています。



着ている写真は撮って無いので、後日また。

オーバーオールの方は…

Img_6987
何故かハラマちゃん。(笑) ハラマちゃんはMSサイズくらいかな?

Lサイズのジャック君に着てもらったのに「着れたね~」って感動&自画自賛(笑)し過ぎてて、写真撮る事忘れてた…。残念な私。










デニムものは工程と部材代がかかるので、今までよりもちょっとお高めの
スカート3500円、オーバーオール4000円くらいを予定しております。


欲しい人いるかな…(笑)

| | コメント (8)

2011年10月 7日 (金)

或る日のmyドックラン

またまた書きためている古い話なのですが…。(笑)

9月の連休の頃…。


ホントは夏の間に遊びに来てね~と言っていたのですが、お盆の時から8月いっぱいはアフガンの瑛ちゃんをお預かりしてしまっていたので、約束叶わず…。

9月の連休にまた軽井沢に行く事になったので、「どうぞ来て来て~♪」と。

Img_5586

ど~んと遊びに来てくれた、シンディを預かってくれていたAさん家御一行様。


旧軽のお店をオープンする前の朝に遊びに来てくれました。

Untitled7
走る走る~。

Img_5626
遊ぶ遊ぶ~。

Untitled8
ちっちゃい子達も~。


総勢10頭。 ほとんど全部元保護犬。

スタンプー2頭とダルメシアンはAさん家の子になっていて、あとの子達は里親募集している子達だそうです。

Untitled4
ダルメシアンのプッチくんは、シンディの元彼です。(笑)

おもちゃに夢中で、シンディの相手をするどころじゃないらしい…。




そんなシンディはというと…

Img_5582
「この、でっかい子が怖いんですけど…。」(笑) (光ってる方に地蔵のように固まってるシン子さん)


ローデシアンリッジバックのルルドちゃんです♪

確かにデカイ! でもとってもやさしい女の子。

Img_5585
怖くて動けないんですけど…。

Untitled2
何で?何で? 7か月前は、皆と一緒に暮らしてたじゃない?


あ、そうだった、シンディを引き取った後に、ルルドちゃんがAさん家に引き取られて来たんだった…。
一緒には暮らしてなかったわ…。(爆)
あはは、勘違い…。



でもスタンプーのカーリー君もエンジェルちゃんも、プッチもいるから大丈夫でしょ~とおもったんだけど…。


ルルドちゃんの迫力には気押されてしまったようで…。

Img_5597
ルルちゃん、超楽しそう♪

初めて会った5月頃のルルドちゃんは、超超超ビビリさんで…。
彼女もブリーダー放棄の保護犬なんだけど、バリケンの中だけが安息の場所で、
外に出すとヘナヘナヘナ~とほふく前進しか出来ないような状態だった。


こんなに楽しそうに走れるようになるなんて…。嬉しいよね。


今でも男の人は異常に怖いらしく、この日も隣家に出入りする男性を発見すると、動きが止まり、警戒態勢になってしまったりはしていた。
でも、一切の攻撃性は無い、やさしい女の子だ。

Img_5596
見事なリッジバック!!

ローデシアンリッジバックのリッジバックとは、この背中のたて髪のこと。

イタグレが緊張して背中の毛を立てるのとは違って、背中の毛の生え方がこんな感じになってます。

お魚のアジのゼイゴの様です。(こらこら)(笑)

Untitled6
ルルド、走りま~す!!


すごい 迫力! 地鳴りがするほど! ダッダッダッ…。 馬か??(笑)


我が家の庭、それ程狭いってわけではなく…割と広い方だと思っていたけれど…、
ルルドちゃんが本気で走ると、10歩くらいしかないんじゃない???って感じ。


びっくりした。

Img_5622

「私、やっぱ無理~!!」

Img_5598
「私はデッキで小さい子と一緒に、見学してますので…」

Untitled3
「わたくしが何か問題でも? 良い子なんですけど?」



いいよ~ルルちゃん。いっぱい楽しんで行って~!!

ルルちゃんが楽しそうにしてるのを見れただけでも嬉しいよ~。


ルルドちゃんのすべてを受け入れてくれる里親さんが見つかるといいね。
祈っているよ。

Img_5609
「シンディったら~僕たちの家では威張ってたのにぃ~」



そうだよね~。(笑)
いつも小さいタバサやジジとばかりいたから、久しぶりの迫力に付いて行けなかったのかな~。

Img_5627
絵になる二人。

Img_5593
朝日を浴びて、2時間くらいいっぱい遊んで…。


楽しめたかな?

この日は看板犬達も大人しく過ごせたかしら…。



また遊びに来てね~。






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…



アフガンハウンドの瑛ちゃんは、一時預かりのドックトレーナーさんの元、日々成長を続け、現在、東京近郊での里親探しをしております。

詳細はコチラへ。


会いに行きたい気持ちをグっとこらえ、見守っているだけの私です。

どうか良い御縁がありますように…。

 

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

夏の思い出~我が家の色々~

そろそろ最後にしないと…、九月も半ばだし。(笑)


まずは夏の初めの事件?事故??

Img_5200
お盆休みのちょっと前、ゲリラ豪雨のような夕立の日、赤松の大木が倒れました。

Img_5198
作ったばかりのフェンスも倒れ…父、茫然。(笑)

この日は旧軽井沢方面に犬も連れて散歩に出掛けていて不在。

夕立になったので帰宅したら、こんなことになってました。

留守にしてて良かったのかも…。

倒れる瞬間に家にいたら、相当怖いよね。(笑)

Img_5203
翌朝、快晴。

危ないよ!って言ってるのに、確認に行くシンディ。

Img_5205
大丈夫みたい…と、のん気に日向ぼっこ。

危機感の薄いシンディとじじお。
タバサは絶対に近寄りませんでした。(笑)

Img_5209
フェンスを作ってくれた業者の方がすぐに来てくれて、お昼には大木を撤去。

傾いたフェンスも直してくれました!! 良かった良かった。





次、シンディ。

Img_5348
初サロン経験をしたシンディ。
顔のヒヒ毛も切ってもらって、スッキリ・サラサラ…。

Img_5352
アフガンみたい…って、アフガンですけど何か??

去年の夏は裸同然だったのに、良くもここまで伸びたもんだ。

シンディは2歳半くらいですが、飼育放棄で去年保健所へ捨てられちゃった子なので、
ここまで毛が伸びたのは初めてなんだと思う。


(そうそう、去年のちょうど今頃はボランティアさん宅から家出中。軽井沢から碓氷峠を越え横川付近まで行って、また旧軽井沢方面に戻って来る…という…1週間の大冒険…)coldsweats01



ブラッシングをされた経験があまりないようで(というか毛が無かったからいわゆるアフガンとしての本格的なブラッシングが今まで必要無かったんだけど)、とにかく梳かされるのが大嫌い。


ほんの数秒しか我慢出来ない。


なので、脇の下とかお腹に毛玉が出来てしまい、出来る限りは頑張って取ったんだけど、サロン送りになりました。
価格設定間違っているくらいの超お安い値段だったので、即予約!
次回からは気付いてしまうのだろうか……。

20年前にサトルをサロンにお願いした時の半額の値段だった。(笑)
そこはショー用のアフガン専門のトリミングサロンだったから高かったのかもしれないけどね。


嫌がるかもしれないので、無理だったら出来ることだけでいいです…。と、お願いして三時間半。


「まったく嫌がらず、いい子でした!」と、トリマーさん…。


なんですと~!! 私のブラッシングはあんなに嫌がるくせに!!



外面の良いシンディなのでした…。

じじおと一緒で、若いお姉さん好きなのかもね。

ジジくんも爪切り・耳掃除・肛門絞りの3セット1000円をこのお姉さんに以前してもらい、悲鳴もあげずにニコニコ終了。(笑)

なんだかなあ…。




次、見つけたモノ

Img_5121
今年発見した、追分宿にある佐藤豆腐店。

昔ながらの懐かしい、豆まめしいお豆腐です。
木綿はしっかり固くって、それもまた美味しい。

見過ごすくらい古いというか小さいというか…の店舗です。(笑)
通りがかって、見つけられたら是非!! 湯豆腐にはサイコーです。

軽井沢警察近くのスーパーマツヤに、木綿豆腐は売ってました。
(ツルヤにはありません)

Img_5375
ハルニレテラスでマルシェが開催されてた時に見つけたプチトマト。

シンディースウィートなんて名前が付いてる!! 即買いです。(笑)


お味は…新鮮なちょっと甘めの普通のプチトマトでした。(爆)

Img_5373
普通でごめんね。 期待し過ぎなのよ…。   by シンディ





次は…急激に仲良し

Img_5228

Img_5231

Img_5293
私が寝るとこは?って感じなのですが…。

この夏、タバサとシンディはぐぐっと仲良くなったみたいです。(笑)

特に後半、瑛ちゃんが来てからは、「団結しなくちゃだわ!」とでも思ったのか、ジジも含めて絆が深まったようです。

Img_5538
大広間で炬燵に固まる貧乏性の家族のような…。

何故か固まって休憩…。

しかもリーダーは小さいけどタバサです…。(私達は親分って呼んでますが)

Img_5435

Untitled15
誰か来た??

Img_5454

Untitled9_3

Untitled8_2
「おやぶ~ん♪」

シンディがタバサに頼ってるという…おかしな関係になってます…。



そこらへんは人間が介入しない方針の我が家なので、
仲が良いならそれで良しって感じですかね。


Untitled9_2

Untitled9

Untitled8

| | コメント (2)

2011年9月11日 (日)

夏の思い出 ~びびくん留守番編~

さらに遡って、お盆休み前半の13日。

びびくん御一行様が軽井沢に遊びに来てくれました。


第一の目的は、びびくんを保護して一時預かりをして下さってた軽井沢の保護ボランティアさん達への近況報告と里帰りをかねて…。


パパさん、ママさん、お兄ちゃん、お姉さん2人の5人家族全員で!


この時点で「愛されてるね~びびくん♪」って思っちゃう。



折角の家族旅行だし、軽井沢は初めてということで、観光も…。


午前中は旧軽井沢方面で、色々と挨拶まわりをして、午後からは…。


石の教会が見たい!温泉も…それじゃあ♪


教会内の見学は犬NGだし、我が家も近いことだし…。



びびくん、家で遊んでる間に、見学&温泉に行っておいで~って事で、

お預かりすることになりました。


Img_5237
びびくん参上!なのだ。

ついさっき、DOG☆ARTさんで買った服を早速着ているびびくん。

男の子だけど、カワイイからピンクなのです。(笑)

うさ耳のフードがかわいい、パイル地の着心地よさそうな服。

Img_5233
知らない場所でも、全然物怖じしませんの。


Img_5240
タバサにチェックされてますが…。


Untitled1
チェック仕返しときましょうね。(笑)



Img_5238
何か、また新しいおチビが増えてますけど…。


Img_5239
ノン兄、困惑気味…。 「入っても大丈夫?」


Img_5255
シンディ登場!  でも全然平気。

預かりさん家でスタンプーと暮らしてたから、大型犬も大丈夫なんだね。



Untitled2
シンディは初めましてなので、気になるの。


Untitled5
付いて来られると、ちょっとイヤだよね。

Untitled3
どこまで付いてくる気??


Img_5261
あ、行き止まっちゃった…。


Untitled6
あれ?


Img_5264
あの子、なにやってんの?? 危ないわよ。


Img_5270
「お爺…いえ、おじしゃんに、ゴルフ指導してあげようかと…」


Img_5275
「ハイ、よ~くボールを見て打ってみ」 byびび


Img_5273
「おじしゃん、ホントに72のコンペで優勝したの?? まだまだですね~」


と、言ってたとか言わなかったとか…。(笑)



びびくんは、何故かこの切り株が気に入って、乗せた訳じゃなくて自分から乗って、
ずっと座ってました。

Untitled7
抱っこされてたら、だんだんおねむに…



家の中でオヤツをもらって、遊び疲れて少々お昼寝。(笑)



「こりゃ、愛されるな~」と思うわけです。


あなたはその「性格の良さ」で、幸せを引き寄せたんだね。



誰と一緒にいても、全然平気でいられるけど…。

御家族が迎えに来た時の喜び様は格別。


もうすっかり幸せ家族の一員だね。

よかったね、びびくん♪

| | コメント (2)

2011年9月 9日 (金)

夏の思い出 ~瑛ちゃん編~

夏の間、ずっとPCを使って無かったので…というか、こっちに戻ってた時も写真を整理する暇がなくて、そのままになってました。


ケータイからの更新だと、私の古い機種の写メは、悲しい程に写りがヒドイ…。


PCで見て、自分でびっくりしました。(笑)
(普段とそう変わりがない? …そうですか、そうかもしれないけどサ…)


やっとPCに落とし込んだので、今更かよ!な「夏の思い出…」ちょこっとだけ続けます。



まずは瑛ちゃん編


31日に次の預かり先に送り届けたA子ちゃん。

素敵な名前に改名してあげて下さい!!と熱望して来ましたところ…

「瑛(えい)」という名前を付けて下さいました。


本人的には今まで呼ばれてた「Aちゃん」と、何の音の違いが無いので、混乱無し。


人間側の気持ちの問題だけなんですが、いつまでも少女Aじゃひどいよね。
(って、私が付けちゃったんだけどさ。)



てなわけで、瑛ちゃんとして日々、ちょっとずつの成長をしています。

現在の預かりさんのブログ!  http://blog.livedoor.jp/kanashimo/

とても気がかりだったので、瑛ちゃんの生活が伺えて楽しみにしている今日この頃です。

Img_5297
初めて会った日の瑛ちゃん。左は兄弟犬の黒くん(仮名)

Img_5295
お父さん犬。 オヤツは貰うゼって、逃げるくせにオヤツには寄って来る…。
ユニークなキャラのお父さん。ビックサイズ!!

Img_5310
毛刈り中の瑛ちゃん。 足のかたまりを剥がされてます…。

Img_5312
黒くんも…耳が何枚あるの?っていうかどれが耳??

耳を切っちゃいそうで、手さぐりの作業。

Untitled1
小ざっぱり~♪

Img_5316
小ざっぱりした2ワンは…超イケメンな姉弟でした!!

Img_5322
そして、仲良し…。




その後、すったもんだ有りまして、我が家に連れ帰った瑛ちゃん。

Img_5329
変なとこに連れて来られた…。繋がれちゃったし…。最悪……。

Img_5330
超警戒中につき…

Img_5333
出来る事なら、見ないで頂きたい…。  ハイ、了解!

Img_5327
私のパンパンに腫れた手… 4日後ぐらい。

初めの頃はグロ過ぎるので、撮る気にならなかったけど、一応記念に(何の?)と撮っていたら、「只の太った人の手にしか見えないんじゃない?」と、家族の冷たいお言葉…。

画像を見たら、…確かに……。(笑)



最初の1週間くらいは、ストレスにならないようになるべく目を合わせない、覗かない
でも見える所にたまに立ってみたりする…って生活だったので、ほとんど写真は撮りませんでした。

写真もストレスだからね…。


なので、少し慣れて、毛布を掛けてあげられるようになってから…。

Img_5334
余裕が出てきたら、時々覗く。 瑛ちゃんも覗く。

Img_5404
ご飯は気にいらないとひっくり返す…。

Img_5405
だって、食べたくないんだも~ん。

Img_5407
そのくせ戻しておくと…後からコッソリ食べている。(笑)

Img_5408
見てますよ!!

Img_5342
ガムはいりません! 意味がわかりません、それ何??(警戒中)

結局咬まなかった…。牛皮の高級品!!
では、お安い豚皮はどうだ?と思ったが、それもお断りされた。

Img_5417
瑛ちゃん、美人だね~。

Img_5419
マズル短いから子供顔…。タバサと一緒。(笑)


ここからは動きたくないけど、庭に出ている犬達は気になるようで、良く眺めるようになった。

Img_5428
走ってるシンディ。  ボケボケだけど…。

Img_5430
覗く女たち…。

Img_5462
シンディが来ましたけど…どうする??

あ、ちなみに瑛ちゃんの周りの各所に掛かってる布類は、目隠しの為だったり、
防寒用だったりします。
倒れたイスも、いざという時に、真っすぐバルコニーから飛び出さないよう、障害物になるように置かれています…。
お見苦しかったら…。

Img_5459
どうしよう…。

Img_5460
あ、行っちゃったね。  小さくク~ンって呼んでたの、私は聞こえたよ。

シンちゃん、つれない態度で無視でした…。

でも吠えあったりは一度もしなかったね。

Img_5488
眠れぬ遠吠えの夜に、そうだ!と思いだして、出して来たダイナが使ってたクッション(布団?)

最初は「いらない!」って鼻で押し返されたけど…。

Img_5489
気持ちいいと分かるとお気に入り。

そりゃそーだ、だってそれ羽根布団だもの。(笑)
コストコベットの何倍も高いヤツだもんね!(ダイナのお古だけど…)

Img_5492
気持ち良さそう…。爆睡…。
今寝ないで、夜中に寝て下さい!!(笑)



でも、夜中に混乱中の遠吠え瑛ちゃんに3日くらい付き合ったお陰で、ずいぶん仲良しになったのは事実。

Img_5503
呼ぶとここら辺までは出て来る。
あと少しで部屋に入れるのに、あと一歩が進めない…。

Img_5510
ずっと見ない振りをしていたシンディも、ここまで接近するように…。
(瑛ちゃん用グッズをチェックしているのですが…オヤツはないよ!)

Img_5471
瑛ちゃん、かわいいね~。

Img_5516
美人だね~って、アップばかり撮ってると…。

Img_5513
鼻で、ツンってつつかれる。(笑)

それはもはや攻撃ではなく、フレンドリーな「やめろよ~」でした。

Img_5521
ちょっと裏声で「A~ちゃん♪」って言うと首を傾げる。

もっと高いへんな声を出すと……。

Img_5522
あら、かわいい♪

Untitled2
最後の日、記念に一緒にパチリっと撮ったら、鼻でチュってしてくれた。



こんなに信じてくれたのにね…。


家庭犬としては、まだ出来ないことだらけだけど、人間を信じてみようかな?って思える心は残ってたんだねって確信出来たから…。

たった2週間だったけど、最後に光が見えて嬉しかったよ。


瑛ちゃん、頑張れ!!

| | コメント (4)

2011年8月 5日 (金)

夏の大移動@軽井沢

Img_5083
シンディです♪
相変わらずガウ子です…。

でも、毎日楽しいらしく、いい表情をするようになりました♪

Img_5078
相変わらずタバサは威張っていますが、ちょっとずつ仲良くなってきたような…。

Img_5084
いつでもカメラ目線なジジ。

家に来て、早11ヶ月…。色々ありましたが、時々悲鳴をあげてたりもしますが…。

あれほどトイレで用を足すのを拒否していたのに、トイレシートの上に乗ることも拒否していたのに…。

ある日突然出来るようになりました。


トイレの躾については、来たばかりの頃から、「絶対イヤ!」って感じだったので、外で出来るならそれでいいやとあきらめていました。

長時間外に出してあげられない時は、オムツやマナーベルトでフォローする形でずっといたんだけど。


ある日突然出来るようになっちゃった。(笑)


もちろん「今日は祭りだ!!」くらいの勢いで誉め讃えてあげました。


100パーセントの確率はないけど、時々間違っちゃうけど、でもトイレでするといい感じってことは伝わったみたい。


ジジは家の中で用を足しちゃった時、必ず人の顔を見に来る。
まるで「怒ってない?」って確認するように。

失敗しても怒らない。そして誉めない。無言で事務作業のように片づけた。

心配そうにまわりをウロウロしてるけど、怒ってないのを確認すると安心するようだ。


成功した時は「祭り」です。(笑)


時間はかかったけど、気持ちは伝わるんだな~って思った。
偉いぞ!!じじお!!

Img_5091
家で威張ってるわたちは、一人でゼブラのお誕生日会に行きました。

なんか誰もいないみたいですけど…、誰もいない場所を目指しで移動するタバサさんなので…。(笑)


じじおくんは、フィラリア症治療中なので、夏の間は不特定多数の方が集まる場所は自粛中。
可哀想だけど、お留守番でした。

また秋深くなったら、よろしくお願いします。

Untitled1
ひとりでも頑張って走って(小走り)みた、もうすぐ6歳になる夏!!

地道に成長しております…。




そして、両親と犬猫達は、軽井沢へと行ってしまいました。

とはいえ、私も送って行きがてら、しばしのんびりしてきましたけど。(笑)

Img_5130
どんどん毛が伸びるシンディさん。
前髪が中途半端な長さの為、顔にかかって、オールドイングリッシュシープドックのようになってしまうので、柔ちゃん結び(古っ)にされてます…(笑)

Untitled2
お庭の草がボウボウ過ぎると思うんですが…。  byタバサ


うん、私もそう思うよ…。(笑)  きっとばあやが夏中草むしりしてくれるんじゃないかと…。

Img_5158
女のバトルの始まりは…

シンディが「遊んで!」と誘うパターンと、

Untitled4
緊張感ある「見つめ合い」から始まるパターン。

Img_5156

始まった~!!

Untitled5
シンディ、速い!速過ぎる!!

Untitled7
タバサ、ピ~ンチ!!

Untitled8
タバサちゃん、怖ぇ~。

Untitled6
慌てて逃げる男…。

じじおはまだ、この二人のバトルには怖すぎて参加出来ないようです…。

Untitled9
でも、タバサの力を借りてちょっとだけ参加してみたりして…。

ゼブラでのタバサとジジの逆転現象か??(爆)

Img_5142
ウザウザじじお。 タバサにスリスリ~。

Img_5143
「ジジくん、ウザい!!」と叱られる…。

Img_5171
「わたちは一人でも遊べるもんね。軽井沢では強い子なんです!」



そうだよね。先日もジュピターくんが遊びに来てくれたのに、シンディとタバサで吠えまくってしまいましたね…。

そんな時はジジくんだけがとても良い子で、フレンドリーにご挨拶出来るのですが…。

今や我が家の渉外部長のじじお君です。



こんな感じで楽しく過ごしております。

週末もお盆休みも軽井沢にいますので、こちら方面にお越しの際は、遊んで下さいね~。

| | コメント (6)

2011年6月25日 (土)

フェンス出来ちゃいました。

Img_4813

先週の話ですが…。


軽井沢の庭に、フェンスが出来上がったので、確認に行って来ました。

Img_4814
「あら、脱走不可能だわ…」 (笑)


こんな感じの良く見るドックランのフェンスと同じようなものですが…。

庭にぐるっとまわしてもらいました。


やった~! 去年までのネットで囲んだ、なんちゃってドックランじゃなくて、
今年からはホントのmyドックランになったよ♪

Untitled2
走る犬はボケボケです…。

Untitled3

Untitled4
他所のドックランでは消え入りそうな2名…
実は似たもの同志でしょ??と思われる2名…

タバサとシンディが楽しそうに走ってます。(笑)

Untitled5

じじおくんは…こんな激しいシンディが怖いらしく…

この後「キャイ~ン」と悲鳴をあげて(ぶつかったわけでもないのに…)家の中に逃げて行きました…。
そして次の日も庭に出ようとしなかったじじおくん…。





他所のドックランではノリノリで遊ぶジジが遊べず、他所では透明になりたいタバサとシンディがノリノリなmyドックラン…。(笑)






ダイナは心臓が悪かったので、滅多に走ったりしなかったけど、たまに走るとタバサはすごく嬉しそうだった。
ホントはもっとダイナに遊んで欲しいと思っていたであろうタバサは、走るアフガンハウンドを見ても全然怖くないので、一緒に走れるけど。

でもジジは大きな犬が近くで走ってる状況は、きっと初めてだったので、ちょっと怖かったんだろうね。




そのうちに慣れてくれるかな…。


3匹で追いかけっこしてくれる日もそう遠くないかな~。

Img_4861
これもボケてますが…

エヘヘヘ~な、じじおとタバサ

Img_4856

またちょっと毛が伸びたでしょ??の、シンディ。

Img_4916
3日目、タバサとだったら遊ぶ。

Img_4904
シンちゃんが座ってれば、怖くないんだって。






Untitled6
またまたコストコで買っちゃった、超安いんだけどゴージャスなベット。(笑)

「シンちゃんにいいじゃ~ん」って買ったんだけど、自宅に持ち帰ったら狭い我が家にはデカ過ぎて、「邪魔だわ~ヤバイ!!」と、速攻に軽井沢に追いやられてしまいました。(笑)




シンディにのびのび~と寝て欲しいんだけど…。

Img_4870
新しいベットはお好きなようで…(というかチビのくせに威張っているので…)自分たちのもあるのに、中々譲ってくれない二人。




なので、こんなことに…

Img_4869
シンディ、小さくまとまり過ぎ!!(爆)

Img_4894
ジジくんは、のびのびし過ぎ!!(爆)

Img_4925
やっと、寝れた~!!   良かったね~。



そんな訳で、ナンチャッテじゃなくなった我が家の庭です。
夏に軽井沢にお立ちよりの際は、ひとっ走りして行って下さい。(笑)


お隣のワンコが吠え続けてしまうので、お隣が留守の時限定なのですが…。
ほとんどお留守の事が多いので。coldsweats01

| | コメント (14)

2011年5月 3日 (火)

軽井沢に来ています。

軽井沢に来ています。
連休初日から軽井沢に来ています。

29,30日は例年に比べると車も少なく、穏やかな休日…という感じでしたが、だんだん人出も増えて来て、いつものにぎやかな連休になってきました。

とはいえ、まだ春が来たばかりの軽井沢です。(笑)

桜もここ数日で咲き始め、満開にはもうちょいって感じ。

場所や種類(山桜が多いので)によっては満開な木もありますけど。

気温も最高気温で15度前後なので、陽が射しているうちはまあ暖かいけど、夕方からはグッと冷え込みます。

写真はレストランのテラス席で、よい子な3ワン。(笑)
若干一名、リラックスし過ぎ…。(爆)

じじおもシンディも軽井沢の縁で我が家の子になった訳でありますので、言わば里帰り。(笑)

預かりボランティアさんの軽井沢店も29日からオープンということだったので、早速ご挨拶に行って来ました。

シンディはまだ2ヶ月ちょっと振りなので、すごく嬉しそう。
でもアフガンなので、あまり表面には出ないけど、尻尾の振り幅と口元にクンクンはシンディに取ってはかなり高いレベルの親愛の表現なので。(笑)

毛が伸びて来たね〜とシンディを知ってる方から声を掛けて頂きました。

今日も湯川公園で偶然会った方に声を掛けて頂いた。(笑)

ボランティアさん達の元にはまだ他にもたくさんの保護犬がいるのですが…。

実はイタグレもいるのです。

ブリーダー崩壊で保護された3才くらいの男の子。

以前、ショコラクチュールさんのブログにも紹介されていた子なのですが、前足を脱臼したまま放置されてたようで曲がっている…とのことでしたが、現在預かりをしている方によると、足の曲がりは言われなければ判らない程度で、普通に歩ける元気な子のようです。

写真を見せてもらったら、すごく可愛い顔だし、色もキレイなブルーです。

この連休中に写真を撮らせてもらう為に会って来ますので、自宅に戻ったらちゃんとご報告します。

(今は携帯からなので…。)

不特定多数の方が応募して来るような里親募集にはあえて出していません。
(ジジもそうだったように)

なるべく知り合いの知り合いとか、近所の人とか、把握出来る範囲のネットワークの中で里親さんが見つかると良いのですが…。

私の個人的な希望としては、なるべくイタグレ経験者がいいなぁ…と。

性格も良い子らしいので、初心者でも無理ではないと思いますが、分かっている人の方が安心。

とにかく、会って来ますので、それから…ですよね。(笑)

もし今、もう一匹飼おうかな〜なんて、ペットショップを物色してる方!!
選択肢の中にこの子を入れてあげて下さいませ〜!

| | コメント (4)

2010年9月14日 (火)

三日目の奇跡!

三日目の奇跡!
実は、軽井沢滞在中に出会ってしまった。

去年の11月にレスキューされた♂のイタグレ。

日曜からトライアルで預かってます。

三日目に奇跡♪

あのタバサが!!です。(笑)

たぶん、この子、95%以上の確率で、うちの子です。

詳しいことはまた後で。

取り急ぎ携帯から、ご報告。(笑)

| | コメント (28)